★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2011年04月27日(水) ランキン馬主への道? その46 船橋競馬を考察する

掲示板の★ティガーさんの書き込みによれば

「高倍率をくぐり抜けての交流戦選出、よかったですね〜。」

との事。


むむ…、倍率高かったのか!?ラッキー。


とりあえず、5/2はETCが休日扱いになるみたいなので船橋までは自分のカローラで行こうかな…という感じです。

ルートも船橋競馬場には行った事ないですが、あのあたりの高速は千葉や鹿島に行く主要道なので、前職の時に何度も通ってるから大丈夫。

駐車場も少し歩けば24時間800円とかあるみたいだから、深夜に移動して早朝仮眠をするならそちらでいいかな〜…と。


応援幕も受付をすればパドックに貼れる事を船橋競馬に電話して確認しました。


サンデーレーシングの口取り式も南関東ならやる(他の地方競馬はナシ)みたいなので、ぜひ参加する方向です。


レースはおそらく14:30〜15:30あたりにはあるみたい。最近のラプスドールのレースは朝10時とかばっかりだったのでこれはありがたいですね。


★ティガーさんの書き込みには

「未勝利でやや苦しい馬が登録することが多いのでラプスなら多分実績上位でしょうし、未勝利脱出のチャンスですね!」

とあるように、私が調べた過去数年のナイスブーツ特別でも中央未勝利の馬が勝っていました。

中央の未勝利で10着とかそんな馬が勝ってたりもしたから、そのあたりが★ティガーさんの言う「実績上位」なのでしょう。


船橋のD1600mはスタンド正面からスタートして、グルッと1周してゴールのコース。

コーナーが4つあり、直線も決して長いわけではないので先行有利なのは間違いありません。

ラプスドールは、2戦目以降スタートを決めてスッと先行してくれているので、無理なく先手や番手が取れればチャンスは大かと。


相手関係は他の登録馬が判明しないと分かりませんが、似たような戦績の馬が多いのではないかと思います。


懸念材料は2つ。

1つ目は、ラプスドールにとって初めての長距離輸送になる事。京都とかでもチャカつく馬だけに輸送による馬体重減やイレこみは心配です。

ただ、多少なりとも輸送距離が長い阪神で行われた先日のレースは、グリーンチャンネルでは「チャカついてるのが気になる」とか言われてましたが、前3走に比べれば進境をみせていました。

また、新馬の時はキョロキョロと物見をしていたレース前ですが、阪神の時はそういた幼さは見せていなかったので、初めての船橋でもなんとか平常心を保ってほしいところです。

船橋のパドックは観客との距離が近いので、ワタシにとってはありがたいですが、イレ込まないことを切に願います(フラッシュはやめてね)。


2つ目は初の左周りとなること。母チャイナドールも中京で勝ってましたし、特に問題はないと思うんですが、こればっかりはやってみないと分かりませんね。



さて、気になる鞍上は誰になるのでしょうか。

ダイオライト記念当日という事で、JRAのジョッキーを調べてみると…


<JRA所属>(出走枠4)
インバルコ
キングスエンブレム
スマートファルコン 武豊
ブラボーデイジー

※補欠は順位順に、マカニビスティー、パワーストラグル、マイネルアワグラス、キクノアポロ、シビルウォーの5頭

という感じ。

インバルコの最近は後藤騎手、キングスエンブレムは福永騎手、ブラボーデイジーは北村友一騎手といった感じです。

この4名だったら誰が手綱をとってくれても文句はないです。多分、そこそこの騎手が乗ってくれるような気がします。


こんなところでしょうか。

もし船橋競馬にお越しなる方がいらっしゃったら、ぜひ声をかけてくださいね!

負けて落ち込んでたら何かおごってください…(ォイ!)。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。