★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
週刊モーニングで連載されているマンガ「宇宙兄弟」。
宇宙兄弟の第1話(公式にWEBに掲載されている) http://www.e-1day.jp/morning/special/uchu01.html
あらすじは↑の1話を読んでもらうとして…(この第1話でもう引きこまれる)。
一応、近未来のお話(2025年頃)ですが、基本的には現代の設定とほぼ同じ。クルマがやや近未来的な設計となっています。
登場人物がとても分かりやすく、個性がある。
女性の絵も個性的だが、一応可愛いと思える。
謎とされていた、宇宙飛行士の試験が結構細かく描かれています。
超大作…というわけではありませんが、続きが気になるマンガです。
現在は主人公の弟が宇宙飛行士として、日本人で初めて月面に降り立って(まだ宇宙船のみだが)、日本全土が沸いた…というところ。
主人公もややラッキーながらも、宇宙飛行士試験に突破してしており(まだ確定ではないが最終段階までいってたと思う)、楽しみ。
私の予想…なんですが、この弟がこの後、地球への帰還時にトラブルに巻き込まれてしまうのではないか…と思うんですよね…。
つまり死んでしまう可能性があるのではないか…と。
その伏線?…として、まだ物語が始まって間もない頃に、主人公に宛てられた「遺書」の封書を見つけてしまった描写があります。
その時に主人公はかなり動転しながらも、時間が経過するにつれ
「ど〜せ面倒くさがりやのあいつの事だから、任務上いやいや書かされたのだろう。ど〜せ、ろくなことが書かれてないはずだ」
みたいに無理に想像し、結局中は見てない…という場面があったのです。
私はそれが気になって仕方ないです。
私が作者なら、弟を事故に遭わせますね。最初は打ち上げ時に事故るんかな…と思ったんですがハズレました。
今のところ、弟の任務は順調すぎるほど順調にいっています。でも、絶対にこの後何かありますよ、きっと…。
この予想、ハズれてくれればそれはそれでいいんですけどね。個人的には弟の帰還シーンが来るとちょっと目が離せないです。
---------
モーニングは他にも『GIANT KILLING』『ジパング』『きのう何食べた?』とかがあったりと面白いマンガが多いです。
でも『島耕作』は島がスーパーマンになりすぎてちょっと…って感じです。部長あたりまでは面白かったんだけど…。
『GIANT KILLING』についての日記 http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20080912
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|