2007年12月24日(月) |
ウツのディナーショーin福岡 |
3連休最終日の今日。私は福岡行き。ウツのディナーショーです。
ソロ活動15周年記念の企画だそうだけど、何もよりによってクリスマスイブじゃなくても良いのに・・・・(苦笑)日程見た時、どうしようかと思いましたよ。
いつもなら福岡は車で行くんだけど、連休最終日だしイブだし、会場はシーホークだから行くなら都市高速使うんだけど絶対渋滞するだろうな〜・・・というわけで、仕方なくJRで。博多駅からは地下鉄で唐人町駅まで行って、そこからはタクシーを使いました。
いや、地下鉄唐人町駅からだったら2km足らずだから歩けない距離でもないんだけど、地下鉄から地上に出たら思ったより寒かったんで、あっさりくじけまして(笑)買ったばっかりで慣れない靴でもあったしね。うん。
車で行けたら、着物を持参して現地で着替えて出席できるかな〜なんてちょっと考えたんですが、結局JRで行く事にしたんで、自動的に着物は却下。持って行くには荷物が多すぎるし、熊本から着て行く自信はない。毎日のように着てて慣れてる人なら昼から夜中まで着物でも平気かもしれないけど、さすがにまだそこまでは達してないんだよな〜。
席は、前からと考えたらちょうど真ん中付近で、ステージまではほど良い距離だったんだけど、なんせディナーショーですよ。披露宴みたいな丸テーブルで、しかも私の座席番号が「A」だったのでちょっと嫌な予感はしてたんですが・・・・・行ってみたら予想通り、丸テーブルの中では一番上座=ステージに背中向けてる位置(;;)これじゃぁライブの時は思いっきり後ろ向かなきゃ。
チケットと一緒に送られてきた案内には 『ドレスコードはございません。自由な服装でご参加ください』 って書いてあったけど、そこはそれ。やっぱり『ホテルでディナーショー』ってのと、ファンの年齢層もそこそこ大人ばっかりですから(笑)ほとんどの人がちゃんと正装してました。途中で気付いたけど、1人だけ着物の人もいましたよ。しかも最前列。
全体的には、それこそ結婚式に出るような格好の人が多かったかな〜。パーティードレスとかワンピースとか。あと、結婚式っつーよりは“仕事関係のパーティーです”みたいなスーツっぽい格好の人とか、少数派ながらチャイナドレスとかの個性派もいたし、日にち的に絶対1人はいるだろうと思ってたセクシーサンタのコスプレもやっぱり1人いました(笑)
まず最初に、ウツが出てきてちょっと挨拶。トナカイのかぶりものをしたスタッフにリードをつけて、ウツはサンタのかっこ(笑) 「なんか、すみません、こんなかっこで」 とか言ってましたが、客席は大ウケ。ウツの音頭で乾杯して 「じゃぁまた後のライブで・・・・あ、このかっこで出てこないですよ!?」 と言い残してウツが去った後はフルコースディナーのスタート。
料理が全部おいしかった〜vサーモンの前菜に始まって、焼きたてパン、キノコのスープ、魚料理はタラのポワレ、肉料理は福岡県産みつせ鳥のグリル、デザートにはかわいいビッシュ・ド・ノエルにコーヒー。お皿にチョコレートで「15th」と書かれたとってもかわいい盛り付けでした。結構何人も、料理が出てくる毎に写真撮ってる人がいました。ブログに載せたりするのかな(^^;
1つのテーブルに8人。私の左隣はカップルでした。途中で聞いてみたら、別にどっちかが無理に付き合わせたわけではなく、2人ともウツが好きなんだって。同じテーブルの人皆で 「いいな〜、そういう彼氏いいですよね〜」 と思わずため息(笑)
そのカップル以外は全員1人客ばっかりだったようです。最初のうちはやっぱり皆無言(^^; でも、私の右側の人がちょっと遅れてきて、オードブルが終わった頃に来たんですね。で、その人の所だけオードブルとスープが同時に運ばれてきて、その人が私に 「これって写真とか撮っていいんですかね?会場内撮影禁止ですか?」 って尋ねてきたんです。んで私が 「あ、いいみたいですよ。結構デジカメで撮ってる人もあっちこっちいるみたいです。ライブを撮らなきゃいいんじゃないですかねぇ」 なんて返事して。その辺りから皆ちょこちょこと話し始めて、それなりに和やかな雰囲気で食事も楽しめました(^^)
最初に私に話しかけてくれた人と、そのさらに向こう側にいた人が特に人見知りしないというか、初対面でも気楽に話しかけられるタイプの人だったようで、私も含めて3人が一番あれこれしゃべってたかも。とっても感じの良い人達で、楽しかったです。
食事が済んだら、いよいよライブ。1曲目は『discovery』。この曲好きなんだけど、あんまりライブではやってくれない曲なので嬉しい♪そのまま着席して聴くタイプのライブだったので、基本はバラードか、せいぜいミディアムテンポぐらい。ウツのソロ活動15年における10大ニュースをトークではさみながら進みます。
しかし、会場内に1人・・・・なんつーか、ヘンなタイミングで声を出す人がいてですね。ウツがしゃべってる途中でも 「はいー!」 とか 「イエッサー!」 とか、相槌とか歓声っていうよりは『合いの手』みたいに口を挟むんですよ。しかもそれがことごとく、普通はそこで口出すか!?っていうタイミング。これにはウツも参ったようで、途中でメンバーに向かって 「これは・・・・やり良いの?やり辛いの?」 と助けを求めてました。いやーあれは聞いてる私達もやり辛かったよ?(苦笑)
ものすごく酔っ払ってるのか、単に空気が読めない人なのか・・・と気になってそっちを見てみたら・・・・・・
あの人知ってる!!
10年ぐらい前のウツのファンクラブイベントで見かけて、それ以来ちょこちょこライブでも見かける人だ!
なんでそんなにはっきり判ったかというと、とにかく目立ってたんですよ、その人。
まず、かなり年上。多分今は50代・・・・下手すると60に近いかもしれない。そして、服のセンスがとにかく個性的(←言葉を選んでます)。最初にファンクラブイベントで見た時は、白っぽい生地に気球の模様のワンピースという出で立ちでかなり周囲の注目を集めてましたし、それ以降も、ライブで見かける時は必ず 「それ、どこで売ってるんですか?」 と聞きたくなるような個性的な服ばかり。ちなみに今日も、どう表現したらいいかわからない柄のワンピースでした。
途中で、もしかしたら連れの人に注意されたりとかしたのかもしれないな、後半はちょっと静かでした、その人。そして終演後にたまたまトイレで一緒になったんですが、どうやらかなり酔ってたようです。トイレの中でもなんか独り言言ってて怖かったです。
ウツのソロ活動10大ニュースの1位は、『15年前にT.UTU with The BANDでソロデビューをした事』だったんですね。そこが全ての原点だから、と。するとそこでウツが 「このメンバーでこの話したら、この曲やらないわけにはいかないよね〜」 と楽しそうに言いました。
このメンバーでこの話・・・・・そう、今日のサポートメンバーは、そのThe BANDのメンバーがほぼ揃ってるんです。残念ながらかつGがいないだけで。そしたらもうこれやるしかないでしょう!
ウツのその言葉で全員が察して、あっという間に会場総立ち。ソロデビュー曲の『Trouble in Heaven』で大盛り上がり。続いてセカンドアルバムから人気の高い『True』でさらに盛り上がる!!
ラストは『ただ過ぎ行くために』でしっとりと締めて終了でした。いや〜まさかディナーショーで汗かくほどノリノリになるとは思わなかった(笑)
さすがにディナーショーでアンコールはなく、そのまま終了。隣の席の人は福岡の人だったので、 「今度福岡でライブの時は多分会えますね〜♪」 「見つけたら声かけますね♪」 と言いあって別れてきました。ちょっとだけ、連絡先を聞いてみようかな?とも思いましたが、そこまでしなくてもいいかなーと。もし本当にまた福岡のライブで会えたら、その時は縁があるんだと思って聞いてみます。
帰りも、唐人町駅までタクシーで帰って、そこから地下鉄、博多駅からJR。実家にユウを迎えに行ったら、11時近かったのにまだ起きてましたよ・・・・・でも、まだちょっと微熱があるのに良い子で待っててくれたから良かった。ありがとね。もうしばらくは、長時間預けて出かけるような予定はないから。
正直、ディナーショーだけあって結構お値段も高かったんだけど、やっぱ行って良かったわ。次はTMで来てくれないかな〜。
|