2011年01月24日(月) |
買うならいっそDELLとか? |
ユウ、とりあえず復活。
一応今日まで保育園はお休みで、定休日で休みだった母に頼んで診察に行ってもらいました。一応まだ薬は出たんですが、もう熱も下がったしお風呂に入っていいですよ〜とOKが出たそうなので、じゃぁ保育園も明日から大丈夫だろう。もらってきた整腸剤が効いたのか、お風呂上がりにおよそ1週間ぶりに排便がありました。良かった良かった。
さて話は変わりまして。
先月からずっと調子が悪かった我が家のパソコン。ついに、10日程前から完全にネットに繋がらなくなりました。
私はまぁ遊びというか趣味で使ってるだけなのでまだいいけど(なんなら会社でもできるしね)、仕事で使う旦那には大打撃。必要な図面をメールで送ってもらってるのに見れない!という状況が続き、サポートセンターに電話するも『受付は9時〜18時まで』というナメトンノカコラ的な営業時間に阻まれてどうにもこうにも。
昨日(日曜日)に、ようやく私が電話する事が出来ました。
まず最初は、プロバイダのサポートセンターに電話してみました。そこで電話越しにあれこれ指示してもらってやってみた結果、 「回線ではなくモデムに問題があるようだ」 という事になり、モデムに貼ってあったNTT西日本のフリーダイヤルにかけ直し。
そこでも電話越しにあれこれ教えてもらって言われるままにやってみたんですが、なんと今度は 「モデムではなくてパソコン本体の問題ですね」 と言われ、結局NECに電話する羽目になりました。
ところが。
まずは、音声ガイダンスに従ってトラブルの内容を選択。そこですでに10分ぐらいかかって鬱陶しい。しかもNECさん曰く『10時から12時までは大変混みあう時間帯』だそうで、11時過ぎにかけた私は、そこから担当者に繋がるまでなんと15分以上待たされたのです。
保留音だけじゃなくて、合間合間に宣伝や『携帯電話などフリーダイヤル以外でおかけのお客様は、お待ちいただいてる時間も通話料が発生しますのでご了承ください』みたいな案内が流れたりするんだけど(私は家の電話でフリーダイヤルでかけてましたけどね)、それでも、機械音声じゃなくて人に繋がるまで15分以上ですよ!
『15時から17時までは比較的すいてる時間帯です。お急ぎでないお客様はそちらの時間帯をご利用ください』的な事も言ってたんですが、いや、そういう問題か?混みあう時間帯が判ってるなら、その時間だけ増員するとかなんか対処しようよ!電話口でお客様15分以上待たせるってありなの!?
それに、15時以降にかけ直しても、さっきの音声ガイダンスに従ってあれこれ入力させられたのはまた最初からやらなきゃいけないんでしょ?面倒くさいっつーの。
5分ぐらいは待ってたんですが、その後は子機をスピーカーホンにして放置して本読みながら待ってました。これ、急ぐ人とかキレるんじゃなかろうか。実際私も、繋がったら何か一言言ってやりたい気分になりましたもん。
まぁ結果的にはそこであれこれ指示されるままにやってみたら直ったんですが、結局原因はよく判らないまま。う〜む、やっぱりもう買って6年って買い替えの時期なんでしょうか。多分、使ってないソフトとかいっぱいあるんで、そういうのを削除して写真データをCDに移して…とかやれば少しは状態良くなるんじゃないかと思うんだけど……家電で6年ってまだまだだと思うんだけど、パソコンってどんどん進化するから判んないよな〜。
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