★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2007年10月03日(水) ヤクルトのショートの守備がヘボすぎる…

九回二死満塁から巨人の清水選手の当たりはピッチャーの頭を越えてショートへ。


なんですか、あの守備は…。


あの場面であの打球なら、『思いきって前方に突っ込んでグローブを目イッパイ前に突き出してショートバウンドで捕球し、そのまま一塁へランニングスロー』(言ってる意味が伝わりますでしょうか?)

すればイイだけじゃないですか…(涙)。上手く捕球出来なくても少なくとも同点どまりの公算が大きかった。


それを『プロとは思えぬ機関車バックし、とりづらい体勢のハーフバウンドで捕球し、あげくの果てに手投げになったために、高めに浮いた暴投』

で余裕で二塁ランナーまで本塁に帰ってきてサヨナラ勝ちですよ…。

---------

まあ、今年の中日がアホみたいに弱かっただけの話なので、巨人の優勝にケチをつける気はサラサラありませんけど、あの守備を見てさすがにガッカリしました。

あのショートって宮本選手なの?

名手も衰えたなぁ…。ヤクルトはチームの象徴だった古田監督も去りますし、一年棒に振ってでもも人材の総入れ替えした方がいいのではないでしょうか。

同じことはドラゴンズにも言えます。

ドラゴンズも残念ながら荒木選手の衰えが目につき始めてます。特に守備で急激に下手になってしまいました。どこか体に故障を抱えてる気もするのですが…。自分の思い通りに体が動いてない…という感じです。


李選手も悪い…とまでは言いませんが、でも高いお金を払って李選手を使うくらいなら堂上選手やら平田良介選手(覚えてますか?)ら若手にチャンスを与えてもいいかもしれません。

私は福留選手や川上選手も毎年のように金銭面でゴタゴタするので放出してもイイと思っています。今年のように不本意な成績でどういう言動をするか見ものです。

中村紀選手はいつあの「オラオラ」が出るかと見守っていましたが、結局最後まで謙虚でした。成績的に見れば「中村紀」としてはやはりオリックスの評価は至極妥当なものでしたが、「年棒600万」(ホントかよ?)の選手としては破格の活躍(笑)。まあ来期は6000万くらいの年棒でいいんじゃないでしょうか。年棒交渉で態度が豹変したら面白いんですが…。

立浪選手、山本昌選手はそろそろ引退して後進の指導…という道を考えてほしいです。

近い将来、立浪監督、山本昌ピッチングコーチ…という絵があっても不思議はありませんし…。

落合監督自身が42歳?あたりまで現役をやっただけに、これらの選手の現役続行に理解を示すかもしれませんが、チームとしては黄金期の反動でそろそろガタッときそうな気配がプンプンするだけに、今オフは思い切った改革を期待します。

落合監督は契約がどうなってるのか知りませんが、クライマックスがどういう結果であれ、今年で辞めても不思議ない感じ。

辞めてもいないのに後任の話をしても仕方ないんですが(苦笑)、小松辰(元投手)さん…は監督には合ってない気がするんですよね。宇野勝コーチはさらにちょっと違うし…(笑)。

仁村徹さん(現スカウト)は一時期二軍監督もやっていたんですが、さすがにスカウトから監督って昇格はちょっと無さそう…。鈴木孝政さんも今さら…な感。

牛島さん(元横浜監督)あたりでもいいのかも(笑)。もともと中日のS57年のV戦士ですし。

う〜ん、そう考えると落合監督以降ってサッパリ白紙なのかしら…。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。