★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
2010年10月21日(木) |
ランキン馬主への道? その25 愛馬ついにデビュー |
去る10/17(日)に無事に愛馬がデビューしました。
土曜日はごく当たり前のように夕方まで仕事…。ブラックエンブレムな会社ですから。
家に帰ると、面識のあるM単戦士★ヒロン記念日さんより「日曜日行けますけど」なメールが。
ここぞとばかりに「一緒に並んで下さい」と図々しくお願いして、OKを頂く。
後は他にもメールを頂いていたけど、朝は弱いと言っていた戦士さんにも「ゆっくり来て大丈夫ですよ」なお返事。
朝まで寝ると寝過ごしそうだったので、いろいろとひと段落した夜23時に東海市のアパートを愛車のカローラで出発。
0時くらいに第一の睡魔が来たので、新名神の土山SAで1時間半ほど仮眠。
1時半に目が覚めてまた走り始め、名神→京滋パイパスと走って、アッと言う間に目的地の駐車場へ。
…ってココは3年前に来たトコじゃないか…
2007年11月14日(水) よく歩いた日曜日 http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20071114
あの駐車場はこの「八幡市営駐車場」だったのか。
ここ、なかなかイイですよ。朝の6時前に入庫すれば2時間100円。24時間やってるし、歩いて5分の八幡市駅は淀駅の次の駅。アクセス最高で安いです。
朝6時から夕方6時までの入庫でも1時間100円。6時間経過したら2時間100円になるという、とりあえず1日置いておいても1000円ちょいで済む安心の駐車場です。
京都の駐車場にはトラウマがあって、6年前のオフ会で京都の繁華街の駐車場に停めて、朝まで遊んでたらなんと9100円かかったという思い出あります。
2004年11月20日(土) 番外編:秋華賞オフ その12 http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20041120
その点、だいぶ成長したよ、私も。
そういうわけで、無事に待ち合わせ場所につきました。待ち合わせ時間の朝5時半まではあと2時間ほどありそうなので、★ヒロン記念日さんには「着きました。駐車場の一番奥の角のカローラで寝てるのが私です」とメール打っておいてまた仮眠。
5時半になって、携帯を見ると「ボクも着きました」みたいなメールが。フト横を見ると、1台空いた向こうに怪しげなスポーツワゴンが。
即効で電話して鳴らすと、その車の人がムクッと起きた(笑)。ふむ…、★ヒロン記念日さんだ。
ダスカの有馬以来でしたっけ?みたいな会話をしつつ、ご挨拶。では早速行きましょうってなわけで淀へ。
最近は競馬人気も落ちてるし、秋華賞は人気のないG1だから余裕だろ…と思ったが、それでも並んでいる人はいるのね…。
だけど、第1陣には入れそうなところに並べて、しばしの休憩。
よく考えたら、回数券がないから、入場出来ないやん…ってコトに気づく。
★ヒロンさんが最後の1枚を持っていたが、1枚じゃなあ…。
後ろのオタクっぽい人に「あの〜、回数券1枚400円で売ってください」と言ったら、即効で売買成立。
まあ、多少の出費は仕方ない。9100円の駐車場に比べれば全然マシだ。
ただ、不思議なのは周りには「応援幕」を用意してそうな人が全然いないのだ…。G1にはまずそれなりの数の応援幕が出るのだが…。
「みんな、バックとかにしまってるんじゃないですかね」
ということになった。
開門は8時半というアナウンスで、なんだかんで時間が過ぎて8時半に。
ゲートインの競走馬の心境で、開門ダッシュ。
「ヨシ、かなり上位だろ」
と思ったら、なんとすでにインフォメーションには20人ほど並んでいるではないか。
な、なぜ…????
よく見ると、インフォメーションに近い、パドックの横にも入場門があった…。
彼らはそこから入って、最短距離で来ていたのだ…。
ぐはあ、しまった。
開門ダッシュ経験不足が出てしまった。
ゼーゼー息を整えながら、席を取ってくれてるハズの★ヒロンさんに電話。
「と…とりあえず…席は……確保…しました…ハァ……ハァ…」
どうも向こうもかなり足が上がってるようだ…。
「そこに荷物置いてこちらの手伝いに来れそうですか?」
「いや、なんか席離れたらマズそうですよ…」
それなら仕方ない。そこで休みつつ席確保お願いします…
ということで、一人でパドックに応援幕を貼ることになる。
池添謙一 アドマイヤ 渡辺 YUTAKA TAKE ひらとり牧場 昆貢きゅう舎
ふ〜む…。
どっかで見たことあるような応援幕を持った人が、一人、また一人と受付を済ませてダッシュ。なんかウルトラクイズのパラシュートクイズ?(ヘリから落ちてきた問題用紙を拾って福留さんのところにいくイクズ)のような光景だ…。
可愛かったのは
エーシンリターンズ
の応援幕。テレビでは分かりづらかったかもしれないが、でかい赤いリボンがなんと本当に付けられていて、立体的な応援幕だったのだ。あれは秀逸だった。
とりあえず、並んだ順番にゆっくりと受付してくれるので、ここからは焦る必要はないようだ。
私の番になり、必要事項を記入。ちょっと文字数が多くて疲れるし、後ろの人に迷惑かけてそうでプレッシャーでした。
受付を済ませてパドックへ。どこに貼ったらいいかわからないので、とりあえず空いてるところに。
ヒモの付け方が悪くて苦労してるところに、となりにも貼り付けの仕事の出来そうな兄さんが…。私の応援幕を見て
「お〜、サンデーレーシングじゃないですか、私も社台なので同士ですね、お互いいいレースになるといいですね〜」
と声をかけてくれました。
同じ社台系でも、40口のサンデーと10口の社台では天地ほどの差があるように私は思ってるんですが、イイ人だ。
こっそりとその人の応援幕を見ると
ホーカーハリケーン
と出ている…。確か1600万下あたりでやってる強い馬じゃないか…。ますます恐縮だ…。
↑ なんかかんやで苦労して付けたのがコレ。民放では映ってなかったけど、グリチャとか場内のターフビジョンではわりとよく映ってました♪
あとは席に戻って、★ヒロンさんと合流。おお、ゴール前60mあたりでいい席じゃないですか。ありがとうございます。
あとはダラダラして、9時半から10時あたりに一気にM単戦士が集合。
★MIOさん ★ダルシャーンさん ★ガシュさん ★シエスタさん
皆さんいずれもお若い。すでにオッサンとなった私にはまぶしい若さ…。
そうこうしてると、いよいよ新馬戦。
愛馬と初のご対面。
↑ うむ、カワイイ。む?こっち見てる♪…ってラプスドール、前を向いて集中してくれ〜。
ただ、二人引きなのと、4本の脚全部にバンテージが巻いてあるのが気になる…。
ただ、同じ吉田厩舎のもう一頭ボレアスもバンテージが同じように巻いてあったので、そういう厩舎なんだろう…ということになった(笑)。
パドックではとくに入れ込んだりもせずに、淡々と周回。悪くないように思うのだが…。
返し馬はやや堅い感じか…。う〜む…。もっとリラックス。
返し馬を終えて3角あたりにいるが、ずっと立って止まっている。う〜む…キョドッてる?
いよいよ緊張のレース…。出遅れだけはやめてくれよ…。
…という願いも空しく、やや出負け。
なんとか内枠の利を活かして先行集団にとりつけ〜…
…という願いも空しく後方から…。
アナウンサーが
「これは、かなりの超スローです!」
という流れを、わりと手が動いての追走…。
おいおいおい…。なんでスローなのに手が動く。前はキャンター並で走ってるのに…。
この時点でタイムオーバーやら最悪の事態が脳裏に浮かぶ。
しかし、3角あたりからようやくエンジンがかかったのか、徐々に先頭との差を詰める。
4角ではだいぶスピードに乗って直線へ。
外に出して期待を持たせるが、そこで脚色は一緒に…。
結局、超スローを逃げて、上がりも1位でまとめたスクウェルチャーが快勝。
2着には同じ吉田厩舎のボレアスが入って、悔しい〜〜〜。
我が愛馬ラプスドールは2.1秒離された8着とボロ負け。
2010.10.17 メイクデビュー スクウェルチャー
5番人気とそこそこ支持された馬ではもっとも負けてしまった…。トホホ…。
やはり現実は甘くありません。
ただ、レースに参加したのが実質3角からだったのと、上がりは37.5とまともな数字は出ている。
超スローをついていけなかったのは残念ですが、まともな競走能力はあったということで、これからひとつひとつ着順を上げてもらいましょう。
サイトの情報では、レース翌日に若干のスクミはあったようですが大事はなく、このまま二戦目に向かうとのことです。
もう少しダッシュをつけて欲しいな〜。二戦目も行けたら応援にいくぞ!
愛馬のレースが終わり、魂も抜けたのと、忘れていた疲れが一気に押し寄せたため、そこから2時間ほど観客席で爆睡…。
9レースあたりから起きてチビチビと参加。
秋華賞はアパパネの返し馬で、そのゴムのような弾むような走りに感動。当初本命予定だったショウリュウムーンはなんかダメだ…。
見事な強さでアパパネが3冠達成。ああいう馬が持ちたいのう。
↑ レース後に、京都競馬場まで来てくれたM単戦士の皆さんと記念撮影。こっそり心霊写真風にイタズラしてみた。ここでは犯罪者風な目線が入ってますが、実際にはイイ笑顔でした。
二次会が出来なかったので、あまりたくさんお話し出来なかったのが残念。
ただ、皆さんが仲良く楽しんでくれてたみたいで何よりでした。
一緒に観戦してくれた(ボロ負けで気を遣わせてしまった:汗)
★ヒロン記念日さん ★MIOさん ★ダルシャーンさん ★ガシュさん ★シエスタさん
メールをくれた
★たすこさん ★爆走機関車さん
その他、M単でコメントくれた皆さん
ありがとうございました。
またそのうちお会いしましょう!
↑ 戦い終わって日が暮れて…。いつか勝てるその日まで…頑張れラプスドール!
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|