| 2008年07月03日(木) |
エコとケチの境目って? |
もう多分ここ1年ぐらいになると思うんだけど、買い物の時はエコバッグを持参してます。
最初はスーパーだけだったんだけど、今ではドラッグストアでもコンビニでも本屋でも使います。コンビニ用なんて、たまたま妹が最近ミシン作業にはまってるのをいい事に、形やサイズも注文で作ってもらっちゃいました。本屋で袋を断ったら、帯とかバーコードの所とか目立たない場所にちょっとだけシールを貼ってくれるんですね。お店を出たらすぐはがせば跡も残らないし、文庫が入ってたA5ぐらいのサイズの袋ってなかなか他に使い道がないので、もらわないようにしたらちょっと気分がスッキリしましたよ。
最初に使い出したきっかけは、エコと言うよりも『使っても使っても増え続けるレジ袋にうんざりしたから』なんですけど、まぁゴミもついでに減るならちょうどいいじゃん、とか思って。もちろん、もらってきたレジ袋はちゃんと部屋のゴミ箱に使ったりするので、そのまま捨てるわけじゃないんですけどね。
で、最近、エコバッグ愛好家…というか真面目に環境問題を考えてエコバッグを推進してる人達の集まるHPをちょっと覗いてみたら、そこは私の想像を軽く超える人々の集まりでした。
エコバッグを作るのにどれだけコストがかかってるのか、という話をされてたんです。エコバッグを使うというのは、レジ袋を無駄遣いしたりゴミを出さないという事だけでなく、レジ袋が生産される過程でのCO2排出や石油の使用を減らす目的でもあるんだそうで。そう考えると、エコバッグっていうのは、最初は『エコ』じゃないんですよ。それを生産するためにやっぱり石油が使われたりCO2が排出されたりしてるから(素材にもよるけど)。興味本位で1回使ってみるだけとかじゃなくて、継続的に使ってそのエコバッグを生産するために使われたコストを上回るぐらいの枚数のレジ袋を断って、そこで初めてそのバッグは『エコバッグ』になる、と。
えーと例えば、レジ袋って有料の所では1枚5円とか10円ですよね?生産にかかったコストは違うんだろうけど単純にその金額(1枚10円)で計算するとして、買ったエコバッグが1,000円だったら、レジ袋を100回断らないと元が取れない。そういう事。
だから、最近多い『おしゃれエコバッグ』なんかでお金を使うのはおかしい、と。そのエコバッグを生産するために、石油や綿やいろんな素材が使われてる。レジ袋何万枚分もの素材やコストをかけて作られたエコバッグを持つぐらいなら、レジ袋をもらって1枚たりとも無駄にしないように使ってから捨てる方が環境に優しい場合もある、と。
それは確かにね。ちょっと前にどこかのブランドショップでセレブ御用達の2万ぐらいするとかいうブランド物エコバッグが発売されて、それを買うために深夜から路上に行列が出来て…なんてニュースを見た時は、 「それ、本当の意味でエコになるのか?」 とかなり疑問に思ったのを覚えてますよ。
だから 「本当にエコを考えるのなら、わざわざエコバッグを買うんじゃなくて、家にあるものを買い物用として持参するのが一番いいんだ」 という意見には、なるほどと思いました。要するにサザエさんの買い物かごだよね。
でも 「自分は、どこかで買い物してもらったレジ袋を破れて使えなくなるまで使う。他のスーパーでも使いまわす」 という意見にはちょっと首を傾げてしまいました。
……それは、エコと言うよりケチでは?(--;
というか、それが本当のエコだと言われたら、申し訳ないけど私はできません。スーパーで買い物してレジで 「あ、袋いりません」 と言いながらエコバッグを示す事はできても、お金払った後にサッカー台の所で自分のバッグからよそのスーパーのビニール袋出して広げる事はできない。
なんていうか……なんか惨めな気分になりそうだと思うのは私だけ?見栄っ張り?
もらったレジ袋を部屋のゴミ箱で再利用したり、お風呂の残り湯を洗濯に使ったり、重要じゃない文書は裏紙に印刷したり、ゴミをキチンと分別したり、割り箸も1回で捨てずに炒め物や掃除に再利用してみたり、いらなくなった服やタオルを細かく切って掃除に使ったり、お肉やお魚のトレイや牛乳パックをちゃんと洗ってリサイクルに出したり、洗剤やシャンプーは詰め替え用を使ったり。
楽しむとまではいかなくても、苦にならずに習慣付けられる範囲で頑張ればいいんじゃないかな〜と思うんですが、甘いでしょうか。かわいいエコバッグを持つ事でモチベーションが上がって長く使い続けられればいいじゃん(だからって2万のエコバッグは論外だけど)。誰でもやってる程度の事だけど、やらないよりはマシでしょ?
エコも大事だけど、拘りすぎてヒステリックになってる人もどうかなーと思うんだけどねぇ。
|