2004年07月20日(火) |
無理難題はどっち!? |
一般質問を終了しました。 8項目と言うちょっと多めの質問内容でしたが、何とかこなしました。 傍聴に来ていただいた皆さんには早口で聞きにくかったかもしれません。 質問時間25分。 厳しい原稿の長さでした。
質問内容はホームページにアップします。
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/17507/diary.html 答弁は、後3日の時間を下さい。 あさってから2日間環境森林農水委員会があり、余裕がありません。
それにしても知事の答弁はひどすぎます。 話し合いしたいしたいと言いながら、地権者からの3条件について、話し合いの議題にすると、一貫してはぐらかし。
しかし、今日の知事の答弁で本音が出ました。 地権者の話し合いのための3条件は、知事に言わせると「無理難題だ」だそうです。だったら、話し合いのために議題の載せるなんていうのは真っ赤なウソ。最初から受ける気持ちなどなく、ただ、とにかく話し合いをやったという土地収用の申請をするためのアリバイ工作をしたかっただけと言うことにないります。
地権者の皆さんに言わせれば、無理難題をいっているのは知事そのもの。
今日の質問で、NHK記者から取材がありました。 県警本部長への質問で捜査報償費に偽名のものはあるのか。 本部長答弁ーあります。暴力団等の捜査の場合、協力者がそのことを望むので。
ところが、NHKでそのことを確認したら、「一般論で静岡のことではないと」。 今更なんでそんな言い訳をするのかよくわかりません。
8;45のNHKニュースをみたらこの問題を取り上げていました。 見終わったら、すぐさま、ある方から電話があり「頑張っているね。はっきり、あそこまで言える議員がいないんだ。僕は、いままで自民党やってきたけど今度だけは民主党やったよ」。
忙しい最中、傍聴に来ていただいた方々に感謝申し上げます。 柏崎から来てくれた父、母、姉家族も喜んでくれました。
|