金色の夢を、ずっと見てる

2007年03月24日(土) 今度お店に行ったら値段を見てしまいそう(笑)

今日は、高校時代の部活仲間・ミッチーが遊びに来てくれました。
「今更だけど・・・」
と、出産祝いをくれたのです。数日前に
「本当に必要なものとか好きなものをあげたいから、よかったらリクエストして」
とメールをくれて、ご好意に甘えて遠慮なくユウの服をお願いしてたのですよ。

そしたらなんと『Hush Hush』のTシャツを何枚かとズボンを買ってきてくれて。80サイズが2枚、90サイズが5枚!ちょっとちょっと、これって結構お金かかってるんじゃないの!?

「見てたらかわいいのが一杯あって、ついあれもこれもと増えちゃったんだ〜。でもお返しとか考えないでね。こういうのはお互い様なんだから」
と楽しそうに言ってくれましたが・・・・いやぁ、これはさすがにもらいっぱなしじゃ申し訳ないだろう。


と言うかね。


『お互い様』とミッチーは言ってくれたけど、実は彼女は
「子供は持たないつもり」
と公言してる人なのです。もう結婚して4〜5年ぐらい経つと思うんだけど、結婚する前から旦那さんに言ってたんだって。子供は欲しくないって。

子供が嫌いなわけではないそうなんです。友達の子供とかはかわいいし(実際、今日もユウをすごくかわいがって遊んでくれた)、こうして友達の所に赤ちゃんが産まれたりしたらお祝いは欠かさない。

でも、自分が子供を産んで育てると考えたら
「無理」
と。
「ちょっと会ってる分にはかわいいけど、これが24時間自分のそばにいて世話をしなきゃいけなくて、何もかも子供のペースに合わせる生活になって、しかもそれが何年も続くと考えると、絶対無理。かわいいとは思っても、欲しいと思った事は1回もないから」
と。


・・・・・・・・・・・・この状況で『お互い様』と言われてもなぁ(--;


ミッチーの気持ちも判るのです。ぶっちゃけ、私も自分が妊娠するまでは同じ事考えてたから。ただ私の場合は、
「特に欲しいとは思わない」
っていうレベルで、ミッチーのように
「だからいらない」
と言い切ってしまうほど強く思ってなかっただけ。

だから、そういう状況で
「でも自分の子供は違うって〜かわいいよ〜」
とか
「1人ぐらい産んでおいたら?老後寂しいよ」
とか言われるのがどんなに煩わしく鬱陶しいかという事も判ってしまうので、それに関しては何も言えませんでした。

それに、もしかしたらそれが本音ではなくて、実は産めない事情があるんだけどそれを言いたくないからそう言ってごまかしてるのかもしれない・・・・そんな可能性まで考えてしまって。『子供を持つか持たないか』に関しては、本当にデリケートでプライベートな事だと思うので、軽はずみに口にしたくないのです。


夜になって次郎君が帰ってきて、ミッチーがくれた服を披露して、ちらりと
「でもその友達は子供は産まないつもりって言ってるんだけどね」
と言ったら、予想通り
「でもそれじゃぁ先々で絶対寂しいと思うけどな〜」
という答えが返ってきました。うん、今ユウがいるこの生活に慣れてしまうと、ユウがいなかった頃は休みの日とか2人で何してたっけ?何話してたっけ?と不思議になるぐらい、ユウの存在は大きいのですよ。不安は一杯あったけど産んで良かったと思うし。

でも自分がそう思うからって、人もそうだとは限らない。

もしかしたら、自分の子供ならかわいいかもと思って産んでも、やっぱりかわいいと思えなかった・・・なんて人だって世の中にはいるはずで。

自分は、産んだらかわいかったし楽しいから、人にもこの楽しさや愛しさを味わって欲しいなぁと思う。

でも、同じように感じられる人ばかりじゃないはずだから、簡単な気持ちでその考えを押し付けるわけにはいかない。


なんだかちょっと複雑な気持ちになりました。


とりあえず、いつどんな形で『お互い様』にできるかわからないので、できるだけ近いうちに何かお返しをしなきゃな〜と思ってます。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加