イタリアに出発するのに 長女が用意したもの。
ジーパン2本。
パンツ1本。
T−シャツ、キャミソール、ワンピース。
上着三枚。ウールのカーディガン。
下着。靴下。パジャマ。
ペッタンコサンダル。サンダル。運動靴。
一応バスタオルとタオル1つずつ。
CDウォークマン。CD複数。
ドライヤー。ソイエ。変圧器。プラグアダプター。
海外で使える携帯電話。
日本の携帯。(デジカメ代わり)
カメラ。
洗面具。シャンプー。リンス。化粧品。生理用品。
お薬(風邪薬、バファリン、正露丸、胃薬、ビタミン剤)
体温計。 シップ(海外ではたくさん歩いて足が疲れるから)
そうそう、
なんでもイタリアは蚊が多いと聞いたので(しかも網戸も無いらしい)、
電池で使える蚊取り器。
虫刺されの薬。虫除けの薬。
携帯は、本体は無料レンタルで 使った分だけ支払えば良い。
ショートメールもできるので、イタリアに一緒に行く友達とも
連絡がつけやすい。
それと、JENS ipPhone に申し込み。
これは インターネット回線を利用したインターネット電話(IP電話)なので
海外からも国際電話が安くかけられる。
まず、ID番号とパスワードを入れてから 相手の電話番号を入れれば
電話料金が口座から落ちるようになっているので、
ホームステイ先でも遠慮なく電話がかけられて便利♪
携帯はやっぱり通話料金が高いので 普段は ipPhoneで電話をかけ、
何か緊急の用の時には 日本の自宅からでも直接連絡できるので
携帯を持たせていると安心だ。
あと、
お金は現金はあまり持たせられないので、
昔ならトラベラーズチェックを持って行ったが
今なら 国際キャッシュカード。
シティバンクで口座を作り そのカードを持たせれば、
現地通貨を 現地の提携銀行のATMで 下ろすことができる。
手数料は 一回200円ほど。
それと、顔写真付きVISAカード。
大学生の間は年間手数料は要らないらしい。
お買い物には これを使えばいいだろう。
それから忘れてはイケナイのが、
フィレンツェの情報満載の雑誌にイタリア語会話の本。辞書。
機内で読む本。
それらを全部スーツケースに詰めたら・・・
いやぁ〜
重いのなんのって!
長女のサムソナイトぉ!
腰、 やられそうです。
・・・絶対 アパートの上の階まで持って上がれないな。(何階か知らないけど) ↑ 押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。
MY追加 ↑ こちらもおひとついかがでしょう?
|