★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2007年12月21日(金) 調教一万本ノック(その28) 

調教一万本ノック(その28) 

---------

水曜日

門別

★コスモバルク
ダート 併せ 調教師
いつものコスモバルクの調教風景。別段変わったところはなく平行線。併走相手がよく走っていた。地元ではそれなりに走っている馬ではないのだろうか。

---------

美浦

★レゴラス
坂路 併せ
やや頭の高い走り。坂下のところではもたもたした感じだったが、回転が上がっていってからはクビと脚の動きが上手く連動していた。まずまず。


★チョウサン
坂路 併せ
併せといってもかなり離れていたし、相手はキャンターのような走りだったので実質は単走。頭が高いのはいつもの事。ややクチ向きが悪く顔が横を向いていたのもいつもの事(掛かってるソレとは違う)。それよりも先週はかなり引っかかっていたのが、今週はサーッとスムーズだったのは収穫だろう。


★ハイアーゲーム
坂路 併せ
馬がガツンといきそうなところをギュッと手綱を引いて抑える調教。やれば終いはもっと出ていた…なので時計は気にする必要はない。前走時よりも柔らか味が出ておりさらに上昇してきた感あり。


★ショウナンアクロス
坂路 併せ 吉田豊
2歳にしてはまったく乱れぬフォームはなかなか好感。自分のペースで小気味よく駆け上がってきた。


★マツリダゴッホ
南P 併せ 蛯名
4角まではインを他の2頭と一緒に回り、GOサインを出すとアッと言う間に独走に。これは狙い通りなのだろう。先週もよく動いていたが、今週も抑えきれない躍動感を身体から醸し出していた。文句のない状態に仕上がったように思う。


★ダイワメジャー
南W 併せ
ダイワバゼラードを4馬身ほど先に行かせて、向こうはイッパイに追ってるのにアッサリと馬なりでこれを交わしたところで手綱を緩めて調教終了。ショウナンタキオンを子供扱いにした先週にしろ、むしろマイルCS時よりも上昇してるように見えるのでこっちは困る(苦笑)。出来は絶好で文句なし。


★サンツェッペリン
南P 併せ 伊藤直
大きな完歩で脚を地面に叩きつけるような雄大なフォームはいつも通り。前脚を支える胸の筋肉が遠めにもスゴく見える。もう少し回転が速いといいような気もするが出来が悪いというわけではない。馬が完成するのがもう少し先なのではないだろうか。


★マイネルファルケ
南W 単走
クビをやや前に置きつつグイグイと伸びた。柔らか味も躍動感あってイイ感じ。


★オーバーカムオール
南P 併せ 土谷
ほぼ抑えたまま。イイ意味で平均的なフォーム。


★ブルーマーテル
南W 併せ 
ヨイチノースという馬と併せ。まずまずといったところ。それよりもこのヨイチノースのフットワークの雄大さにホレボレした。これなら未勝利勝てるだろ。


★ネヴァキングダム
南P 単走 北村宏
大きなフットワークで力強く駆け抜けた。スナップの効いた蹴りはなかなか迫力があった。


★スナークユーチャン
南D 単走 草野
非常に回転が速い短距離馬っぽい走り。上々。


★インテレット
南D 単走 松岡
ゆったりした走法。最後まで手前を替えなかったのはキニナルが、躍動感に溢れていた。

---------

栗東


★ダンツウィニング
坂路 併せ 田中克
とっと頭が高いしフラフラして走っていた。まだまだ未完成。


★ウオッカ
坂路 単走 四位
先週ビシッとコースで併せたためか軽め。クビを振り子のように大きく上下させピーンと背筋を伸ばして真っ直ぐに走ってくるフォームはおそらく表示がなくてもウオッカと分かる。出来はいい意味で平行線。鞍上には全てが嵌ったダービーのことは忘れてひと工夫する騎乗を希望したい。


★ダイワスカーレット
坂路 併せ 安藤勝
調教だけ見てると個人的にはいつも平凡に見える馬。今回もいつも通り淡々と駆け上がってきた。状態はイイ意味で平行線。


★ランチボックス
坂路 単走
細かく見ていると一完歩ごとにフォームが違うように見え、まだ未完成の感が強い。もう少し蹴りに力強さが出てきてほしい。


★ブラックシェル
坂路 併せ 
脚をグリングリンと回してまっすぐに駆け上がってきた。スピード感というよりは力強さが伝わってくる。200m走のマイケルジョンソンのような感じ。


★オリエンタルロック
坂路 併せ
伸びが気にいらないのか助手が虐待のようにムチをふるっていた。それに反抗してか馬はサッパリ伸びず頭を上げていた。最悪の調教になってしまった。


★ダノンイサオ
坂路 併せ
大きなフットワーク。ただ最後の方はちょっとバテ気味でフラついていた。


★マイハートマイラブ
坂路 併せ
あまり躍動感のない走りで超平凡。それよりもこの馬と併せていた馬の動きが素晴らしく、要チェックだと感じた(現時点ではどの馬だったのか不明)。


★デルタブルース
CW 併せ 川田
走り方に特徴のあるタイプではないので平凡に写るがいつもこんな感じなので問題はない。今週は最後までハードに追って、終いは弾けるように駆けた。調子はさらに上向きと見る。


★サブジェクト
DW 併せ 
ニュービギニングと併せ。小気味の良いテンポで走ってニュービギニングを千切った。迫力…という点でやや物足りなさが残るが悪くはない。


★インティライミ
DW 単走
仕上がっているからか、それほど目一杯には追っていなかった。私には先週よりもやや気配が落ちているように見えた。どこがどう…というわけではないのですが京都大賞典時のはち切れそうな感じではありません。


★フサイチパンドラ
DW 単走
長く好調を維持している。イイ意味での平行線。


★サダムイダテン
CW 併せ 安藤勝
時折グイッとクビを使うのですが、基本的にはまだ脚力だけで走っているような感じ。成長を待ちたい。


★メイショウクオリア
CW 併せ 藤岡
かなりハードにやっていた。まだ定まっていない感じも大きなフォームで迫力がある。なかなか強そうな馬だ。


★ポップロック
CW 併せ
3頭併せの真ん中。外のアルヴィスが前に出るまで待って、それからアルヴィスをスッと交わす実践形式の稽古。もう強くやる必要はないのだろう、仕上がりはバッチリと言ったところ。


★メイショウサムソン
DW 併せ 武豊
軽めの内容ながらクビを上手に使い前に前にと進む。躍動感もあり、柔らか味もあり…としっかりと仕上がった。


★ドリームパスポート
DW 併せ 高田
終いはそれなりの時計が出たが、まだ全体的な迫力に乏しい。JC時のモッサリした時よりやや上向いた…という程度。まだ時間が欲しい。


★フローテーション
DW 併せ 出来るコ
非常に目立つ大きな流星の持ち主。一度クビをグインと使うイイ一完歩があったが長続きせず。それほど印象には残らなかった。

---------

木曜日

美浦

★ラヴドシャンクシー
南P 併せ 石橋脩
やや線が細く見える馬体。滑らかなフットワークはまずまずだが…。


★ロックドゥカンプ
南P 併せ キネーン
クビを前に出してグイングインと伸びる。先週ビシッとやったのでイッパイには追わなかったが、それでも弾むような感じが伝わってくる。菊花賞時よりも数段よくなっており注意したい。

---------

栗東

★ピカレスクコート
坂路 併せ
悪くはないが回転がもう少し欲しい。


★ワキノエクセル
坂路 併せ 北村友
低い姿勢で回転早く駆け抜けた。なかなかイイ。


★ファイングレイン
DW 単走 幸
淡々と走る。もう少しクビを前にだすなり、上下に使うなりしてほしい。

---------

今週のランキン調教診断TOP

1位
ダイワメジャー
妹と違い調教で良く見せるタイプではあるが、それにしても素晴らしい動きを披露しました。


2位
ロックドゥカンプ
先週の動きコミで(笑)。前走からの上昇度ではこの馬が一番。


3位
メイショウサムソン
風格すら漂ってきそうな感じでした。


先週はドベから数えた方が良かった…という馬ばかり上位に取り上げて赤っ恥のこのコーナー。懲りずにやります。

---------

調教一万本ノック
56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45+47+46+48+54+37

現在1291頭、…あと8709頭!


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。