2009年09月06日(日) |
これは男女差というより個人差だよね。 |
夜の事です。
テレビを見てた時だったと思うんですが、ユウがテーブルの上の何かに手を伸ばし、その手が当たってコップが倒れました。そのコップにはまだ半分以上麦茶が入っていて、当然その麦茶はテーブルの上にだーっとこぼれてしまい……思わず 「あー!」 と声を上げました。
とりあえずコップを戻して、テーブルの上に広がっていく麦茶で濡れないようにその辺にあったものを持ち上げる。で、私がわーわー言いながらそうやってるのに、ですよ。
「なんで次郎君そうノーリアクションなの?」
そう言われて初めて気がついたみたいな顔で 「あ、ごめん」 と起き上がって(それまで寝転んでテレビ見てた)、でも起き上がっただけ。 「あ〜ぁ」 みたいな顔でただ見てるので、 「タオル!」 とテーブルの上にあった私のハンドタオルを顎で示すと 「あ、はい」 と取って渡す。もらったタオルで、持ち上げてた旅行のパンフレットやテレビのリモコンを手早く拭いてテーブルも拭いて…その間、次郎君は 『あ〜やっちゃったな〜』 みたいな顔でちょっとしょんぼりしてるユウを膝に抱き上げて 「ユウ、お父さん怒られちゃったよ」 とか呟いている。いやいやちょっと待て。
ユウはいいよ。まだ3歳ちょっとなんだもん、むしろユウの手が届く範囲に麦茶が入ったコップを置いて油断してたこっちが悪いよ。でも、すぐそばで妻がわーわー言ってるのに 「どうしたの?」 の一言もなく完全にノーリアクションだったら、それは怒られて当然じゃない!?しかも、今この状況を見てるよね?だったら 「ハンドタオル1枚じゃ足りないって見て判らない!?」 ……と言ってもまだピンと来ないようだったので、結局自分で新しいタオルを取りに立ちました。どうしてそう気が利かないの!?
これが女だったら、間違いなく何か動きますよ。前に子連ればっかり4組ぐらいでランチしてて1人の子がお味噌汁をこぼしちゃった時は、その母親が 「あっ!」 と言った次の瞬間には、全員がそこに向かっておしぼりを投げました。さらに1人は店員さんに 「すみません、新しいおしぼり下さい」 と声をかけました。そのぐらい、言われなくても思いつくでしょ?
前にもこういう事があったんですよ。ユウがうんちしちゃって、ちょっと下痢気味だったせいでオムツからちょっと漏れて、気が付いたらパジャマが汚れてたんです。次郎君が先にそれに気が付いて、私が 「ユウ、オムツ替えてちょっと着替えようね」 とパジャマを脱がせたんですが……彼は座ったまま。次郎君の方がオムツを置いてる場所に近い位置に座ってるのに、ですよ。思わずイラッとして 「替えのオムツを取ってこようとか、そういう事は思いつかない?」 とちょっとキツイ口調で言ってしまったんですが 「……なんで俺が怒られるの?」 とぼそぼそ言いながら取りに行く始末。
いや、私の言い方がキツかったのは認めるよ。でも言われても仕方のない状況だと思わない?私、そんなに多くを要求してるつもりはないけど?
なんていうか、結婚までずっと実家暮らしだった次郎君は、基本的に家事能力がない。本人は 「やらないだけでやればできる」 と言うんだけど、本当に“やればできる”人は、食べた後の食器をいつまでも流しに持って行かずに置きっぱなしにしたりしないと思うの。持って行っても水を溜める事もなくただ食器を置くだけ、なんてマネはしないと思うの。たたんだ洗濯物が置いてあっても、自分でタンスにしまう事もせずに置きっぱなしにしたりしないと思うの。
えーと彼はもうすぐ40になるんですけど、今から躾け直して間に合いますかね?
|