★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
2011年03月22日(火) |
ラプスドールは7着も収穫多し |
http://twitter.com/MtanGM ↑ ツイッター始めました。アカウントはMtanGMです。M単関連のハッシュタグは #mtan でお願いします
−−−
日曜日は阪神競馬場へ愛馬ラプスドールの応援にいってきました。
前々日に急遽オファーを入れたM単戦士★ユメノシルシさんがご快諾して頂けたので、二人で早朝出発、クルマで阪神競馬場に向かいました。
競馬場近くで格安の駐車場を発見も収穫でした。そのうちバレると思うのですが、あまりにも破格なので黙っておきます…。
9時きっかりに開門。3〜4人女のコを抜いて(ゴメン)、総合インフォメーションで応援幕の受付け&貼り付け。
阪神競馬場で応援幕を貼るのは初めてなのでイマイチ勝手が分からない。
★ユメノシルシさんにも手伝ってもらってどうにか完了。
藤田と吉田隼人に囲まれてるのがラプスドールの応援幕です。
★ユメノシルシさんが確保してくれたゴール前の特等席で少し休むも、すぐに1Rパドック時間。
出てきたラプスドールはチャカチャカ…。なんてこったい、3ヶ月前と変わってないのか…。
…と思ったのですが、その後周回を重ねているうちにチャカつきは収まり、なんとか普通に歩く事が出来ている。
おお、気性面の成長がありそうです。
あと、後脚の付け根のあたり(画像の○で囲んだ部分)にポコリと筋肉がついたような気がします。
阪神のパドックは最前列からはサクが邪魔をして上手く撮れないのが難点ですね…。
そうこうしてるうちの騎乗の合図が掛かり、川田騎手を背に。
さすがにジョッキーが乗って、チャカつきが再発しましたが、まあこれは良しとしよう。
注目の返し馬。
軽めのキャンターだったが、これまでのパタパタとした弱々しい走りと違い、しっかりとダートを搔き込むようなフットワークに。
これは明らかに変わっていました。
注目のレース。
これまではちょっと色気を持って見ていたが、今回は正直勝ち負けは厳しく、現実的な目標は10着以内というのが私が勝手に決めた目標。
本馬場入場はこちら ↓ http://www.youtube.com/watch?v=elxoeXNqaJw
レースはこちら ↓ http://www.youtube.com/watch?v=DtqbVnalxCU
奇数枠だったので、少し心配したが、しっかりと出て、1完歩目でグイッと加速して進出。
これは逃げるか…?
…と思いきや、クロフネ妹のシシリアンブリーズが強引にハナ。
これを追いかけては共倒れになってしまうので、いかせて2〜3番手のイン。
そこからペースが落ちて淡々とした流れ。
絶好の位置取り!!!よし、このままの追走だ。
向こう正面で2頭ほどマクってきたが、ラプスドールはとくに掛かることなく追走。よしよし…。
3〜4角の中間地点で隣で観戦していた★ユメノシルシさんがこらえきれないように
「川田、仕掛けろ!仕掛けろ!」
と吼えてくれた。
ただ、まだシシリアンブリーズの手ごたえはかなり楽。
こちらはジリジリと離され気味…。うわあ、またズルズルか…!?
4角で川田騎手の手が激しく動くと、そこからラプスドールが粘りを見せる。
離されずに4角を回って直線へ!!!
後続はちょっと離れている!
こ…これは前残りの展開か!?
もしかして勝負になるのか!?
「川田ーーーーー!」
「いけええええ」
「頑張れ頑張れ!」
「3着でいいから来い!」 ↑ 複勝買ってた私(笑)
二人して絶叫!
一旦は坂でテイエムオニキスを捉えて3番手に浮上!
先頭はもうクロフネ妹で間違いない。
ただ、2着はまったく分からない。
ここからが長い!
残り100m、ラプスドールの脚が止まる。うわああ。
すると、テイエムオニキスが差し返してくるではないか。
大混戦の2着争い。
「残れーーーー」
最後は大外からも何かが飛んできて逃げ、差しが入り乱れてのゴール。
「あああ…ダメだ…。5着?もっと下か?」
「ちょっと最後は体勢不利だったような…」
スローが流れて、最後は差し馬二頭にも交わされてしまい、2着争いで一番ドベの7着。
ああ…。せめて優先出走権がある5着には入ってほしかった…。
↑ 画像 2着争いの写真判定。右上がラプスドール。
しかし、これまでは4角で終わっていたラプスドールが、直線でも頑張り、2着争いに加わったのだから大満足。
今回は競馬開催休みの影響で出馬ラッシュ。
牝馬限定戦とはいえ、前走5着以内の馬が9頭もいた事を考えれば大健闘だ。
勝ち馬には離されたものの、2着とは0.2秒差。これなら今後に期待が持てる内容だと思います。
レース後、早々にサンデーレーシングのレポートが更新されていた。
=====
2011/3/20 栗東TC
3/20(日)阪神1R・ダート1800m(牝)戦に出走、馬体重は468kg(+2)でした。
五分のスタートを切ると先行し、2〜3番手のインを追走しました。
勝負どころで少し後退しましたが、直線は最内を突いて懸命に食い下がりました。
圧勝した勝ち馬には1.2秒差をつけられての7着でしたが、2着馬とは0.2秒の僅差でした。
騎乗した川田騎手からは
「初めて乗りましたが、現状の力は出し切れたと思います。まだ良化途上という印象ですし、使いながら力をつけていけば、チャンスがあると思います」
とのコメントがありました。
=====
私の印象もほぼ同じですね…。
まだタイムももう1秒は詰めないと厳しいですが、まだ成長の余地がありそうですし、なんとか未勝利脱出に向けて、一筋の光が射してきたように思いました。
次のレースが楽しみです。
その後は、のんびりと寝たり、競馬をちょこちょことやって楽しみました。
ハブルバブルはイレ込みがひどかったですね…。
伊丹Sはアグネスマキシマムのパドック、返し馬が良かったので、キョウエイマーチ産駒とメイショウボンハオへのワイドと複勝。
しかし、痛恨のハナ差4着でズッコケた。
この日はもうダメな日だな…というわけであとはケンに徹して、競馬を楽しみました。
最終レース後、応援幕を片付けていたら、M単戦士★汽車Pさんが声をかけてくれて、久しぶりの再会。
「少しくらい結果が出なくても、一喜一憂せずもうちょっと頑張って続けてくださいよ〜」
と思っていた事をお伝えした。
でも、今週のM単ではEクラスTOPじゃないですか、恐れ入りました。
帰りのコンコースでは騎手の皆さんが左右で握手会と募金活動。
リスポリ騎手に
In bocca al lupo! イン・ボッカ・アッ・ルーポ (イタリア語で頑張って!)
と声をかけてみたら、笑顔で握手を返してくれました。
帰りは渋滞に嵌まりつつも、★ユメノシルシさんと楽しく談笑しながら無事に戻りました。
夕食は、見事な馬券術でプラス収支となった★ユメノシルシさんにラーメンをご馳走になってしまいました。ありがとうございました。
ラプスドールが5着以内に入ったら今度は私がご馳走するとお約束してお別れ。
こんな感じでした。
ラプスドール、負けはしましたが収穫は多かったと思い、ラプスドールのレース後では初めて清清しい気持ちで帰宅しました。
今日も良い日でした。
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|