金色の夢を、ずっと見てる

2013年08月31日(土) プチ同窓会(?)

高校時代の部活の仲間と集まってきました。全員そろうの何年振りだ?と考えてみたら、どうやら約8年ぶりではないかという事になりビックリ。


……にもかかわらず、集合時間を間違えて大遅刻をかました私orz
19時にお店を予約→場所が判らない人はTSUTAYAの前に18時55分に集合ね』
だと思ってたんですよ。それなら18時ごろ家を出れば余裕〜♪と思ってて。家を出る前に、一応店の場所を確認しておこう…と幹事からのメールを読み返したら
18時に予約しました。場所が判らない人はTSUTAYA前に17時55分集合ね』


……(時計を見る)17時53分。




(゜Д゜!!!!!



と、ととととととりあえず幹事にメールを!と思ったそのタイミングで、幹事から
「今どこ〜?」
と電話がかかってきました(笑)事情を説明して平謝りし、大慌てで店に直行ですよ。

これでも、高校当時は(一応)しっかり者キャラだったんですよ。部内に1人、ド天然の妹キャラの子がいて、その子の面倒見る係、的な。約40分遅れで店に着いたら
「咲良ちゃんらしくない〜!」
と大爆笑されました。自分でもビックリしたさ(苦笑)



全員既婚なんですが、それぞれ結婚して7〜14年も経つとまぁお互いいろいろあるもんですね。

一番最初に結婚した友達は、旦那さんが家事育児をいっさいしない人らしいです。子供をお風呂に入れた事もなければ、休日に遊びに連れて行く事もない。授業参観だって〜一緒に行く?と聞けば
「なんで俺が?何しに?」
と真顔で聞き返し、子供がどこそこに遊びに行きたいと言えば
「行ってくれば?」
と他人事の返事。休日は趣味の釣りやゴルフに費やし、そのくせちょっとした事で何もそこまでと思うほど怒る。

その結果どうなったかというと、中学生になった娘さんはたまに休日に旦那さんが家にいると
「ママ、あの人(←パパですらない)今日なんで家にいるの?どっか行けばいいのに」
と鬱陶しそうにママに愚痴り、小学生の息子さんは
「パパに何言ってもムダだもん」
と、挨拶以外で父親に話しかけないそうです。

もちろん、妻である友人もすっかり諦めてる様子。
「もう何も期待してない。生活費さえちゃんと稼いでくれればいい」
「単身赴任とかしないかな〜。そんで浮気でもしてくれたら、ガッツリ慰謝料獲って別れてやるのに」
「出張とか行くと、マジで飛行機落ちないかなと思う。そしたら保険金入るし、住宅ローンだってチャラになるのになぁ」
……清々しいほどの冷めっぷりです。


別の1人は、結婚2年目に旦那さんの浮気が発覚し、それ以後は家庭内別居状態。挨拶と事務連絡的な事ぐらいしか会話もないらしい。結婚当初からの合意で子供もいないんだし、離婚しちゃったら?と言うと
「ん〜、でも離婚しちゃうと家がもったいないんだよね」
…あぁ、結婚した時に旦那さんの親がお祝いとして新築一戸建て建ててもらったんだっけ。
「それに、悪いと思ってるみたいで生活費全部出してくれるから私のお給料は全部お小遣いにできるし、○○○(←彼女が今ハマってる韓流アイドル)のおっかけしても何も言わないし」
事前の相談や予告一切なしに
「明日から2泊で(○○○のライブのために)ソウル行ってくるから」
なんて事も日常茶飯事なんだって(笑)

離婚すると生活費がかかるようになるから今みたいにお金も使えなくなるし、建ててもらって10年も経ってない一戸建ても気に入ってるし、実家にも程よく近くて通勤にも便利な場所だから出たくないし、新しい彼氏とかできちゃって結婚したいとか子供が欲しいとか言われても面倒だし(←子供嫌い)。生活費のお礼に夕飯作って洗濯とかしてあげればいいんだから、それだけでこの生活が維持できるならそれでいいかと思って〜。


そ、そうだね…(--; うん、本人がそれでいいんならいいけどさ。


しかし6人中2人がそれって…orz (私も含めて)4人は平穏な日々を送れているのは何よりです(苦笑)


そんなに大酒飲みの集まりでもなかったので二次会はカフェにして、とにかくしゃべり倒した夜でした。次は8年も経たないうちに(笑)、できれば来年、幹事をしてくれた元部長の厄入りで集まろう!と約束して帰ってきました。楽しかった〜♪


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加