まつや清の日記

2007年02月08日(木) 海野とおるさんの事務所開所式

 今日の街頭演説は、羽高団地前、サポーターの皆さんも参加していただきましたが、暖冬とはいえ、やや寒めの日でした。一時間の演説ですが、筋道を立てないとなかなかしゃべる事は出来ません。政治家の言葉の大切さを実感します。

 演説後は、静岡県民百年会議の皆さんと県議会選挙に関する懇談、様々なテーマでの意見交換が行われました。10:00からは、市長候補の海野とおるさんの事務所開き、ご案内を頂いておりましたので参加しました。

 選挙投票日二ヶ月前という時期を選んでの開所式、参議院選挙や県知事選挙での面々と久しぶりの出会いもありましたが、保守系の方々の顔ぶれももあり幅広い支持層を意識しての戦略を感じました。

 訪問活動の後は、井上英作さんのお通夜、密葬とのことで、ご親族の方々だけでとりおこなわれました。井上さんの霊に対する鎮魂はどのような形で行われるのが、いいのか、井上さんの顔が頭の中を渦巻きます。

 明日は、毎週金曜日に街頭署名を集めている百年会議の女性グループは、個人個人の想いを知事室に届けたいとしています。井上さんの死は、多くの人たちの心の中に静かな衝撃を与えはじめているようです。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


K.matsuya

My追加