金色の夢を、ずっと見てる

2011年05月07日(土) ご無沙汰してます(^^;

気付いたら2か月近く放置してしまってました。ひょっとして待っててくださった方がいらしたらごめんなさい。元気です。



さて、その間何をしてかと言いますと、まず3月末で無事に退職しました。

契約社員として採用されて9年3か月。途中で1年間育児休暇をいただいたので、実質働いてたのは8年ちょいですか。なんのかんの細かい不満はありつつも、振り返ってみるといい職場だったと思います。


そりゃ働き続けられるなら私だってそうしたかったけどさ。『契約社員の更新は最大で9回まで』っていう不思議な規定があるんだもん。そのまま正社員に登用しましょう!と言ってくれた人もいたんだけど、なんせこのご時世です。残念ながらそれはかないませんでした。


私が契約社員だって事を知らなかったり、知ってても忘れてる人も多くて(笑)いろんな人から
「やめちゃうの?」
と惜しんでもらえて、なんか嬉しかったです。少しはお役に立ててたんだなぁ。



そしてそれにともない、ユウは地元の保育園に転園。せっかくお友達もたくさんできて、保育士さん達も大好きで、できることならそこに卒園まで通わせてあげたかったけど……『会社に近い』のが決め手になったそこの保育園。つまり家からはちょっと遠いのです。それに校区も違うので、そこを卒園してから地元の小学校に通うとすると、小学校入学時に友達が1人もいないという恐ろしい状況になってしまうの。

ここ最近は人見知りもしなくなって、法事とかで遠縁の年の近い子に会うとわりとすぐ仲良くなって遊んでたので大丈夫かな〜と思ってたんですが、いざ新しい園に通い始めてみるとなかなか大変でした。


年中さんの新入りはユウ1人だったんです。最初のうちこそ、物珍しさでいろんな子が声をかけて遊んでくれたらしいんだけど、数日経つとみんな慣れちゃうんだよね。そうすると、自然と前から仲良く遊んでたメンバーに戻っちゃって、ユウはなかなかそこに入っていけなかったみたい。朝から送って行ってもなかなか手を放そうとしなかったり、帰宅して
「今日は何して遊んだ?」
と聞くと
「1人で鉄棒してた。だってお友達できないもん」
と胸が痛くなるような言葉が返ってきたり。

それでも1ヶ月経つとだいぶなじんできたようで、4月の終わり頃には何人かお友達の名前も聞けるようになりました。



………まぁ1ヶ月気を張ってて疲れたのか、4日から熱出してますけどね(--; 月曜までに下がるかしら。



私は4月から初めての専業主婦。このまま完全にそうなるつもりはないので期間限定ではありますが、いつまでって決まってるわけではないのでどうなる事やら(苦笑)せっかくだから2〜3回ぐらい失業保険もらいたいじゃーん。


新しい仕事については…迷ってます。できる事なら、正社員として働きたい。でもそうすると、ユウが寂しがるような気がするんだよね〜。

実家の母も仕事してたので私はずっと鍵っ子だったんですが、それを寂しいと思った事はあまりなかったの。学校から帰ったらすぐに友達の家に遊びに行ったりしてたし。でもユウは…まだ1人っ子だからか、ちょいと甘えたちゃんな所があるようで。

それに私自身も、フルタイムで働きながら家の事をするって結構大変だったんだよな。もともと掃除が苦手と言うか面倒くさがり屋なので、取り込んだままの洗濯物が1週間分山積みになってるとかざらで。次郎君は、家事をほとんど手伝わない代わりに、私がどれほど手抜きをしても文句も言わないという人なのでそれで怒られる事はなかったんだけど、やっぱり私の方にちょっと申し訳ないな〜という気持ちがあるんですよ。

家にいるようになってみたら、やっぱり家の中が今までより片付くようになって。今のところまだ専業主婦暮らしに飽きてもいないんだよねぇ。


自分のお小遣いぐらいは稼ぎたいので何かしら仕事はしたい。でも自分の家事能力を考えると、そしてユウの事も考えると、正社員になってバリバリ働くよりもパートとかバイトぐらいの方がいいのかも…という気もして。


まぁ正社員になりたくてもなれるとは限らないので(苦笑)あまり焦って探すこともないかな〜。



そんな感じでのんきな日々です。なのになぜこんなに更新が滞ってたのかと言われると、我ながら『なんでだろう?』という感じなのですが(^^;

折を見て、間を埋める日記をこっそり差し込むかもしれません。書いておきたい事もあるしね。ぼちぼち行きます。




 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加