金色の夢を、ずっと見てる

2005年03月22日(火) 俺様なのもいい加減にしろよ(--#

今日は『救命病棟24時』の最終回!見なければ!・・・・と思って1階に降りて行こうとした時に次郎君から電話。

「さっきファミマでカナに会ったんだよ」
「あ、カナちゃん!私まだ招待状渡してないんだよね〜」
「言ってた(笑)最初は洋二を見つけたんだよ。で、ちょうどいいから招待状を渡しとこうと思って話してたらカナが来て」

洋二君ってのは次郎君の幼なじみ。カナちゃんは以前私達がバイトしてたビデオ屋で一緒だった子。そしてこの2人は付き合ってる。

「まだ招待状をもらってないの〜呼んでもらえるんだよね!?って目ぇウルウルさせてたぞ」
あぁぁぁぁぁごめんなさい!!家が近いし、そのうち食事でも行って直接渡そうと思って郵送しなかったんですよ。

「そんなこったろうとは思ったけどな。一応伝えといた方がいいかなと思って電話してみた」
「う・・・はい、後で電話しとくわ」

それからちょっと新居の話。知り合いの持ち家を格安で借りてリフォームしようという計画なのですが、ここ最近やたら忙しそうな次郎君。いつそんなヒマがあるの?

4月には取り掛かる予定との事。じゃぁその前にバス・トイレやキッチンのショールームでも見に行かなきゃ?なんて言ってたら
「ん〜でも予算がなぁ・・・・トイレは全面改装だけど、風呂は湯船を変えるぐらいにしようかと思ってるんだよ。台所のシンクは変えないといけないから、トイレとそこだけで結構かかりそうだし・・・」
「湯船だけ?壁とか床ってどんな感じなの?今」
「確かタイル貼り」
「・・・・・どんな?」(激しく嫌な予感)
「・・・・丸かったような気が」
「もしかして、昔よく見たようなあのヘンに色とりどりなやつ?」
「あ、多分それ」
「それはイヤ」
「イヤっつたって・・・・金が足りるかどうか微妙だし。だったらまずは最低限の所しかできないだろ?あとは住み始めてからおいおいやっていけばいいじゃん」
「・・・・・・新婚なのに、って悲しくなるようなのはイヤだよ。それぐらいなら賃貸の物件探した方がいい」

これ、今までに何度も何度も言ってる事なんですよ。

最初から新築一戸建てなんて贅沢言ってるわけじゃないよ。ただ、できれば実家の近くを離れたくないという次郎君の気持ちを尊重して(実はお義父さんがあまり体調よくないのですね)次郎君の実家の近くにある『知り合いが持ってる空き家・築30年以上』をリフォームして借りようという事になったのです。

私の意見をほとんど聞かないまま決められたその話に、それでも私は同意したんですよ。通勤距離2倍以上になるけど。

そのかわり。場所や条件に口を挟めなかった代わりに、リフォームの中身については意見させてね?私も住む家なんだから、くれぐれも勝手に決めて進めたりしないでよ?

と散々言ってきたのに、油断するとすぐそうやって自分の考えだけで事を進めようとする。そう思ったらちょっと腹が立ったので
「がっかりするような物件に住むぐらいだったら、私が家賃出してもいいから違う所探したいよ」
と言ったら
「賃貸って簡単に言うけど、考えてもみろよ。毎月何万かの家賃を払い続けるなんてバカらしいぞ?」



・・・・・・・だからってタダ同然ってとこしか褒めるとこないような家に住むのもイヤだよ。


「私は多少お金出してでもキレイなとこに住みたいよ。安けりゃいいってもんじゃないでしょ?」
「・・・・まぁその話はまたでいいや。また電話するよ」


またそうやって逃げる!!!



最近そういうの多いんですよ。私が何かちょっと揉め事に発展するかなって事を言うと
「まぁ今決めなくてもいい事だし」
とか
「まぁそれはまた話そう」
とか言って話を切り上げちゃうんです。

最初は
『オトナだからそう簡単にはケンカにならないんだなぁ』
なんて思ってたけど、最近わかってきた。



奴はただ単に言い争うのが面倒くさいだけだ。



そしてそうやって時間を置く事で私のテンションを下げて、結局は自分の思うとおりにしようとするんですよ。

最近それが見えてきたので、“まぁいいや”なんて妥協しないでその都度突っかかるようにしてます。だってそうしないと私の希望なんて1つも取り入れてもらえないんだもん。

外装に関しても
「薄いピンクで外壁を塗ろうかと思ってるんだよ」
・・・・・どうしてそこで『薄いピンクとかどうかな?』とか言えないのか。なんで私の意見を聞く前に自分勝手にそう考えちゃうわけ?私の意見ははなから聞く気ないってか!?

結局、それについては
「ピンクなんてイヤだ」
「ピンクっていっても、そんな濃い色じゃないって。薄いピンクだぞ?」
「濃い・薄いの問題じゃないよ。家の外壁がピンクなんてイヤだって言ってるの」
「かわいいと思うんだけどな〜」
「だからそういう問題じゃないってば。好きじゃないのよ、ピンクって。私がピンク着てるの見たことないでしょ!?」
「・・・・・じゃぁオフホワイトあたりかな」
と決着。リフォームに関してあれこれ楽しく想像するのはいいけど、私の意見を聞く前に自分の中で勝手に決めるのはやめてくれ。本気で腹が立つから。



半ばケンカ腰で電話を切って、ようやく『救命病棟』の最終回。最初の15分ぐらい見逃しちゃったじゃないのよ〜(怒)



ドラマが終わってからカナちゃんに電話。早速明日の夜会う約束をして、久々に洋二君ともちょっとしゃべる。
「結婚前に1回ぐらいキレとけ。じゃないと次郎は調子に乗るぞ(笑)」
・・・・・付き合い長いだけに重みのあるお言葉で(^^;

っつーわけで今度会った時にまたこんなやり取りがあったら遠慮なくキレてみます(爆)


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加