まつや清の日記

2007年02月03日(土) 議員特権ワースト1は、やはり、県議会政務調査費

 汗を流し、呼吸を乱しながら自分の走る肉体を感じる、生きていることを実感します。遠くに見える竜爪や富士、まだまだ、これから走りつづける自分の姿が浮かびます。不思議なものです。体を動かすことの快感です。

 今日は、なくそう!議員特権 キャンペーン静岡県の会合がありました。県内政務調査費、海外視察支度金制度、表彰制度、県議会OBへの補助金などについての報告があり、熱っぽい討論が続きました。

 審査委員を引き受けてくれた日詰教授により、ワースト1は、県議会政務調査費の領収書添付なしの不透明さ、ワースト2,3の優劣はありませんが、御前崎市などの費用弁償で1日5000円、静岡県海外視察支度金制度でした。

 議員特権の議論の中で吉田町の前議長に関わる抵当権の入った土地の購入問題が大きな問題となりました。何故、あのような事が起きるのか、地方議会の現実の腐敗ぶりに、議会改革の必要性を再確認しました。

 この会のあと二つの団体の会合で挨拶、夜は城北学区の県政報告会でした。大勢の皆さんに集まっていただきました。エスライントラック集配センター問題と議員特権問題を報告しました。支えてくださる皆さんに感謝です。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


K.matsuya

My追加