金色の夢を、ずっと見てる

2005年11月15日(火) 結婚式はめでたいねー。

今日はテレビ見てたらこの話題1色でしたねぇ。会社のお昼休みにも、いつもなら『いいとも』なんだけど今日だけ他局のニュース。


夜も、次郎君とテレビを見ながら紀宮さまの話題になりました。ただおもしろいのは、男と女じゃやっぱり微妙に視点が違うのね。

会社でパートさん達と話してた時は
「紀宮様って彼氏いた事あるのかな?」
「いやーどうなんでしょうねぇ。周りも気軽に告れる感じじゃないでしょうしねぇ」
とか
「でもやっぱりなんとなく、結婚決まってからちょっとかわいくなったと思いません?」
とか
「家事とか一通りは習ってるそうですね〜」
「でもしばらくはやっぱり大変だろうねぇ」
とか
「いやーでも正直、黒田さんってちょっとむっつりスケベっぽく見えません?」
とか(笑)←失礼

そんな事を言ってたんだけど、次郎君が仕事関係の人とその話題になった時は
「この人って、もし離婚したらまた皇族に戻れるんですかね?」
とか
「しかし天皇家のお嬢さんを嫁にもらうって大変だろうな〜」
とか
「40いくつと36でしょ?これから子供とかどうするんですかねぇ」
とか言ってたんだって。

・・・・・・・離婚しても皇族には戻れないんじゃないか?(苦笑)黒田さんってたしか秋篠宮殿下の同級生なんだよね?だったら『天皇家のお嬢さん』っつーより『同級生の妹』って感じなんじゃないの?とかなんとか話ながら見てました。

披露宴も120人ぐらいの(立場を考えると)こじんまりした規模で、無意味に豪華な打掛やドレスじゃなくて“お母さんの着物で”ってとこがなんか微笑ましかったですね。お2人の入場を見つめてた天皇・皇后両陛下が普通のお父さんとお母さんの顔をしてるなぁと思いました。本当に普通に、娘を嫁に出すお父さんとお母さんの顔だなぁって。

なんか、見ててとっても温かい感じでした。何より御本人達がとっても幸せそうにニコニコしてて、素直に
「末永くお幸せに」
って思いました。やっぱ人の結婚式はいいね。見てて幸せのおすそ分けをもらったような気分になります。




今日の夕飯
・フライ各種
(エビフライ、チキンカツ、豚肉のアスパラチーズ巻き。本当は玉ねぎも揚げようかと思ってたんだけど、そんなに食えるか?と思い中止。アスパラと一緒にとろけるチーズを巻いてた奴が好評でした)
・根菜スープ
(これが・・・・・・久々に失敗しました。玉ねぎ、ジャガイモ、人参を小さ目の角切りにしてコンソメと塩、塩胡椒で煮込むシンプルなスープなんだけど、いつも余るからと全体量を少なめにしたのについうっかり調味料をいつもどおり入れちゃったんですね。胡椒が効き過ぎて、先に食べた私はまだ“あーちょっと塩胡椒が多かったかな”ぐらいで済んだんだけど、鍋の最後の1杯を食べた次郎君は思わず吹き出しかけたほどパンチの効いた味に。←物は言い様だ。  1口食べてみてさすがに私から「ごめん、これは残していいよ」と謝りました。やっぱりちゃんと味見はしよう)
・エビフライ丼
(次郎君だけ。1人分だけ丼の割り下を作るのが面倒だったので麺つゆをベースに手抜きで作ったら「これはこれでおいしいんだけど初めて食べる味」と言われてしまいました。試食させてもらったら、確かにおいしい事はおいしんだけど、普段食べる丼物とはあきらかに違う味・・・・。手を抜くとろくな事がないですね。反省)



 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加