2006年12月06日(水) |
知事、空港会社へ県として資金援助を明言 |
本会議前に空港オオタカ問題で、住民グループに対する空港部の回答が9:30から始まりました。10:30以降も話合いが終わらず、途中退席しました。12:00まで続いたようですが、終わったと同時に現地で営巣木の巣の撤去作業を開始されました。
住民グループは、急遽、現地集合しましたが、16:00前には撤去が完了したとのことです。3月までの契約ですが、問題をさっさとなくしておこうというオオタカ自然保護問題に何の誠意も持ち合わせていない、県の姿勢があらわとなりました。
しかし、これからの空港反対運動の闘い方を「泳ぎながら泳ぐ」感じで住民グループが実体験している事と思います。理を尽して、空港部の権力的手法を県民世論に伝える、この継続の中から新しい闘いの展望が見えてくる、ということです。
代表質問は、自民党の鈴木利幸議員、平成21の吉川彰議員が質問にたちました。鈴木議員の空港質問の中で知事は「空港会社から要請があったので、初期投資の資金確保を新年度予算で検討する」ことを表明しました。
吉川議員の予算編成に関する質問に「476億円の不足額は今後基金を含めて調整されていく」「経常収支は全国でも上位」と財政危機に対する危機感はないかのような答弁でした。中国経済とリストラによる景気浮揚増収への認識は希薄そのもの。
来週の05年の決算反対討論、常任委員会準備をしないといけません。12月9日の「きよしとこの夜」もま近く、ちょっと落ちつかない議会です。明日の代表質問はどんな展開になるのか、楽しみです。
※※ 明日の代表質問 質問順序 1 質問者 早川育子
1 平成19年度当初予算編成について 2 本庁組織再編について 3 地上デジタル放送について (1)移行への対応 (2)リサイクル対策 4 化学物質対策について 5 ワーク・ライフ・バランスについて 6 男女共同参画について 7 障害のある方の雇用促進について 8 小規模作業所制度の今後について 9 食育の推進について (1)学校給食への地場産品の活用 (2)栄養教諭の配置 10 静岡県の景観まちづくりについて 11 確かな学力と静岡の人づくりについて 12 特別支援教育について 13 薬物乱用防止対策について
質問順序 2 質問者 柏木 健
1 副知事3人制について 2 組織再編について (1)少子化対策及び子育て支援 (2)若者支援 (3)外国人支援 3 風力発電について (1)考え方及び必要性 (2)用地の取り扱い (3)学校用地を提供する必要性 4 静岡ブランドについて 5 NPO法人との協働について 6 富士山静岡空港の緊急時の医療体制について 7 県内の病院について (1)特徴ある病院づくり (2)磐田市南部地域の病院計画への対応 8 農業基盤整備事業について (1)事業の変更 (2)磐田市南部地域の病院計画への対応 9 入札における契約締結について 10 大規模開発と改正都市計画法について 11 教育行政について (1)教育委員会の組織のあり方 (2)子供をめぐる問題への対応 12 交番・駐在所の用地確保について
議事課 杉山・岩田
|