★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
2007年10月14日(日) |
日曜日の感無量な注目馬 |
昨日の京都10レース。グリーンチャンネルの返し馬で06オートセレブがちょうど走ってる時に映りました。
実にいい感じだなあ…と思ったら、ハイブリッド新聞の久保さんもオートセレブ推奨。さらに15マッハジュウクンも。
過去、何度もある例(1、2)からも、マイルールで自分の診断と久保さんの診断が重なったときは買いなので複勝本線で買っておきました。
結局この2頭で決まり。久保さん凄すぎる。
私はご覧のようにもう時間がなくて、自分がずっと追いかけている注目馬のマッハジュウクンとの馬券は買えませんでした。
マッハジュウクンの返し馬はちょうど走り始めたときに映像が途中で切れたんですよね。痛すぎる…。
先週も言いましたけど、ホント頼むから返し馬チャンネルを作って下さい…。誰もやらないんなら自分でやりたい…、本気で。でも、映像だと権利面の問題が多そうで難しいんですよね。
需要はあると思うんですけど。
---------
日曜東06 500万下
★10アイファーチヨオー 行ければ
500万に入って前にいくのに苦労しています。
テンがそれほど速いタイプではない逃げ馬なので頭数が減るのは好都合。
とにかく行くのみですが、西田騎手…というところであまり期待は出来ないかもしれません。
---------
日曜東11 府中牝馬S
★08デアリングハート 巻き返し注意
前走は連覇がかかったクイーンSでしたが、終始外々を回る競馬。
逃げたアサヒライジング、インベタ追走のイクスキューズが1、2着のレースでは厳しい展開でした。
まだ衰えはありませんし、あっさり巻き返してきても不思議はありません。
★11タイキマドレーヌ 感無量
それまでも強い馬だな〜と思っていましたが、二月の周防灘特別での画面に入りきらないくらいの大外からのブン回しを見て稲妻が走りました。
その後の木津川特別での複勝10万勝負は外れてしまいましたが、その後の活躍で元は取り戻せました。前走は決してベストな条件ではありませんでしたが、内枠を最大限に活かした安藤勝騎手の騎乗、そして重馬場を他の馬がこなせなかったことにより見事な勝利。
しかし、本来は息の長い末脚が武器で直線の長いコースがベスト。テンが遅いので1800mあたりもベストです。
そんなところに、いきなりベスト条件の重賞がやってきたあたり、この馬の運の良さを感じます。
ただ、調教の動きがややモッサリしていたのは気になります。パドックの気配と返し馬で確認したいと思いますが、応援馬券は買いますよ。
☆01アドマイヤキッス 巻き返しそう
注目馬ではありませんが、この馬はマーク必要か。
クイーンSはややごちゃついた位置でしたし、本調子ではなかった模様。それでも僅差の4着。
休み明けは走る馬ですし、インからロスなくレースを進めて直線でうまく捌ければ突き抜ける可能性もありそうです。
---------
日曜東京12 500万下
★06アサクサゼットキ 降級はやはり有利
1000万で勝ち負けしてた馬ですからやはり500万では上位でしょう。東京コースも得意です。
ただ、こういう馬は降級してもそれなりの着順になってしまう可能性はありますので単勝で大勝負…とかは危ないからやめたほうがいいです。軸なら。
★13マイネルスカット 降級で
4月14日の日記を見てもらえば分かりますが二走前は会心の馬券を取らせてもらった馬。
ただ、戦績を見ればハッキリしてるように中山コースが向いている馬です。
とりあえず先行してくれれば次走以降の石になると思います。
---------
日曜東10 三峰山特別
★07マナーハウス 前走ロス多い
前走は札幌競馬場に現地観戦にいっていたので直にみたレース。
マナーハウスはスタートがそれほど良くなく、スタート直後は後方から2番手だった。それを1角で馬群の外から押し上げていってバックストレッチでは3番手に位置していた。
それでいて、4角で先頭に並びかけ、直線でも一旦は2番手に上がるなどなかなかイイ内容だった。
すんなりハナに立ち、ロスなくレースを進めたランキング以外は先行馬総崩れとなったレースで、マナーハウスはかなりロスが多かったにも関わらずよく粘った。
---------
日曜京09 堀川特別
★012レディキルシェ そのうち来る
気性が問題でいつもパドックでうるさい。で、この前は大人しそうに見えましたがサッパリでした(苦笑)。
いつ走るか分からない馬ですが、このマイルへの挑戦が功をそうする可能性はあります。
★08トップオブツヨシ チャンス
微妙な緩急を問われるレースには弱いので1800mですとどうしても何かにやられてしまいます。
1600mでも同じことが言えるんですが、1600mは1800mに比べると淡々と進むことも多いのでうまくいけば快勝まで。
★11ニシノマナムスメ 過信は禁物
前走はいい末脚で快勝。直線の長いコースでの瞬発力勝負がやはりいいですね。札幌芝1500mとは真逆の適性ですから納得です。
今回も条件はベスト。ただ、実力的にはトップオブツヨシと同じくらいですよ。人気のある馬なので配当的にちょっと怖いですね。
---------
日曜京11 秋華賞
★01ヒシアスペン 感無量
1月7日の未勝利戦でモンテリーゾ騎手応援キャンペーンの時に初めて目にしてから早10ヶ月。
複勝10万勝負を大接戦の3着で儲けさせてもらったこともあれば、ハナ差2着で馬単勝負が水の泡になったこともあった。
どんな距離、条件でも健気に走るヒシアスペンでしたが、6月時点で未勝利でイヨイヨやばくなってきた…と思った矢先、破竹の3連勝。
まさか4ヶ月前にはG1出走なんて思いもしませんでした。ただただ感無量です。
ヒシアスペンは確かにダートで3連勝でしたが、決して芝が走れないわけではありません。
新馬戦ではキープユアアイズの4着。同タイム3着はスズカコーズウェイ。高松宮記念当日は重馬場だったとはいえ、久々の芝でもハナを奪って3着です。
今回は1枠01番となりました。ゲートで待たされても問題ないのは、ナムラジョンブルが5分ほどゲートを嫌ったレースでもハナを奪ったように問題ありません。
鞍上も3連勝の相棒となった池添騎手。まずはハナに立とうとするでしょうし、むちゃくちゃに絡んでくる馬もいなさそうです。
もし淡々とレースを進めるようならば、この馬が持つ持続力がアッといわせる大波乱を生んでもまったく不思議はありません。
古馬混合の1000万を5馬身差圧勝は、芝だったならレインダンス以上の評価をしてもいいくらいの強さですよ(笑)。
とにかく晴れ舞台で頑張ってほしいです。応援馬券は買いますよ!
っていうか、普通にヒモには流さないとあかんでしょ、
★11ベッラレイア まさにピーク
前走は脚を計ったような負け方。京都内回り2000mは仕掛けが早くても遅くても駄目という大変難しいコース。
そこに復調してきた武豊騎手が乗るのは非常に心強い。申し訳ないが秋山騎手とは大違いの信頼がやはりある。
小回りコースでも中京でも勝っているように問題なし。秋華賞は差しが効きやすいレースだけにチャンスも十分。
ダイワスカーレット、ピンクカメオ、ローブデコルテ、ウオッカときたら、最後に無冠のこの馬が勝ってもまったく不思議はない。
調教の気配は文句なくメンバーで一番。どんなレースをしてくれるか楽しみ。
★13ダイワスカーレット 磐石
兄ダイワメジャーを彷彿させるような先行押し切りでローズSを完勝。
何も言うことはないです。2000mも問題ないでしょう。
問題は展開だけ。上でも書きましたが京都内回り2000mは非常に難しい。
仕掛けどころ一つでしょう。
★16ウオッカ 状態&枠不安
まず、調教の動きがどこか変です。
1つ1つの動きは決して悪くないんですけど、全体的に見ると噛み合ってない…というかそんな感じ。
ベッラレイアやローブデコルテと比較するとよく分かると思うんですけど。
あとはこの16番枠ですね。外々を回らされるのはやはり不利。
ブッツケ本番もやはりあまり良くないです。
地力だけが頼りですが、3強のうち大敗するとしたらこの馬かな…と思っています。
★18ローブデコルテ 状態は良い
現在離された4番人気でそれほどプレッシャーが掛からないのは良さそう。
大外になってしまったので思いきって控える競馬をするでしょう。あとは展開が嵌るかどうかだけ。
状態に関しては調教でも非常に躍動感がある動きをしてましたので問題なさそうです。
---------
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|