金色の夢を、ずっと見てる

2007年09月04日(火) ちょっと間があきました。

しまった、1週間ぐらいあいちゃった。まとめてさらっと書いておこう。

8月31日(金)
職場の飲み会。保育園に迎えに行ったユウを実家に預けて会場へ。そしたら行く途中で次郎君から電話。
「接待は向こうの都合で中止になったんだけど、いい機会だから○○(数ヶ月前から次郎君の仕事を手伝ってくれてる若い人)を飲みに連れて行ってくる。そんなに遅くはならないから」
了解。

市内にあるとあるホテルの中華料理レストランだったんですが、おいしかった〜♪しかも当日ドタキャンした人がいて、なぜかその人の料理がすべて私の所に回されてくる・・・・(--; 大皿で出てきて店員さんが人数分に分けて配ってくれる料理は良かったんですが、1人1人個別に出てくるお料理が、余る分はことごとく私の所に回されるのです。なぜだ!?と言いつつも、おいしかったので結局ほとんど食べてしまいました・・・・確実に1.5人分は食べてる。やばいだろう、それ。

9時過ぎに実家に帰ったら、ユウはもう寝てました。私がいるとおっぱいを求めて寝ぐずりするんだけど、いないと逆にすんなり抱っこで寝るんだよね。どうしたものか。


9月1日(土)
そんなに遅くはならないから・・・と言ってたくせに、昨夜次郎君が帰ってきたのは2時過ぎでした。いつも通りやんけ、コラ。

でも、起きたらお土産が買ってあったのでチャラです(笑)開けてみたら胡桃がいっぱい乗ったシフォンケーキが丸ごと1個出てきて笑いました。ユウと2人で朝御飯代わりにさっそく食べました。おいしかった。

昨夜、ちょっと出かけててあまりユウと遊べなくて不満だったらしい母が
「土曜日、次郎さん仕事でユウと2人でヒマだったら遊びに来なさいよ」
と言ってたので(苦笑)行く事にしました。次郎君は昼から仕事に行くというので、その前に3人で近くのうどん屋さんでお昼ご飯を食べたのですが、案外おとなしくしててくれて一安心。家でやるみたいにテーブルに上ったりとかしなかった。やっぱり、慣れない場所(行った事あるんだけどね)だからちょっとは萎縮してたのかな?

それからユウを実家に連れて行き、そのままちょっと預かってもらう事にして一旦帰宅。せっかくなので、ユウを見てもらってる間に家中の掃除をさせてもらいました。次郎君は仕事。夕方迎えに行ったら、お父さんにお風呂に入れてもらってました。

家ではいつもユウのお風呂は次郎君の担当なんだけど、よほど楽しく遊んでるのか、ユウはお風呂大好きなんだよね。顔が濡れても平気みたいで、保育園のプール遊びでもかなり楽しんでるみたい。結局この日も、家に帰ってからももう1回次郎君とお風呂に入ってました。


9月2日(日)
次郎君は久々にバスケの試合。たまにはユウ連れて見に行こうかな〜なんて言ってたのですが、自分達が出る以外に審判をしなきゃいけない試合もあるそうで、しかも会場が車で2時間弱かかる所。朝8時半に近くのコンビニ集合で帰りは夕方になるというので、それは間違いなくユウが途中で退屈して面倒な事になりそうだったので、やっぱり行かない事にしました。

でも2人で家にいるのもつまらないので、今日も実家へ(笑)お父さんがユウと遊んでくれてる間に、妹とちょっとおでかけ。市内のデパートで開催中だった『九州・沖縄の物産展』に行ってきました。

その前にちらっと服も見てみたんですが、もう完全に店内のディスプレイは秋物オンリー。店員さんもすっかり秋服になってて、なんか外とは別世界。
「こうも秋物ばっかりになってると、なんか自分が遅れてるような気分にならない?」
と妹とこそこそ話す。外はまだまだ30℃以上あるってのにねぇ。

特に欲しい物も見つからなかったので目的の物産展へ。あれやこれやと試食して、鹿児島の黒豚とんかつとか宮崎の高千穂牧場のチーズケーキとヨーグルト、沖縄のらふてー(沖縄風の豚の角煮・・・って、普通の角煮と何が違うのかよくわかんないけど)などを買って帰りました。とんかつはその日の晩御飯に(^^)

実家に帰り、買ってきたお弁当などでお昼を済ませ、ちょっと昼寝してたんですよ。途中でユウも一緒にしばらく寝て、でもユウの方が先に起きて何やら1人で遊んでたのは気付いてました。お父さんはユウと遊んだりテレビを見たり。

縁側にユウがいるな〜・・・と思いつつうとうとしていたら、突然何かバリッという変な音。そして一拍置いて、
「・・・ふぇ・・・」
というユウの声。

まさか!?と思い飛び起きたら、縁側の網戸の下半分がべろーんと破れていて、ユウの姿はない。慌てて網戸を開けてみたら、ユウが庭に落ちてました。

私が見つけた時はまだビックリした顔のまま固まってましたが、一瞬の後に大号泣(苦笑)私も動転しちゃって思わず父親を呼び、とりあえず抱き上げて家の中へ。ちょっとほっぺに擦り傷が出来たぐらいで頭とかも打ってなかったみたいなので良かったんですが、落ちた真下には庭用のサンダルとかを脱ぐための平たくて丸い敷石があったんですよね。そこをうまいこと避けて、土の上に落ちたのが幸いしたようです。


縁側だからたいした高さじゃないとは言っても、ユウから見たら自分の身長と変わらないような高さですよ。もともと網戸自体が古くて、破れかけてる部分もあったんですよね。ちょうどそこからバリバリッと行っちゃったみたいで・・・・・っつーか笑い事じゃないんだけど、ちょっとおかしかったです。網戸を突き破るってどんだけ!?って感じで。まぁ無事だったから笑えるわけですが(^^;


実はユウ、この日の朝にはベッドからも落ちてたんですよ。最近はちゃんと足から自力で降りられるようになって、もう落ちる事はないかな〜なんて安心してたんですが、寝ぼけてごろごろ移動しててそのままぼてっと。ベッドから落ち、縁側からも落ち、踏んだり蹴ったりだったねぇ。とにかく怪我がなくてよかったよ。


9月3日(月)
いつものように保育園にお迎えに行ったら、清掃業者のお兄さん達が入り口近くを掃除中でした。
「お世話になります〜」
と声をかけて2階へ上り、ユウを抱っこしたら・・・ん?なんか左のほっぺに赤いスジが縦に入ってるぞ?

保育士さんが言うには、大好きな先生が他の子を連れて部屋を出ようとしているのを見て、自分も一緒に連れてって〜と走って追いかけ、そのままの勢いで入り口の引き戸に激突したんだそうです(笑)

顔の左半分を思いっきり打ったそうで、保育士さん達も慌てて冷やしてくれたけど、完全には腫れが引かなかったようで・・・・ものすごく謝ってくれたんですが、なんかもう私的にはおかしくておかしくて・・・・(^^; 昨日は網戸を破って縁側から落ちて、今日は引き戸に激突。女の子とは思えないアクティブさじゃないですか。

んで、さて帰ろうとして、階段は手すりに掴まりながらユウ自力で降りました。無事2階から1階まで降りて、玄関の方に歩いて行こうとしたら、さっきは廊下を掃除してた業者のお兄さん達が玄関前にいました。1人は掃除機かけてて、もう1人は拭き掃除。


そして、お兄さん達を見た途端、根が生えたようにその場で固まるユウ。

人見知り・・なのかな、見慣れない人に会うと固まっちゃうんですよね。泣いたりとかはしないんだけど、ある程度時間が経たないと近寄れない。結局、どんなに手を引いてもそこから動こうとしないので、抱っこして出ました。お兄さん達苦笑してましたよ。


9月4日(火)
やっと今日だよ。

夕方、いつものように保育園に迎えに行って、帰ろうとしていたら、保育園の玄関の所で1人の男の子に会いました。何気なくそばを通り過ぎようとしたら、その子がユウを見て
「・・・ユウちゃん」
と言ったのですね。

ん?と思って立ち止まって振り向くと、もう1度ハッキリとユウを見て
「ユウちゃん」
と。ん〜・・・見た事ない子のような気がするけど、2歳ぐらいに見えるから、同じ部屋で遊んでた事があるのかもなぁ(夕方になると0〜2歳は1部屋に集められるので)・・・・の割りにユウはまた固まってるけど(^^;

「お友達?」
とその男の子に聞いてみたら、うん、と頷いたので
「そうなんだ〜、いつも遊んでくれてるのかな?ありがとうね。ユウ、ばいばいは?」
と言ってみるもあいかわらず固まってるユウ。とりあえず私が代わりに
「ばいばい」
とその男の子に手を振ったら、手を振る代わりにユウの頭をなでなでしてくれて、出てきた言葉が

「ユウちゃん、かわいい」


・・・・・・・モテてるじゃん、ユウ(笑)

あまりにウケたので、帰宅してから次郎君にはもちろん、帰りに寄った実家でも母親に話しちゃいました。あんなちっちゃくても、かわいいとかの区別っちゅーか、そういう認識するんですねぇ。



週末は結局ほとんど実家で過ごしちゃったな、ユウは。まぁうちの両親は楽しかったみたいだからいいけどさ。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加