2009年02月18日(水) |
予定通りいくのかな〜。 |
えーと先月ですね、 「ネットを光にする事にしたのだが、担当者がきちんと連絡をしてくれないので困る」 という日記を書いたのを覚えてる方もおいでかと思います。詳しくは1月29日の日記を参照の事。
まぁ要約すると ・最初は8月に工事の予定で都合のいい日を提示したが、決まったという連絡がなかったので「来ないのか?」と思い外出したら予定通り来やがって、家人不在のため工事が出来なかった。 ・担当者から改めて日程調整の電話があるというので待ってたが、かかってこないまま5ヶ月経過。 ・1月末、5ヶ月ぶりに電話が来て相談の結果、2月21日でどうかと提案したら、「工事担当者の予定を確認して、2〜3日内にご連絡します」と言われた。 ・2〜3日以上経ってもまた連絡が来なかったら、さすがにクレーム入れてもいいよね? ……という経緯だったわけですが。
まぁ予想通りというかなんというか、『2〜3日内に』と言っておきながら、1週間待っても連絡は来ませんでした。ここまでくると怒りを通り越して呆れます。
しかしここでまた 「連絡がないって事は来ないのよね!?」 と意地悪な解釈をして家を空けてしまってまた次が5ヵ月後になっても面倒なので、それでも念のためさらに3日、結局『2〜3日内に連絡します』と言われてから実に10日ほど待ってから、もらってた名刺の連絡先に電話してみました。
残念ながら担当者のY氏は不在。本人がいたら多少きつい事も言うつもりでしたが、たまたま電話に出ただけの事務の女性にぐちぐち言うのもかわいそうなので 「工事担当者の都合を確認して2〜3日内に連絡しますって言われてたんですけど、10日経ってもご連絡を頂けないので…予定通り21日に来て頂けるのかな〜と思いまして」 とまぁ多少はイヤミに聞こえるかもしれないな〜ぐらいの感じで言ってみました(笑)
そしたら翌日、Yさんではなく今度はNさんという人から留守電が入ってました。まず連絡が遅れた事へのお詫びと、予定通り21日に伺いますという事、そして 「今後は、何かありましたら0120−○○○−●●●にお電話ください」 と今までと違う番号を入れてありました。なんで番号が変わってるんだ?
さらに翌日の夕方に 「昨日留守電に入れておいたんですが、ご確認いただけましたか?」 と確認の電話がかかってきました。Yさんと違ってしっかりした対応じゃないか。
しかも、実はその連絡を待ってる間に、21日の午後に予定が入っちゃったのですよ。工事は『11時から13時の間に伺います』で所要時間は1〜2時間ぐらいとの事。13時ギリギリに来られたら午後の予定に間に合わなくなる!というわけで、 「13時過ぎに家を出たいので、それまでに終わるように来てもらえますか?」 と連絡をしました。このぐらいのワガママは言ってもいいよね?(--;
そしたら、本当は工事が終わるぐらいのタイミングでNさんがうちに来て、ネット接続の設定もしてくれる予定なんだって。工事の人はあくまでも工事だけで、パソコンの設定は本当は自分でしなきゃいけないんですね。でも出来ない人が多いから、NTTの人が最初から約束しておいて設定に来てくれるんだって。結局、用事が終わって夕方帰宅してから、接続に来てくれる事になりました。
……こうなってくると、益々際立つのがYさんの対応のいい加減さ。8月の時点での連絡漏れはもちろん、今回だって結局こっちから確認の電話をしてるし、その後折り返し連絡をくれたのは別人(Nさん)だし。Nさんは電話で 「Yは今ちょっと異動があって部署が替わったものですから」 って言ってたけど、それならそれでちゃんと引継ぎをしておいてくれよ。Nさんの対応がキチンとしてるだけに、Nさんには苦情を言い辛いじゃないか(苦笑)
でもやっぱり、来てくれたら一言ぐらい言った方がいいのかな〜。社員教育きちっとやっとけって。お客様に『連絡します』って言っておいてしないのって、一番怒らせるし不信感を持たれると思うんだよね。
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