でたとこ勝負
DiaryINDEXpastwill


2005年03月20日(日) 飛騨高山でぐったり

6時から起きて(実際はあまりよく眠れなくて、目が覚めたんだけど)
離れのお風呂に入り、8時に朝食、9時にはチェックアウト。
普段、チェックアウトぎりぎりな事が多い私が、これは本当に珍しい(笑)

今日は、事前にチェックしておいた、下呂温泉にいくつかある、無料の足湯を
巡る事に。ま、無料だし、ひとつひとつは小さいんですけどね?
短時間で3つ巡りました♪有料の、温泉博物館みたいな所があって、その中にも
あるらしいんですが、有料かぁ・・・って事でやめました(せこい)
後でわかったんですが、無料のがもう1つあったらしく、見落としてたので
ちょっと悔しい。

で、この時点で、まだ11時前だったので、前から気になっていた飛騨高山まで行く
事にしました。まぁ、軽い気持ちで行ったんですが、下呂からも結構遠かったん
ですよね(^^;
でもって、飛騨高山に何があるかもよくわかってなく(笑)

偶然、大きめのお土産やさん、飛騨物産館を見つけ、お土産購入&足湯。
そう、ここにも無料の足湯が!!もう、足湯入りまくりです(笑)
ちなみに、無料の足湯をご利用の際は、タオルを忘れずに♪
ここには、タオルに、お饅頭1個、あと何か付いて500円のセットが置いて
ありましたけどね?

その後、よく写真で見る、昔ながらの街並み?みたいな所を目指したんですが・・・
いや、行けるんですよ?でもね?駐車場が軒並み満車なのよ?そりゃ連休やしね?
ぐるぐる、ぐるぐる同じとこ走り回って、1時間近く無駄にした気がする(^^;

お店がずらって並んでいるので、そこをぶらぶら。
私はみたらし団子と一緒に売ってた、えごまのたれのお団子を食べた。
関西では、みたらし団子といえば、甘辛のトロってしたタレが掛かってるのが
普通なんですけどね?こっち方面のは、関西でいうところの、醤油団子なんです。
醤油が掛かってて、なんか乾いてる感じ。

私は、あの甘辛のタレが好きなので、どうしても、これがみたらしぃ!?って
拒否反応が(笑)で、えごまのタレにすたんですが、これ、ちょっとシソっぽい香り。
あ、そういうば、えごまって、胡麻じゃなくて、シソ科のやつだ、たぶん。
微妙なあまからで、でも美味しかったです。

旦那は、飛騨牛の握り一貫が、たこせんべいに乗せて500円ってのを買ってました。
私、生のものは一切駄目なんで、食べられなかったんですが、美味しかったらしい。
二人で食べたのは、飛騨牛の串焼き&飛騨牛タンの串焼き。
牛タンの方は、あまりに固くてほとんど食べられませんでした(^^;

結局、食べただけって感じの観光で、岐路につくことに。
で、帰りは高速に乗る事にしたんですが、高速に乗るには、一度北上するんですよ?
来た方向とは、逆で、まるでさらに遠ざかってる状態。
で、高速に乗って南下するんですけど、ちょっと走ったら、えらい渋滞。
悩んだ末に、下りて下道を走る事にしたんですが、こっちもえらい渋滞。

渋滞っていうかね?歩いてるのと同じくらいのスピードでしか進まないのよ?
それでも地道に走ってたんですが、そのうち限界がきて(ここでもう夜7時)
コンビニの駐車場で、軽くごはんを食べ、そのまま仮眠。

1時間以上経って、少しは流れているようだったので、また走り始めました。
結局、家に着いたのは午前0時を超えてから・・・
高速に乗ろうとせず、素直に南下していた方が、よっぽど早く帰れたような
気もするし。

何より、あれくらいの観光なら、わざわざ飛騨高山まで足を延ばす事も無かったな
なんて(^^;
他にも、見る所があったのかもしれないけど、下調べしてなかったから、全然
わからなかったのも、敗因ですね?






↑エンピツ投票ボタン

My追加



たえ |MAILHomePage

My追加