金色の夢を、ずっと見てる

2004年02月04日(水) 結婚ってしなきゃいけないもの?

仕事帰りに街に寄ってみました。次郎くんのネクタイを探してみようかな、と。

いや〜なかなか探してる通りの品物ってないんですね(嘆息)

普通に慶弔用の白いネクタイだとつまんないけど、全体に織りで模様が入ってるとかはあってもワンポイントって全然ない。いっその事オーダーしたろかと思うほど、イメージしてた物はなかった。

いわゆる『ブランド物』で慶弔用のネクタイってあんまりないんですね。あっても、生地がちょっと変わってるな〜・・・って感じの無地か、基本が白でシンプルな模様があって”慶弔用にも使えますよ”みたいな物。個人的な好みとしては後者なんだけど、次郎くんが買うつもりなのってどっちなんだろう?

基本的にミーハーな人だから(笑)ブランド物の方が喜ぶとは思うんだけど。

普段も使えるのがいいのか、きっぱり『慶弔用』と決めて上質なものがいいのか。あんまり本人に聞くとプレゼントするつもりなのがバレるから、ここは賭けに出るしかない☆


夜、RとTちゃんとメールで来週の旅行の打合せ。日・月と1泊2日で温泉です♪Rが嫁に行く前に独身最後の旅行をするのだ。

友達の結婚って、おめでたいんだけどちょっと寂しい。今までみたく気軽に遊びに誘えなくなるな〜とか、遊びに出たら出たであんまり遅くまではダメなんだろうな〜とか。大抵の場合本人は
「そんな事ないよ〜誘ってよ〜」
って言うんだけど、実際誘うと
「旦那に聞いてからね」
とか(一緒に暮らしてる以上は相手をほったらかして出かけるわけにはいかんだろうとは思うんだが、その反面、子供じゃないのにいちいち聞かなきゃダメなんかい、とゲンナリする)
「あんまり遅くまでは無理だから、うちに来ない?」
とか(気ぃ使わなくていいよ、と大抵の場合は言われるのだが、旦那がいたら本当に好きな話なんかできないじゃん。あんたは毎日一緒だからもはや気なんか使わないのかもしれないけど、私は使うんだよ、とウンザリする)。

やっぱどうしても独身の頃に比べると機動力が落ちますよね。つまり”思いつきで行動する”事が難しくなっちゃうのかな。

結局既婚の友達と遊ぼうと思ったら何日か前から計画しておかないといけない。それがめんどくさい。で、遊ぶ友達が限られてくる。

・・・・・だからある程度年齢がいくと、既婚と未婚で二分されちゃったりするんだろうな(‐‐;

女がある程度の年になると結婚したくなるのって、その辺にも理由があるのかもしれない。社会的にも厳しくなるしさ。男も女もみたいだけど、”結婚して一人前”ていう風潮あるし。結婚したらしたで”子供ができて一人前”って。

特にうちは微妙です。私が28才、次郎くんは34才。周りの誰もが1度は言いましたよ。
『結婚しないの?』
って。うん、しないよ、と答えると
『なんで?』
・・・・・・なんで?って。だってまだしたくないんだもん。結婚しない事がそんなにおかしいのか?

変な話だけど、結婚したことない人よりも、バツイチの人に対する方が世間の見方は優しいですよね。1度も結婚してないっていうと、何か人間として欠陥があるんじゃないかと言わんばかりの反応をする人いるもん。それが面倒でとりあえず1回結婚しとくか、と思うぐらい(笑)

以前、次郎くんが言われた事があるそうです。仕事関係の人に(ご結婚は、という質問をとばしていきなり)
『お子さんはおいくつですか?』
と聞かれて
『いないっすよ。その前にまだ結婚もしてませんから』
と答えたら
『え!?今まで何してたんですか!?』
って(笑)どういう意味だよそれ。

あ、なんか話がそれたけど。

友達の結婚式に出席するのは大好きなんですけどね(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加