仕事帰りにレンタルショップに行った。今の会社に勤める前にバイトしてた店なんだけど、ビデオだけじゃなくてコミックのレンタルもしてるのでよく利用してる。最近はバイトの人もすっかり入れ代わってしまって、私が直接知ってる人は2人だけだ。
そこで気になった事。
その時いたのは、ここ2〜3ヶ月内に入った新人M上さんだった。私より前からバイトしてるかなちゃん(仮名)と先日話した時に 「ちょっとおとなしいけど、マジメないい人だよ〜」 とかなちゃんが言ってた。
カウンターで私の前にいたお客さん。どうも子ども向けのアニメビデオを何本かまとめて借りてたようなんだけど、その人がビデオの袋を受け取りながらこう言った。 「この前これ借りたら、4巻のケースに5巻が入ってた」
つまり、1〜4巻をケースごとカウンターに出して、店員がケースから出したビデオテープをそのまま借りて帰ったら、中身は1・2・3・5巻だったと。
要するに、店員がケースに戻す時に間違って5巻を4巻のケースに入れちゃったってわけね。
聞いてて『あらら〜』と思ったんだけど、ビックリしたのがその時のM上さんの対応。
「あ、そうですか〜」
・・・・・・・それだけ?
そのお客さんも 『・・・え?』 という顔をしながらも、でもM上さんがすぐ次の客の方に(つまり私の方に)向き直っちゃったのでそのまま出て行った。
おいおい、そりゃマズイんじゃないか?
ケースに戻し間違えたのは他の人かもしれないけど、お客さんからしたらそんな事わからないんだから。まずは謝るべきだと思うんだけど。
「本当ですか!?すみません〜、次からは気をつけますので」 と言えばお客さんだって 「いいえ〜お願いしますね〜」 ぐらいで済ませてくれると思う。でも 「そうですか〜」 だけじゃぁ・・・・・言った方だってどうしていいかわからなくなるだろう。
っつか、明らかに接客業としてその対応は間違ってると思うんだけど、どうかしら。
実は、ここ最近そういう事よくあるんだよね。
先日、私があるコミックを借りた。コミックもケースに入ってて、中身だけをカウンターに持っ行くんだけど、家に帰って読み始めたら私が借りたかった巻の1巻前のやつだったのだ。(読み始めてから『あれ、これ読んだぞ?』て気付くとかなりガッカリする)
ケースから出した時に私も確認しなかったしな〜・・・と思いつつ、一応返却に行った時に言っておいた。それ以来、ケースから出したら必ず何巻か確認するようにしてる。
今日も、 「あ、『リモート』の8巻あるじゃん♪」 と思ってケースから出したら、明らかに表紙の絵が違う。よく見たら隣にあった何やらH系の青年コミックだった。確かめたらそのH系コミックのケースに私が借りたかった『リモート』8巻が入ってた。
自分がバイトしてた時にそういうミスを絶対しなかったかと言われると微妙なんだけど、最近の方が多いような気がする。こういうのって言った方がいいんだろうか。
まぁ『ケースと中身が違ってますよ』ていうのはわりと言いやすい。でも『その対応はどうかな』とかは・・・・さすがに言いにくくない?知ってるバイトさんが一緒にいるんだったら、その人にこっそり 「さっきのM上さんの対応はちょっとマズイと思うよ〜」 とか言ってその人から指導してもらう事もできるけど、一介の客が店員に言うのはちょっと出しゃばりすぎな感じがしない?
でも接客態度って結構あからさまに売り上げに響くと思うんだけどな〜。
夜、TV見てたら次郎くんから電話が来た。 「ちょっと今週は遊べそうにないんだよな〜・・。」 といつになく低姿勢で言うんで聞いてみたら(笑)今仕事に行ってる現場が、遠くはないんだけど知り合いの会社に応援で入ってる都合上、やたら集合時間が早いらしい。なんと連日5時半起き(**;
そうよね〜私と夜会ってたら、大抵帰るのは12時半ぐらいにはなるもんね。それで5時半起きはキツかろう。来週ぐらいには休みもあると思う、と言うので 「うん、わかった。それじゃーしょうがないよね」 と言ってあげました。いい彼女だなぁ、私って(←誰も言ってくれないので自分で言ってみた)
日曜がまたバスケの試合なんだけど、これがまた会場が遠いうえに1試合目から審判をしなきゃいけないので集合が朝7時!行けない事はないんだけど、その前日ミッチーのライブなんだよね(笑)
県内だからその気になれば10時過ぎには帰れるんだけど、ミッチーのライブの後にさっさと帰る気になるわけがない(爆)それで7時集合はキツイ・・・・ってわけで今回は不参加。次に会えるのは早くて来週後半かな?
|