金色の夢を、ずっと見てる

2008年06月30日(月) でかい買い物なので慎重に。

昨日の夜、食事中に次郎君が言い出しました。

「家の話なんだけど」


……つい先日
「来年辺りから家を建てることを考えようかな〜」
と言ってたんですよね。それは単純に、結婚する直前に借りた銀行の個人事業主向け融資の返済が来年で終わるから、なんですけど。(要するに、1つローンが終わるから新たに住宅ローンが増えてもいいかなって話ですね)


実際に動き出すのは来年からのつもりでも、考えるだけは早めにいろいろ調べておいてもいいよね〜なんて思ってたので、次郎君もそう思ってたのかしら☆とちょっと期待して続きを促すと
「俺、来年厄年なんだよね」

……あぁ、厄年っていうか前厄ですね。今年の誕生日で彼は39歳になるので。男性の厄年って40だよね?確か。

何を言い出すのかなんとなく見当がつきつつも、一応黙って聞いてみました。そしたら
「厄年の間って、家を建てたり結婚したりとかの大きい変化があるような事はあんまりしない方がいいんだよな」
と、予想通りの発言(苦笑)

女性は厄年に出産すると厄落としになるなんて聞いた事があるけど、家を建てるってのはやっぱ違うよね、多分。ていうか、私はあんまりそういうの気にしないたちなんだけど(そう言いつつも厄払いにも行ったし厄除けにネックレスも買ってもらったけどさ)気にする人は気にするよな〜。

友達で、
「大殺界の間は結婚しない方がいいんだよね?」
てな事を言ってた人がいたなぁ。でもその子は結局
「自分の3年間の大殺界が終わる年に彼が大殺界に突入するから、それが終わるのを待ってたら5年も先送りだよ。そんなに待てるか!」
と怒って結婚したけど(笑)

厄年と大殺界って違うけど、気にする方向性としては近いよな。私は自分の大殺界がいつからいつまでなのかって事すら知らないけど(興味がないので調べようとすら思わない)、気になるなら避けた方がいいと思います。だって押し切って行動して、何かあった時に
「ほら!だから厄年(または大殺界)には○○しない方がいいって言ったじゃん!」
と言われても困るので(^^;


そうなると自動的に後厄まで終わるまでの3年間先送りになるんだけど、3年後でもユウはまだ5歳だもんな〜。最初の目標が『ユウが小学校に入るまで』だった事(そして私は正直なところ、それより遅くなるだろうと思ってた事)を考えると、3年ぐらい先送りしても全然問題ないかな〜。その間に貯金に励めって事よね。


昨日が『1日遅れの丑の日』って事でウナギを食べに行ったので、今日は肉系のアッサリ味で。豚肉と青梗菜とモヤシの塩胡椒炒めに、納豆とオクラのオムレツ。エノキと豆腐のお味噌汁。青梗菜って今まであんまり使った事なかったんだけど、炒めるよりスープとかで煮た方がおいしいのかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加