音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2009年11月29日(日) バインライブで事故にあう

事故って言っても怪我したわけじゃないんですが。
昨日は、ZEPPにGRAPEVINEのツアーセミファイナルを見に行ってきまして。
ライブ自体は、ここ最近最高とも思えるぐらいだったの。
田中君が今までだったらあえて言葉にしなかったようなこと、
「うちらのライブでは、一体感なんて関係ない。
その代わり、曲によってこれまで見てきた風景を見て欲しい」
と冒頭に話してて、バイン(というより田中君か)の変化に初っ端から感慨にふけったり。
その言葉どおり、自由に曲の世界に浸ったり、過去の景色を思い出したり思い出さなかったり。
誕生日おめでとうの歓声に対して今までしゃべらなかったのが嘘のように
滑らかにMCをしていた西川さんを見て心の中で狂喜したり、
(田中君としゃべりだしが被り、どうぞどうぞと譲り合う姿が微笑ましかった〜)
鍵盤・高野さんと田中君によるユニット、
パーマネンツでの田中君の歌の素晴らしさにしみじみしたり、
いまや、バインは田中君のバンドだなぁとその存在の大きさを改めて感じたり。

しかーし。運が悪かった。
近くに今時珍しく大声で歌う客(しかも、パーマネンツ曲中心)がいて、
うざいこと、うざいこと。
言葉が悪いとわかりつつも、言いたくなってしまう。
ここは、カラオケじゃねー!
お前は気持ち良いかもしれんが、こっちは全く集中できねーんだよ。
歌っても良いタイミングや雰囲気を考えろー!
その友達、座って携帯いじってんなら、外へ出てしまえー。
もちろん、その場で注意できなかった自分も、悪い。

という訳で、友達と怒りつつ、ビール飲んで(ドリンクで1杯だけだけですが)
不完全燃焼のまま帰宅。
あぁ、もう1本あればリベンジできたのに。
きぃぃぃぃ。


そんな怒りの昨日とはうって変わって、今日はほのぼのと
渋谷のライズXでまどり映画「こまねこ」の新作を見てきました。
(その前にタワレコに寄ったらポイント3倍のおかげで予定以上にCDを
買ってしまい、反省。
安藤さんだけの予定だったのに、シェフと何となく買うまいと思っていた
ニコのアルバムまで・・・)

やっぱり動くこまちゃんはかわいいなー
そして、あの映画を見ると日々の何やかんやが浄化されていく思いがする。
上映後は、そのまま合田監督と音楽担当のお二人のトーク会に参加。
音楽発注の方法から、監督も知らなかったというギター演奏の人の失踪話まで
制作の裏話を聞く。
トークの中で、グラスを使って演奏した音が使われている曲があることを知って、
曲に注目してもう一度見てみたいなぁと思いました。

そして合田監督は、ふわっとした話し方をする人で、
写真やこまねこの映画のイメージどおり、優しい印象だったなぁ。
あと非常に自然体。
帰りもあまりにふつーに入り口にいて、気づかないところでした
(すみません。そして勇気がなくて感想の一言も言えなかった)。

トークの後は、主演女優・こまちゃん&おじいの撮影会。
映画に出てくる本物の人形と小道具(?)のクリスマスツリーを
間近で撮影できるのだけど、こまちゃんたちの質感や
小物のディティールがとっても細かくて、かわいいんだけど隙がなく、
本物はやっぱりすごいと思いました。
そして大人たちが体長20センチほどにこまちゃんのまわりに集まって
バシャバシャ撮影する様子は、微笑ましい反面、ちとシュールだった。
もちろん、私もそこに混じって自分も撮影したけど。

そんなわけで、昨日と今日でプラスマイナスゼロになったような気がします。


ましゅ |MAIL

My追加