金色の夢を、ずっと見てる

2006年03月17日(金) 匠味もいつか食べてみたい。

検診のために午後半休。まぁ検診は夕方からなので1時間早退させてもらうだけでも間に合うんだけど、ついでにいくつか用事も済ませようと思いまして。


まずはお昼ご飯(笑)こないだから気になってたモスのライスバーガー・カツカレーを食べました。ライスバーガーってずいぶん前に食べたっきりだったんだけど、あまりに久しぶりで忘れてましたよ。思った以上にご飯のバンズが軟らかいって事を。(っつーか、ライスバーガーの場合もバンズって言うのか?)

イメージとしては焼きおにぎりなんだけど、実際は普通に平たく作ったおにぎりみたいな食感なんだよね。おいしかったです。カレーが辛すぎなくて、カツもさくさくで。

事前に本屋で買っておいた小説(東野圭吾さんの『ゲームの名は誘拐』)を読みながら1人でゆっくり食べる。バーガーとサラダ・ドリンクのセットにしてたんだけど、なんか食べたりなかったのでポテトのSを追加で食べながら区切りのいい所まで読んで、さて行動開始。


まず郵貯でお金を下ろして、銀行へ。明日の友達の結婚式に備えて新札への両替と、水道代・電話代の自動引き落としの手続き。

そう、今の家に住み始めてもう10ヶ月になろうというのに、まだ手続きしてなかったんですよ。毎月請求書が来てから振り込んでたんだけど、つい忘れるんだよね〜。おかげで2回ほど電話が止まって驚かされた事が(苦笑)電話って、止められると話中状態になるんですね。知らなかったよ。←知らなくていい事だと思う。


それから近くのショッピングモールの中にあるネイルサロンへ。明日友達の結婚式出席だし、せっかく明日から4連休なんだから、久しぶりにきれいに塗ってもらおう♪と思って行ったのに・・・・・・ちょうど満席。いつもなら3人いるはずの店員さんが2人しかいなくて、その2人が接客中。あらどうしよう?と思いつつ一応聞いてみたら
「(始められるのが)1時間後ぐらいになるんですけど・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・1時間半後に検診の予約入ってるので無理っす。しかたない、自分で塗ろう、っつーわけで撤収。そしたら時間が余っちゃったさ。どうしよう?


結局、近くのサ店で1人お茶しながら東野圭吾さんの続きを読む。検診までに読み終わっちゃった。おもしろかったです。これって確か、何年か前に藤木直人と仲間由紀恵で映画化されたんだよね。ヒロインの女の子、仲間ちゃんの年齢とは少しずれてるような気もするけど・・・・フジッキーは結構はまり役な感じ。



さて、2週間ぶりの検診。前回までは4週おきだったんだけど、今回から2週間おきになりました。ん〜、本番が近づいてるって感じしますね。もうすぐ8ヶ月に入りますよ。


最初に血圧と体重を量って赤ちゃんの心音を聞くんですけど、いつもはそこは看護師さんがしてくれるんですよ。看護師さんだったり、時々白衣じゃなくて私服にエプロンの人もいるからその人は看護助手さんなのかも。でも今日は初めて助産師さんがしてくれたんですね。

感動しました。赤ちゃんの心音を聞く時って、大抵の人は何箇所か位置を変えながら
「ここかな?・・・・ん、こっちかな・・・・・あれ、動くなぁ・・・」
とか言いながらなんか専用の機械でお腹の上からグリグリやって、一番はっきり聞こえるポイントを探すんです。でも今日の助産師さんは、何箇所か手でポンポンと触って
「・・・・ここかな」
と狙いを定め、機械をトン。・・・ちょっと場所をずらしてトン。


・・・トットットットットットットット・・・・・(赤ちゃんの心音)




ピンポイントでヒット!!(**;





すっげ〜!!なんかいかにもベテランって感じでしたよ(笑)



次回の検診の予約をして、診察も問診も滞りなく。今回初めて先生に
「今回は体重制限もばっちりできてますね」
と褒められました。いや〜良かった。直前にモスやらサ店やらで食べ(過ぎ)ちゃった分はまだ影響してなかったようです(^^;




いよいよ、明日からみなとが泊まりに来ます。部屋を片付けねば・・・と思ってはいたのだけど、思っただけに終わりました。ごめん、気にしないで。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加