★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2011年05月08日(日) ランキン馬主への道? その50 ラプスドールの5戦目は3着に健闘!

朝4時に起床して、5時半頃に自宅を出発して京都競馬場に向かう。

位置登録のコロプラ関連のゲームをやっていて、京都回りで久御山淀に向かうつもりが間違えて茨木まで行ってしまった…(笑)。

M単『24』大会最終週という事で、レースを見たらすぐに帰れるように、京都競馬場の駐車場に停めました。3時間くらいで1500円は高いよなぁ…。


この日は特に重賞もないからそんなに混んでないだろう…と、しばらくクルマで競馬ブックやスポーツ新聞でラプスドールの印なんかをもう一度確認。

やはり低レベルなのでラプスドールまで印がまわってきてる…という感じ。


いまのうちに…と、ここまで4戦全てで買っているラプスドールの複勝を10000円をIPATで購入。


そうこうしてるうちに9時ちょっと前にシンザンゲートに向かう。

9時に開門でインフォメーションに向かい、応援幕の受付。7〜8番目くらいでした。


ドリームの人の隣が空いていたので貼り付け。さすがに5度目となるとだいぶ慣れてきました。

ドリームの幕の人はサンデーレーシングの会員さんでもあって、なんとラテアートを持っているとのこと。いいなあ…。

この日は同じ2レースでドリームガンが出走するという事で共に健闘を誓いあう。


貼り付けも終わったので、スタンドの日陰に一応の場所をとって、少し休憩。

1レースのパドックが終了しそうなところで、人の流れに逆らってパドックへ。


またしばしドリームの人とお話し。ドリームガンはなんと休んでいる間に右眼を失明してしまったとのこと。

そんなのどこの新聞にも書いてないなあ。かなりのハンデだと思うんだが、情報が知られてないのだろうか。

1レースが終わったみたいで、2レースのメンバーがパドックに入ってきた。




ラプスドールは自己最軽量の-10kg。

正直この数字を知ったときはあまりイイ感じはしなかったが、実際に見てみるとそれほどガレた…という感じでもなく問題はなさそう。

暑いこともあり、汗がしたたっている。

例によって、ややチャカつき気味であまりパドックでよく見せないが、いつもこんなものだからもうあまり気にしない。

そしてこれは、ツイッターにも書いたのだが、初出走の05サンダーストラックが馬場の外目を非常にキビキビと歩いていて一頭だけ気配が断然に抜けている。




これはドリームの人も同意してくれて、「あの馬はやる気満々ですね」と。




そこそこ人気を集めているアドマイヤルビアノはトボトボと歩いており、まだレースがある事をわかってない感じ。

いずれは走ってきそうだが、今日は要らなさそうで、これにはちょっとニヤり。


そして圧倒的な人気のサカジロゴールドだが、1.5倍とかの人気馬とは思えないほど存在感がない。

やはり未勝利を勝ちきれない程度の馬であり、この人気ほどの差はないとこれもちょっとニヤり。


さてドリームの人の愛馬ドリームガン。右眼が白くにごっており、ひと目でおかしいと分かる。

「ちょっと痛々しいですね〜」とお話し。ドリームの人もちょっと心配そうでした。


普通なら15分前には止まれなのに、この日はなかなか止まれの合図が掛からない。

チャカつくラプスドールはさっさとパドックは終わらせたほうがいいので困るのだ。

1レースが長引いたのか?見ていなかったので分からない。

レース予定10分前にようやく止まれになりました。


鮫島騎手は1Rに乗ってるのでパドックには姿を見せず。もしかしたら、騎手を乗せたらテンションが上がるのでこれはこれでOKだ。


返し馬はかなり軽めのキャンターに近いもの。

人がいない馬場に入ればラプスドールは落ち着くので、まあいい感じ。

待避所ではチャカつきもまったくなくなり、普通に歩いて周回している。よしよし.


そうこうしてる時に1レースの審議のVTRが流れていた。

和田が落馬寸前までなってかなり危なかったことをここで初めて知りました。あの致命的な不利を受けて2着になって繰り上がり1着はすごい。これで5分遅れたわけね。


さて、レースの時間が近づいてくる。

さすがに何度目でも心臓の鼓動は早くなってしまう。

1分ごとくらいに「ふうううう〜〜」と深呼吸のようなタメ息をついてしまう。


すぐ前の座席に座ってるオッチャンに

(なんやコイツ)

みたいな感じで見られてしまった…。


でも、これは経験しないと分からないよ…。これまで2年近くも見守っているんだ…。


さあ、ファンファーレ。

ラプスドールは一旦、ゲート入りを嫌がったのでヒヤッとしたが二度目はすんなりと入った。これなら大丈夫だろう。


スタート!

良くはないが悪くもないいつものスタート。

そして1〜2完歩目からダッシュが効いてすぐに先団へ。


(どこまで行くか!?)


…と思ったが、そこまでおっつけたり、無理する事なく先頭へ。1番人気サカジロゴールドが番手。しかし、とくにつっついて来る様子もなく控えてくれている。


(ヨシ、これならこのまま逃げてOK!)


向こう流しを淡々と流れる…。


(ヨシヨシ…)

見てる人にはつまらん展開だろうが、逃げてる身にはどの馬も仕掛けてこずに淡々と流れるのが一番。


手ごたえが十分に残った状態で4角を回る!


ここまでは完璧に近い。しかし問題はここから。ラプスドールはこれまでは追ってまったく味が出ない馬だ。


ただ、今回はサカジロゴールドが並びかけてくると、もうひと伸び!

おお!


しかし、直後にいたケンタッキロードがキレる脚を見せてアッサリと交わされてしまった!


(あ〜〜ここまでか…)


でも、サカジロゴールドはなんとズルズルと下がっていく!

ラプスドールの勢いは意外に落ちていないぞ!


(これは…残るぞ!)


大外からパドックで良かったセンターストラックが猛然と追い込んできた、これには抜かれそう!

(でも…3着か?)


残り100mからはさすがに声が出て

「頑張れ!頑張れ!」

と私も必死の声援。


最後はバラバラの入線になったが見事に3着!


「よしよし!」

本来なら負けてしまったのだから、悔しがるべきなんでしょうが、さすがに今までが酷すぎただけに、初めての掲示板、それも馬券も的中した3着で嬉しさの方が先に出た。


サカジロゴールドがとんだから複勝もそこそこつきそうだ。


そして3着なら次走への優先出走権も得た。


初の1400mにも問題なく対応出来たし、牡馬に混じって3着ならほぼ文句ない内容。


何よりも今後に向けて希望が大きく開けたと思います。


その後、何人かのM単戦士さんからお祝いのメールを頂きました、ありがとうございました。


負けはしたものの、ヘラヘラしながら応援幕を外し、10時45分には京都競馬場を後にして、早々に帰路につきました。

−−−

改めてレースを見直しました(100回くらい見てます:笑)。

1400mでも対応出来そう…というのは、予想出来たのでまあこんなものだろうと…。

一番の変化は直線です。

これまでは直線ではクビと四肢がバラバラのフォームになってしまい、前に進む推進力に欠けていたんです。

ですが、今回はしっかりと…そして小気味良いリズムでクビを上下させて力強い末脚が出せました。

もちろん、垂れてはいるのですが、これまでに比べれば数段マシです。

いわゆる「身が入ってきた」というような感じなのでしょうか。


サンデーレーシングのHPでは…

−−−

2011/5/8
栗東TC

5/8(日)京都2R・ダート1400m戦に鮫島良騎手で出走、馬体重は10kg減の458kgでした。

五分のスタートから、少し行き脚をつけてハナに立ちました。

道中もマイペースの逃げを打ち、直線入口でも余裕のある手応えでした。

しかし、直線半ばで外から末脚を伸ばしてきた2頭にかわされ、本馬も粘りを見せていましたが、0秒5差の3着での入線でした。

騎乗した鮫島良騎手は

「ゲートの出はそれほど速くなかったですが、スタート直後の芝の部分で行き脚がついてハナに立てました。

道中はまだフワフワしているところもありましたが、直線で外から馬が来てからはしっかりとハミを取って走っていました。

まだトモが緩いところもありますが、スピードがありますし、ダートのこのくらいの距離ならじゅうぶんチャンスがありそうです」

とコメントしています。

−−−

うん、そうなんですよ。

直線で勝ち馬ケンタッキーロードに交わされるあたりで、姿勢が低くなって力強さが増した走りになっています。

これが鮫島の言うところの「ハミをとった」んでしょう。

ダート1400mだからこのフォームが出せたのかどうか分かりませんが、このレースならとりあえずはダート1400mを使っていった方が良さそうです。

芝スタートや芝のダッシュも問題ないだけに、これはこの馬の武器になりそう。

時計的にはあと0.2秒ほど詰めれば十分に勝ち負けできる水準。


これまで遥か彼方にあった「未勝利脱出」への視界が、今回の走りで一気に開けてきました。

輸送距離が短く、直線平坦の京都が良いことは間違いなく、次も京都D1400mに走りたいところです。

…となると、中2週空けたとして


5/28(土)京都3レース D1400 3歳未勝利



が有力でしょうか。間隔を詰めて中1週ならば


5/21(土)京都1レース D1400m 3歳未勝利(牝)


もありますね。ただ、中1週はちょっと心配です。



他の牝馬限定なら


6/4(土)阪神1レース D1400m 3歳未勝利(牝)


があります。ただ、阪神よりも京都が良さそうなだけにこれは迷うところです。



いずれにせよ、次走は相手次第でしょうが、未勝利脱出の期待が掛かるレースとなりそうです。

調子のいい時期というは案外短いので、このチャンスを一気に決めてほしいところです。


まずはラプスドールを応援してくれた皆様にお礼を申し上げます。

今後もよろしくお願いします。

−−−




馬券的にも複勝10000円作戦がようやく報われました…。もちろんちょいと募金させてもらいましたよ!


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。