★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2007年10月27日(土) 土曜日のデュアルアイブな注目馬

先月、モニタがぶっ壊れた…と、この日記でも書いたかと思います。パソコンは動いていても、モニタが壊れてしまえば結局同じこと。

週末が近づいていたので、競馬にM単更新…をやるのにどうするかしばし悩んだ。

ハードオフで100円で売ってるCRTモニタを買う手もあったのですが、17〜19型に慣れてしまってから14型とかはちょっとキツイ。

それにCRTモニタはかなりでかいし邪魔になってしまう。捨てるときにも苦労する。

そういうことでお金がもったいなかったけど、新しく液晶モニタを購入して間に合わせました。


…で、その壊れたモニタは忙しいのにかまけて、修理に出したりもせずに放置してたんですが、先日ようやく少し時間があったので、重い腰をあげて修理センターに電話してみました。

そしたら、どうも不具合のある商品らしく、無償修理させて頂きます…とのこと。


…トホホ。

やっぱ私は全然悪くなかったんじゃん。


ま、過ぎたことは仕方ないので先のことを考える。


現在修理に出しているモニタが戻ってきたら2台も液晶があることになる。

いったいどうしたものかと思っていると、M単戦士★雑草魂さんが

「そりゃもうデュアルモニタしかないですよ!」

とのこと。


おお!デュアルモニタ!?


デュアルモニタとは、2つの液晶を1つのデスクトップにしちゃう機能。


切れ目が見づらくない?

と思うかもしれませんが、それぞれの画面を完全に別行動させる…というのが実際の使い方になります。

例えば左のモニタでエクセルを使用し、右のモニタでは動画を流す…とかね。

1つの液晶モニタですと、当然イチイチ画面を切り替えないといけませんが、デュアルモニタならそんな手間も省けます。



プログラマの人たちはこのデュアルモニタにして開発してる方が多いみたいですし、一瞬の判断が明暗をわけるデイトレーダの人たちもデュアル(場合によってはトリプル)モニタが当たり前らしいですよ。


イメージとしては、狭い机で資料の整理をしようとすると、資料がひしめきあって効率があまりよくないのに比べて、広い机で資料整理をするのは楽…というイメージです。

作業効率が30%UPするらしいので楽しみです。

---------

土曜東京09 紅葉特別

★エアムートン ずっと待っていたが

この馬が休養入りする前の前走若潮賞はインの進路をとった馬がそのまま上位を独占した特殊馬場のレースでした。

エアムートンは外枠不利の中山芝1600mで、終始大外を走りながら最後までしぶとく伸びて4着。

進路の差、枠の差を考えれば、かなり走っており、このまますぐに次走出走してくれば…という態勢だった。

しかしそこからまさかの長期休養入り。

さすがにここまでの休み明けですし、ハンデも据え置きとなってしまったので、出来には気をつけたい。

ただ、アッサリがあってもまったく全然不思議のない実力馬。押さえにはオススメです。

---------

土曜東京10 秋嶺S

★07リキッドノーツ 堅実だが

実に14走連続で3着以内という偉大な記録を更新中。

こう書くと先週のダンスアジョイのように記録ストップしてしまうのだが…(殴)。

相手なりに走れそうなのでぜひ頑張って記録更新を狙ってほしいが。


★12カイシュウタキオン 勝ち負け

たまにポカがあるので絶対の信頼は置けないんですが、1600万下なら現実に勝っている降級馬。

いつ勝ってもおかしくない実力馬です。

ハンデ戦57.5kgがどうでるでしょうか。


★15ドクターグリム 布石を

1000万下卒業が目イッパイくさいのでここまでクラスが上がってくるとかなり条件が揃わないと辛そうです。

とりあえず距離が短いのでちょっと追走に苦労しそう。それでも上がり1〜3位とか、強引にでも先行するとかの布石を打ってくれれば今後に繋がります。

---------

土曜福島08 500万下

★シュプリームローズ 厳しい

まず1つめにはこの馬は坂があるコースの方がいい。力の要る馬場でなおかつ坂が必須。上がりが38.0くらい掛かるようなレースじゃないとどうにもならない。

2つ目にはまだ未勝利でも入着級だという実力だということ。

…となると、平坦小回りの福島500万下は手薄なメンバーとしても厳しそう。

よほど上手く立ち回って3着があるかどうかではないでしょうか。

---------

土曜福島10 奥只見特別

★マイネルパラシオ 厳しい

前走はあまり良くないスタートから、最内でジッと脚をためる。

直線でもそのままインを狙って徐々に進出してきてオッと思ったのですが、坂のあたりでパッタリ。

出来があまり良くないのかもしれません。無理に買う要素があまりありません。

---------

土曜福島12 秋元湖特別

★14プラチナムベスカ スピード上位

500万に入ると先行するのに苦労しており、前走は思い切って控える競馬。

それなりに差してはきましたがちょっと届きそうにない競馬でした。

やはり強引にでも前にいったほうがいいと思います。

4走前のサウスティータの2着したレースはハナを切れない厳しい展開ながら2着に粘りこむ強い内容だっただけにその後の足踏みが歯がゆく感じます。

赤木騎手に替わってしまいますが、ローカルということを考えればまずまずの騎手でしょう。

---------

土曜京都09 萩S

★08マイネルスターリー ちょっと厳しそう

前走を見る限りはまだ500万でもどうか…という感じだけにオープンのココは厳しそう。

先行などして活性化してほしい。

---------

土曜京都10 三年坂特別

★12オーシャンエイプス 好勝負

前走はしっかりと脚をためてようやく弾けた。

瞬発力勝負がやはり良さそうですよね。

ここも外回りの1600mですから好勝負できそうですが、瞬発力勝負になったときはゲイル、バージンフォレストが手ごわく、前残りの展開になればハチマンダイボサツ、オリオンオンサイトが…といった感じで人気ほどの磐石ではありません。

---------

土曜京都11 スワンS


★10ブラックバースピン ここでも

とにかくパワーのある馬で力の要る馬場を滅法得意としている。

スピード優位の馬場である京都ですが、ここに来てのまとまった雨でまたも天はこの馬に味方するかも。


あとは以下の2頭を狙う

☆08キングストレイル 逆ゲルショッカー

中山以外では実績がないのでさほど人気しなさそうですが、それ以外はすべての点で今回は巻き返しの余地があります。

前走時の臨戦は、2走前のイン抜け出し楽勝の1600m→初の1200m大外枠のG1&不良馬場という厳しい臨戦。

レースも終始外々を回らされてしまい、先行馬が上位を占めた中で差してきた、負けて強しの4着。

200mといえども距離が伸びるのは好都合ですし、4枠08番ならロスなく競馬出来そうです。

そして、頭が高いのを嫌う私の調教見解でも、その頭の高さを補って余りあるド迫力の稽古を見せてきました。

坂がなくてもそこそこ差しが効きさえすれば中山コース以外でも走ると思います。


☆01マイネルスケルツィ 上昇ムード

調教の動きが非常にアクティブになってました。

どうもシャドーロール着用効果?(前はしてなかったっけ?)のよう。

確かによくクビを使っていて、それがとても小刻みな動きなんです。でも、脚の動きもそれにしっかりとついていって、迫力ある稽古になっていました。

走り方としては、アストンマーチャンほどではないにしろ彼女のピッチ走法に近い感じで、あれなら200mの距離短縮は向きそうです。


の3頭で。☆08キングストレイルが本命です。

---------

土曜京都12 1000万下

★16テイエムザエックス 行ければ

ダートに変わって大敗したのが大出遅れをやらかしたレースのみ。降級なら普通に実力上位の存在。

長期休み明け、大外枠は楽ではありませんが、アッサリがあっても。

---------

馬場情報

東京競馬場

<天候>
 雨
<馬場状態>
 (芝) 稍重
 (ダート) 重

<芝の状態>
今週からBコースを使用。芝の痛みも少なく全体的に良好なコンディション。なお、BコースはAコースから正面で3m、向正面では2m外側に柵を設置したコース。

<芝の草丈> 芝コースは野芝約8〜10cm、洋芝約12〜16cm。


★中間情報

<気象情報>
先週の日曜日から降水を観測していなかったが、今日は正午現在ですでに14mmを記録。


<作業内容>
●芝コース
・22日(月)に芝刈りを実施。
・22日〜24日(水)に散水。

●ダートコース
 22日(月)〜25日(木)にコース全面
 クッション砂の砂厚を調整(8cm)を実施。
 
●障害コース
 22日(月)に芝刈り。
 22日〜24日に散水。

---------

京都競馬場

<天候>
 曇
<馬場状態>
 (芝) 良
 (ダート) 良

<芝の状態>
今週もAコースを使用。向正面と4コーナーの一部に若干の傷みがあるものの、他は良好な状態を維持。

<芝の草丈> 芝コースは野芝約12〜14cm、洋芝約12〜16cm。


★中間情報

<気象情報>
先週の土曜日から天気は晴れが続いていたが、今日は雨のち曇。2.5mmの降水を記録。


<作業内容>
●芝コース
・23日(火)〜24日(水)に芝刈りを実施。
・25日(木)に肥料を散布。

●ダートコース
 26日(金)までクッション砂の砂厚調整
(8cm)を実施。
 
●障害コース
 通常の点検作業のみ。

---------

福島競馬場

<天候>
 小雨
<馬場状態>
 (芝) 良
 (ダート) 良

<芝の状態>
今週もAコースを使用。3〜4コーナーの一部に少し傷んだ部分が出てきたが、その他は概ね良好な状態。

<芝の草丈> 芝コースは野芝約10〜12cm、洋芝約14〜16cm。


★中間情報

<気象情報>
先週土曜日から降水を記録していない。今日の天気は小雨だが、正午現在で降水量は0.0mm。


<作業内容>
●芝コース
・23日(火)に芝刈りを実施。
・24日(水)に散水、肥料散布。


●ダートコース
・23日(火)〜25日(木)にコース全面
 クッション砂の砂厚を調整(8cm)を実施。
・23日〜25日に散水。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。