金色の夢を、ずっと見てる

2010年02月07日(日) ついに普段着着物デビュー♪

大学時代の友達と、新年会も兼ねてランチしない?……とお誘いがきたのは、1月の半ば頃でした。言い出した友人が幹事になって皆の日程調整とお店の手配をしてくれて、今日の開催となりました。





その話が持ち上がった時から、密かに企んでいたのです。その日は着物で行こう!と(笑)


といっても、メンバーのうち1人が子連れで来るかも…という話だったので、ここは無難に洗えるポリの小紋で。じゃなかったら、お義母さんからもらってまだ着る機会のない大島紬で行きたかったんですけどね。

袷になってる着物は下手に家で洗うと、表と裏の生地の伸縮率が違ったりして、洗った後に表地はすごく縮んだのに裏地はあまり縮んでない(もしくはその逆)…というぶかぶかした状態になってしまう事があるんですね。大きさの違う2枚のハンカチを縁で縫い閉じたような状態を想像してもらえれば。着物用語で『袋になる』と言うんだそうです(本で読んだ)。子供がいると不測の事態も起こり得るし、紬って万が一汚された時に家で洗っていいのか?って事を考えると、子供が来る席には避けた方が無難かな〜と思いまして。そういう時って、汚されたこっちもイヤだけど子供がやらかしちゃってどうしよう!!…っていう母親の気持ちも判るからね(^^;



着て行ったのは、先日買った小花柄の小紋。ブルーグレーの生地に白で全面小花の模様が入ってます。でも花柄が写実的ではなくどちらかというと紋様化されたもので、さらに柄が細かいので近くで見ないと花柄だとわからないぐらいのデザインなので、あまりかわいらしい感じではないです。水色に桜が刺繍された半襟をつけて、帯は濃い緑に辛子色で模様が入ったシンプルな半幅帯を『貝の口』という結び方にして、帯締めと帯揚げは春らしく卵色。この結び方だと本当は帯揚げいらないんですが、色のバランス的にあった方がいいかな〜という事で意味なく巻いてみました(笑)



私が着物を着て出かける準備をしていると、ユウが
「ママ、着物!?」
となぜか嬉しそう。昨年の七五三で着物を着て以来、結構気に入ってるみたい。じゃぁ大きくなったらママの着物はユウにあげるね♪←気が早い。


ユウを実家にお願いして、お店で現地集合。わ〜い久しぶり〜…と言った次の瞬間、
「え、咲良ちゃん、着物?」
「着物?なんで!?」
と驚かれました(笑)なんで、と聞かれたら………着たいから?

でもそのメンバーの結婚式にも着物で行った事もあるし、同窓会にも着物で行ったりしてたので私が着物好きだという事はすでに認識済み。最初だけちょっと
「いや〜これ家で洗濯できるんだよ、5,000円ぐらいなの」
なんて話をして驚かれたりしましたが、結構すぐに皆慣れたようです。驚いてくれるかな〜というちょっとしたウケ狙いのような気持ちはあったのですが、でも着物を着るってそんなに特別な事じゃないんだよ〜という気持ちの方が強かったので、すんなり受け入れてくれてホッとしましたね。



そしてランチ自体はすっごく楽しかったです。なんたって、そこにいた6人が集まるのがいつ以来なのか判らないぐらい久しぶり(笑)バラで見たら『アヤノとミナはフミちゃんの新築の家を見に行ったのでその時に3人で会ってる』とか、『咲良とアヤノは去年の夏に井上雄彦のマンガ展を見に行ったのでその時に』とか、『キョーコちゃんとアサミちゃんは高校の同窓会で去年会った』とか、ちょこちょこと会ってはいるんですね。でもそれぞれに仕事してたり都合があって、皆でってのが結構難しい。


……話の大半がお互い子供の話だったってとこはもう仕方ないですね(苦笑)全員が結婚して子持ちだと、自然とそうなっちゃうよなぁ。大学時代によく一緒に行動してたのは全部で10人なんですが、うち1人は卒業後に海外に行ってそのまま音信普通(!)。1人は結婚して県外で双子ちゃん育児中。1人は一番早く結婚してすぐ出産したんだけど、もともとあまり付き合いのいいタイプではないので自然と疎遠に。旦那さんがあまり育児に協力的じゃないらしく、休日に子供を頼んで出かけようとすると嫌がられる…という理由もあるらしいけど。年賀状のやり取りだけになっちゃってます。そうなると自然に今回の6人が一番連絡もつくし集まりやすいんですよね。……この状況で、1人だけまだ独身で特に結婚の予定もない友人が、この集まりに顔を出したくない気持ちも判る気がします(--;



後半では、そのうち2人から
「実は第二子を妊娠しました〜」
という報告もされて皆でビックリ。あぁぁぁぁぁ羨ましい〜〜(><)既に3人の子持ちであるフミちゃんが
「前にやたら周りで妊娠ラッシュだった時に、その直後に3人目を妊娠したのよ。今もやたら周りで今年の夏ぐらいに出産っていう友達が多くてさ〜。4人目とかできたらさすがに苦労しそうだから、これ以上妊娠してる友達に会いたくないのに〜!」
と言ったので大爆笑。でも本当に、そういうのって続くよね。勢いに乗ってうちにも2人目が来てくれないかしら。フミちゃんが欲しくない分、妊婦パワーよ私にまとめて来い!と念じてみる(笑)



ランチタイムが終わるギリギリまでしゃべり倒して、ようやく店を出ました。この後どうする?どこか場所を移してお茶でもする?という話が出たので
「あーごめん、私予定があるんだ」
と言ったら
「出勤?」
…なんの仕事だよ(笑)さらに店の前でちょっと立ち話してて
「あ、ごめん、咲良ちゃんどこか行くとこあるんだよね?」
と言われたので
「あぁうん、ちょっとお店に行かなきゃいけなくて」
と言ったら
「自分の?」
違うっつの(爆)仮にもそういうお店に出勤するんなら、こんな安い着物じゃダメだろう(突っ込むとこはそこか)




とりあえずそこで皆と別れて、向かったのは呉服屋さん。先日、成人式の振袖を訪問着に加工しようと思って買ったお店に持ち込んだんですが、その時は担当の店員さんがいなかったんですね。で、じゃぁ今度またその人がいる時に相談しましょう〜って事になり、ちょっと目立つ汚れもあったのでまずは洗いに出したのです。んで今日出かけたついでにその店に行く約束をしてたの。

今日着てた小紋はそこで買ったものだったので、着て行ったら喜んでくれました。そしてかわいかったので普段用の足袋をお買い上げ。履いたらちょうど足の中指と薬指の上ぐらいになる位置に、鈴にじゃれ付く猫の刺繍が入ってる足袋があったんですよ!でもそれは白じゃなくて黒い足袋。黒足袋って汚れが気にならなくて普段履きにはいいよ〜とエッセイなどで読んでたのですが、淡い色柄ならともかくいきなり黒って…とちょっと迷う。真ん中の縫い目で黒と紫のツートンになってて同じ場所に蝶の刺繍がある奴もかわいくて、でも黒…でもかわいい…と散々迷った挙句、決めきれずに2足とも買っちゃいました(笑)だって1足1,000円だったんだもん。

昨日買ったクリーム色の小紋に紫の花が描かれた黒の半襟をあわせて、薄紫のバラ模様の半幅帯をしてこの足袋を履いたら…とか、想像するだけで楽しい。今までは正装でしか着物を着た事がなくて、当然足袋も、ちゃんとこはぜで留める真っ白の奴しか履いた事なかったんです。柄物の足袋とか見ても
「いつ履くんだろう?」
という感じでピンと来なかったんですが、普段着に着物を着ようと思ったら、正装用の白い足袋じゃ真面目すぎるんですね。もちろん悪くはないんだけど、洋服で例えるならジーンズにTシャツにスーツに合わせるようなパンプスを履いてる感じ?デザイン次第ではあるけど『合わなくはないけど、もっと気軽な靴ないの?』みたいな。


今日は全体のバランス考えて白い足袋だったけど、でも正装用ではなくて、ワンポイントで桜の刺繍が入ってて靴下みたいにスポッと履ける奴。実はこれもこのお店で先日買った物で、同じデザインの黒い足袋がまだ残ってました。白はもう売り切れたみたいだったので、やっぱ人気あったんだろうな。


振袖の加工については、とりあえず洗いから戻ってきてから考えようという事になり、足袋だけ買って撤収。何しに行ったんだか(苦笑)実家にユウを迎えに行ったら妹も来てて、デパートの『全国うまいもの市』で買ってきた『丸の内ロール』を食べさせてくれました。おいしかった〜♪

仕事から帰った母に
「咲良は前髪が長いから、まとめて髪をアップにしちゃうと前から見た時に華がない」
とばっさりダメ出しされる。や、やっぱり?(汗)自分でもそう思ってはいたんだよね。ん〜ここは1つ、十数年ぶりになるが前髪を作るか?近いうちにカラーリングに行くつもりなので、その時に相談してみよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加