金色の夢を、ずっと見てる

2004年06月30日(水) 自分が全然ミスしてないとは言わないけどさ。

ふと気付いたら6月ももう終り・・・・・・・今年が半分終わっちゃったって事よね!?早くない!?

年をとると日が経つのが早くなるってこういう事かな〜と思うわね。でも自分が年をとったとは思ってないけどね( ̄ー ̄;


歯医者2回目。今日は左下の奥歯を治療してもらいました。ついでに歯石取りもお願いしてるはずなんだけど・・・・してくれてるのか?まだやってないのか?歯石取りは痛いって周りの人みんな言うんだけど、まだそこまで痛い思いしてないんだよね。・・・・・・私が痛みに強いだけ? ←あり得る。


月末なんで伝票関係の処理が立て込んでるんだけど、隣の部署にいる仕事できない君(仮名・トミーとでもしようか)のせいでイライラさせられっぱなしです。伝票出すのは遅いし、出したら出したで間違い多いし。

大雑把な流れとしては
トミーが伝票入力
   ↓
部署内回覧(上長押印)
   ↓
システムに上長の承認入力
   ↓
総務(私)に提出
となる。もちろん、私が受け取ってからも処理はある。

この3つめの『上長の承認入力』をよく忘れるのだ、コイツは。こないだなんて
「あ〜また承認抜けてるよ」
と思い持って行ってその旨伝えたら事もあろうに
「え、入れたはずですけど・・・」
とか言いやがった。





入ってないから持ってきたんだっつの。


キレかけるのをかろうじて抑えて、
「いえ、入ってないんで。確認してみて下さい」
と突っ返す。


何がムカつくって、この人もうここの部署に来てやがて1年になるのよ。そりゃ確かに伝票作成がこの人のメインの仕事じゃないけど、それにしたって1年間毎月毎月やってる事なんだから、いい加減覚えてくれてもいいと思うんだけど。

何回も同じミスをするし、年下の私に注意されてもこたえる気配もない。毎月のように同じようなつまんないミスをしてるくせに、そのミスを減らそうと努力してる様子が全然ないのだ。

トミーの直接の上長にあたるS係長とはすごく仲良しなんで、たまにS係長に言ってみる。
「トミーなんとかしてくださいよ。なんであの人こんなに何回も何回も同じミスをするんですか。もう毎月同じ事言いたくないですよ」
するとS係長も言うのだ。
「あいつはダメだね。俺も相当何回も言ってるもん。年下の咲良にあんなに毎月同じ事言われて悔しくないのかって。自分なりにマニュアル作るとかして、いい加減間違えないようにしろよって言ってるんだよ。総務に出す伝票以外にも、あいつは本っっっ当にミスが多いの。相当キツく言ってるつもりなんだけど、何言っても『あ、すいません』て愛想笑いするばっかりで、メモとかしてないもん。これだけ時間かけて繰り返し言ってもダメって事は、根本的にやる気がないんだよ」


明日から7月ですね。トミーがその部署に来てから(つまりその仕事をやり始めてから)丸1年になります。

来月同じミスをしやがったらキレますよ。今までは
『1回で覚えられる仕事じゃないし、毎日やる仕事でもないんだから、もう少し様子を見よう』
と思って我慢してきたけど、さすがに1年経ったら充分でしょう。1年間毎月のように同じ事を言い続けたんだから、もうそろそろ覚えてくれてもいいんじゃない?


まずは
「いい加減覚えて下さいね」
程度から始めましょう。徐々に言い方厳しくしていきますよ。


見 て ろ よ。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加