金色の夢を、ずっと見てる

2011年01月13日(木) 結局直るまでに1週間かかったよ。

皆さま、壊れて一番困る家電ってなんですか?


私、今までは冷蔵庫だと思ってました。だってナマモノ腐るじゃん!冷凍してる物だってとけるじゃん!




実際に壊れてみたら『冷蔵庫より洗濯機の方がはるかに困る』という事に気付きました。



…………まぁ今が冬だから(そして我が家の台所は北向きなのであり得ないぐらい気温が下がる)ってのはあるかな。今の時期なら、冷凍品はともかく冷蔵庫壊れても2〜3日は平気ですね、多分。でも洗濯機が壊れたのにはまいった。



兆候は数日前からあったのです。スイッチ入れると、回り出す時に明らかに何か変な音がしてたの。でも次郎君にそう言ってみたら
「寒いから凍ってるんじゃない?」
というコメント。う〜ん、確かに水を使う物だし、洗濯層を回すモーター部分に残った水滴が凍って、動き始める時にすごい音たててる…と思えば筋は通るなぁ。でも今まで、ドカ雪降るぐらい寒かった日でもそんな事なかったぞ?

でもまぁ変な音はするけど動くし、まぁいいか。

……と放置してたんですが、いいわけがない(苦笑)


7日の夜でした。いつものように洗濯しようとスイッチを入れたんですが、『ブー、ブー』とわずかに機械が動く音はするものの、洗濯層が回らない。『凍ってるんじゃない?』説にとりあえず納得してたので、お風呂の残り湯を入れたらとけるかもな〜とのん気に考えて(おい)そのまま寝たんです。

8日の朝、洗濯機の中を見てみたら、溶け残った洗剤が乗っかったまま
脱水されずに放置された洋服達……ここへきてようやく
「…こりゃ本気で壊れたか?」
と気付きました。

とりあえず、午後から実家に行って洗濯させてもらいました。そのまま近くのコインランドリーで乾燥機にかけて帰る。



帰宅後、取扱説明書と一緒にしまってたはずの保証書を探すも見つからず、買ったお店に電話して聞いてみましたが、なぜか購入履歴がないと言われビックリ。どちらにせよ、買って5年以上経ってて無償修理の保証期間は過ぎてるので、メーカーさんからの訪問修理になります…という事に。でも話しながら思い出したんだけど、買った店を間違えたかもしれない(苦笑)


9日になって、メーカーさんから電話。日曜・祝日は訪問サービスやってない(=来れるのは最短でも火曜日)だと?しかも
「平日なら18時以降じゃないと家に誰もいません」
と言うと、それは時間外だと。おいおいおい、平日の昼間しか来れないってか?1日を争うサービス業で、今時そんな殿様商売アリか?とちょっと腹が立ちつつも、仕方ないので火曜の昼間に来てもらう事にしました。父がもう退職して毎日ヒマしてるので、ちょっと留守番に来てもらおう。

父は快諾してくれたんですが、丸1日家にいてもらうわけにもいかないし…とサービスセンターに電話して
「大体の時間を決められると助かるんですが」
と言うと
「担当者の状況次第なので決められません」
という返事。うん、そりゃ修理にかかる時間や移動の状況もあるだろうから、何も私だってピンポイントで時間を決めろとは言わないさ。でもね
「留守番の人を1日中拘束するわけにもいかないので、せめて午前か午後だけでも決められませんか?」
と食い下がるも
「訪問するのは修理担当の者なので、私の一存ではご返事できません…」




あのさ。



だったら、そこですぐ決めずに
「担当者の日程を聞いてからお知らせします」
とか、なんなら
「担当者から電話させますので、直接日時を相談してください」
とか、なんか対応のしようがあるでしょ?電話に出てる人と来る人が違うなんて、言われなくても判ってるさ。

自分が会社でその手の電話対応を毎日のようにしてるので、対応の下手さにちょっとイラッと来ました。仕方ないので
「じゃぁ当日でいいので、来れる時間の目処がつき次第連絡ください。留守番の人に来てもらう都合があるので、遅くとも訪問の1時間前までに連絡をお願いします」
と私の携帯の番号を伝えました。最低1時間の余裕があれば、父がちょっとぐらい出かけてても間に合うだろう。

9日の夜は、次郎君が新年会のためユウと2人で実家に行った時に再び洗濯させてもらい、帰宅してから部屋干し。


そして10日は、地元のどんどや。全国的には『どんど焼き』と呼ばれる地域が多いのかな。しめ縄などのお正月飾りを燃やして、その火で鏡餅を焼いて食べると1年間健康に過ごせる…らしいです。家族で参加して、帰ってきたら服やら髪やらがなんか焦げ臭い(苦笑)いや、焦げてるわけじゃないんだけど、思いっきり煙たい匂いが…。しかしまだ洗濯できない。



で、11日(火曜)は1日中携帯を気にしつつ仕事してたんですが、かかって来やがらねぇ。結局私の仕事が終わる時間になってもかかってこなかったので、今日はもう来ないのだなと判断して父に電話。18時以降にって言ったら時間外だって断られたんだもん。遅くとも1時間前には電話くれって言ってあるんだから、17時頃電話して1時間後に来るとかないでしょ。


これは抗議の電話をしてもいいよね〜と思いつつ家に帰ると、郵便受けに1枚の名刺が入ってました。訪問修理サービスの人です。

『午前10時半頃に電話しましたが連絡とれませんでした。また明日お伺いしますので、都合の良い時間をお電話ください』
というメッセージと、担当者の携帯の番号。とりあえずかけてみると、これがまた人の良さそうなおじさんなのよ(苦笑)話してみると、どうやら私が携帯に電話してくれと言ってあったのが伝わってなかった様子。コールセンターの事務員の不手際か。対応が下手なだけじゃなくて伝言もまともにできんのかい!


結局、翌日にもう1回来てもらう事になりました。今度は時間も相談して決めさせてくれたので
「ごめん、明日もう1回留守番来てもらっていい?」
と父にも連絡。で、またまた実家へ洗濯させてもらいに行きました。だって昨日の焦げ臭い洋服をこれ以上放置しておきたくないし、何より、これ以上溜まった量が増えると洗濯しても干すスペースが足りない!そこまで大量になると乾燥機かけに行くのも時間取れないし!

2日分を洗濯させてもらって、帰宅してまた部屋干し。いや、部屋干しなのはいつもの事なんだけど、帰ったらもう洗濯機直ってるだろうから〜と思ってたので、なんかちょっと損した気分(苦笑)





ところが。




水曜日(12日)の午後、そのおじさんから私の携帯に電話が。


………説明した状況から故障個所を判断して部品を持ってきてたら、開けてみたら違う所の不具合だったので修理できなかったそうです…しかも故障の原因が、小銭。


私は、基本的に洋服のポケットに小銭なんて入れません。特にこの時期なら、入れるとしてもコートとか上着のポケットでしょう。ユウは当然自分のお金なんて持ってません。

そうなると、犯人はもう1人しかいませんな(苦笑)


帰ってきた次郎君に厳重注意ですよ。今までにも洗濯が終わったら底に小銭とかボールペンが落ちてた…って事は何度かあって、その度に
「洗濯層に傷が付きそうだから気を付けてよ」
と言ってはいたんですよ。しかしまさか洗濯機壊されるとは。

あ、世の中には洗濯する前にポケットを確認するできた奥さまも多数いらっしゃると思いますが、我が家では『私はそこまで気が回らないので、自分で気を付けてください』と言ってあります。それでうっかり千円札なんて洗濯しちゃっても知らないよ?と。



結局、その修理のおじさんがすごくいい人で
「明日でよかったら、夕方6時ぐらいに来ますよ。家の場所ももう判ったし、洗濯機って早く直らないと困るでしょ」
と言ってくれたので、翌日の夕方にもう1度来てもらう事になりました。



で、今日の夕方、やっと修理の人に会えました…。



修理してるとこをちょっと見せてもらったんですが、洗濯層の下に『洗濯層を回す部品』と『その部品を動かすモーター』があるんですね。で、おじさんはその部品の方の故障だと思ってたら、モーターの方の故障だったと。
「洗濯層が回らない」
という状態で、どっちが壊れてるのか判んないなー両方用意しとくかー…とか思わなかったのか?と不思議になりましたが、おじさんの説明によると、そのモーターが壊れる事ってまずないんだそうです。

まず、洗濯層の下に小銭が入り込む事自体が滅多にないと。さらに、その小銭がモーターに引っかかる事も、ほとんどない。さらにさらに、引っかかってもほとんどの場合は動かせば弾き飛ばされてしまうはず。それが偶然にもがっちりはまり込んでしまったらしいんです。で、ある意味奇跡的に(苦笑)壊してしまったと。


交換するパーツが変わったので工賃は安くなったが、パーツの代金が高くなり、結局当初の見積もりより高くなっちゃいました。それでもそのおじさんが
「迷惑かけちゃったんで、ちょっと値引きしときますね」
と安くしてくれました(おじさん、そんな権限あるのか?)。お支払い、18,165円なり。


最初に対応にイラッと来てた時は
「あんまり何日もかかるなら、他社の商品に買い替えるぞコラ」
なんて思ってましたが、さすがに買い替えたらその値段じゃ済まないしね(苦笑)しっかし洗濯機が壊れるって、予想以上に困るもんだな。前に義母が
「洗濯機が壊れたから貸して」
と来た時に
『いいけどさー何日かかるのよー水道代とかー』
…とセコイ事を考えた自分を反省しました。ごめんなさい。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加