金色の夢を、ずっと見てる

2004年04月21日(水) TM NETWORK:DOUBLE DECADE live in横浜アリーナ

ついにこの日が来ました・・・・・。

昼の飛行機で東京へ。この時既に心拍数はかなり上がってます。とりあえず横浜へ向かい、大きい荷物はコインロッカーに入れる。本当はふらっと中華街でも行ってみたいな〜なんて思ってたんだけど、羽田からのんびり移動してたら案外時間がなくなっちゃったので、横浜駅でぶらぶら。その後地下鉄で新横浜→横浜アリーナへGO!

物販がかなり混むと聞いてたのでちょっと早めに・・・と思い開場30分前に行ったのに、すでに会場を半周囲む列ができてました(**; しかたないのでとりあえず並ぶ。でもこの時点ですでに足がかなり痛くなってたんですよねぇ〜・・・・・。

この日のために服に合わせて買った、ラインストーンがキレイなブルー系のサンダル。つまりこの日が初の出番だったわけですよ。初めておろした10cmヒールのサンダル(←7cmだと思ってたら、帰ってから計ってみたら10cmだった)で1日歩き回ってたらそりゃー足も痛くなるさ(‐‐;

隣の2人組(最初カップルだと思ってたら、会話の内容からどうもイトコとかの親戚関係らしいと推察)の会話が結構おもしろくて、さほど退屈せずに並んでいられました(笑)しかしさすがに無事グッズを買えて会場に入った時点でもう開演(予定)時刻ギリギリ☆私よりずいぶん後ろに並んでた人達はどうやら開演のために列を打ち切られたらしい・・・・・よかった、少しでも早めに行っておいて。


予定時刻を少し過ぎて開演。ステージ後方に設置された3つの巨大モニター。今までのビデオクリップとかがランダムに流れて、日付がすごい速さで廻って・・・・・2004.4.21で止まる。1曲目は。

『SCREEN OF LIFE』か『Take it to the Lucky』のどっちかかなぁと思ってたら『SREEN・・・』でした。予想、半分当たり(笑)でも2曲目が『RHYTHM RED BEAT BLACK』だったのは完璧に予想外でした。ビックリした。

ってか、ステージ上の3人(+葛G)を見ただけでもう涙目だよ(苦笑)

最初に席に着いた時は
「あ、思ってたよりステージが近い」
って感じたんだけど、どうやらステージ上にあった巨大なオブジェ(っつかライティングシステム)のせいで距離感が狂ってたらしい(笑)始まってみたらやっぱり遠かったわ・・・。

詳しい曲順は覚えてないんだけど、これだけは言わなければ!!

『Telephone line』をやってくれましたよ!!!>masayaさん

全体的なアレンジがかなりトランス寄り。でも『JUST ONE VICTORY』のアレンジはすっごいかっこよかった!!ステージ上のモニターで懐かしいCAROLの映像が流れて、って事はCAROLから何か来るのね!?と思ってたらまったく予想外のタイミングで『JUST・・・』が出てきた。

途中でウツが歌詞を間違えた?と思ったけど、どうやらそういうアレンジだったみたいで。しかしなんせあの人は前科がありすぎるから(笑)間違えたと思ったのは私だけじゃないはず(^^;

『GET WILD』でのモニター使いも効果的だったな〜。3つのモニターで、1つは元祖のPV、1つは『GET WILD DECADE RUN』のPV、そして真ん中のモニターでは今現在のステージの映像。


・・・・・・全部見たくて困るじゃないのさ!(笑)


『KISS YOU』,『Be Together』,『LOVE TRAIN』,『SELF CONTROL』,『We are starting over』,『10years after』,『1974』,『Take it to the Lucky』,もうどの曲が出てきても嬉しくて嬉しくて。去年のトリビュートライブの時もそう思ったけど、やっぱり3人でやってくれる方が嬉しさも倍増。途中でウツがご挨拶した以外はMCもほとんどナシ。メンバーも、TMの3人に葛G、という最小限の構成。基本的に、『今までの楽曲を、今のアレンジで』って感じで、これからのTMを示してるのかな・・・って。他のメンバーのおしゃべりも聴きたかったなってのは心残りだけど、とにかく幸せで最高のライブだった!!!

アンコールで、これは予想通りだった『Nights of the knife』。・・・・・イントロで結局泣いてしまいました。10年前のあの日に、人生でこれほど泣く事はもうないだろうというぐらい泣きながら聴いたこの曲を、今になってこんなに幸せな状況で聴けるなんて。

どうしても辛い思い出とリンクしてたこの曲を、やっと幸せな記憶で上書きできたようで、胸が一杯になって涙が出ました。

アンコール2曲目は『PRESENCE』。最後はちゃんと”今”のTMの曲で締めてくれました。

ツアーファイナルの武道館はさすがに無理だけど、福岡公演はまた結構いい席が取れてるので楽しみ♪哲ちゃんの話だと
「横浜アリーナとツアーは別物」
らしいので。

最後にメンバー全員でステージの端から端まで廻ってくれてたんだけど、その時に哲ちゃんが走る姿がなんかカクカクしてておかしかった(^^; 遠目に見たらオモチャみたいな動きしてましたよ、あの人(笑)しかも珍しく先頭きって走って、他のメンバーに
「ほら早く早く!」
みたいな感じで手招きしてるの(爆)そのわりにライブ中はほとんどみんな立ち位置から動かなかったのはなんで?

終ってみたら、アンコール含めても2時間ちょっとっつーコンパクトなライブでした。全体的に曲がちょっと少なかったような気もするけど、それはむしろ”聴きたい曲”が多すぎるせいで。

『We love the EARTH』、『humansystem』、『BEYOND THE TIME』、『RESISTANCE』、『ELECTRIC PLOPHET』、『DIVE INTO YOUR BODY』ざっと考えただけでもこれだけ”聴きたかったけど今日はやってくれなかった曲”が出てくるんだもん。聴きたい曲全部やってもらおうと思ったら30曲以上の超!長編ライブになってしまう。そんなのウツが嫌がるのが目に見えてる(笑)


終る頃には足は死んでました(;;)どうにか移動して、本日泊めてもらう友人キタと合流。しかし電車の中で驚いた事。手すりにもどこにも捕まらずに平気で立ってる人がいる・・・実は靴底に吸盤でもついてんのか?キタの話だと『慣れ』らしいが。

キタ宅の最寄り駅で会って、近くのファミレスで一息。バカ話からちょっと深入りした話まで(笑)しゃべりたおして、更にキタんちに落ち着いてからまたしゃべる。だって会うの7〜8年振りだし、考えてみたら2人で会うの初めてなんだよ!結局、いい加減寝ようか・・・と力尽きた頃には外がうっすらと明るくなり始めていました。

明日の日記に続く。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加