★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2007年08月26日(日) 夏を制するものが秋を制す その18 札幌芝1500m 回顧

夏を制するものが秋を制す その18 札幌芝1500m 回顧

-----------

土曜札幌02 2歳未勝利


札幌開催の2週目が馬インフルエンザのために突然の中止という水入りのあとの5日目。


土曜札幌02レースはパス…と日記では書いたんですが、さすがにまともなら勝つだろ…と思ってパドックは見れなかったんですがこっそりランチボックスの単勝だけ携帯から買ってました。

実際にレースを見てみると少しヒヤッとする勝ち方でした。


好スタートからハナをきるかと思ったんですが、外からナムラハーンが無理してでも行く構えを見せるとスッと控えたランチボックス。

そのままインベタを淡々と進んでいく。

4角では4頭が横一列。その直後のインにランチボックス。

直線に向くとクリールトルネードが垂れたところに一頭分のスペースがどうぞ…と言わんばかりに出来て、すかさずそこに突っ込んだランチボックス。

脚を十分過ぎるほど溜めていたので弾けて一気に2馬身の差をつけて勝ちました。

能力通りの結果なのですが、もし、あそこでスペースが空かなかったら際どくなっていたので、単勝1.5倍の馬がやるレースではないなあ…といった感じでした。


ランチボックスはイイ瞬発力を持っており、500万下条件もいずれ突破すると思います。


あと、このレースで4角から大外をブン回して長くイイ脚を使いながらも、直線で脚色が同じになって3着となったタマモナイスプレイはなかなか強いので注目馬とします。

-----------

土曜札幌12 500万下


この日の勝負レース。

ハナ争いの強敵と見ていたユキノマーヴェラスの騎手が四位騎手から梶騎手に替わってシメシメ…となりました。

緊張のスタート。

本命にしたオリオンザドンペリのスタートが悪かった…というよりは、隣のレキシントンバレーの稲妻スタートを褒めるべきでしょう。

完璧なスタートを決めたレキシントンバレーがスッとハナに。これではハナは無理…ということで競り合わずに2番手を決め込んだ武幸四郎騎手。これはこれで好判断だった。

以下はユキノマーヴェラス、グランドカラー、ショウナンハイギア、内からスパニッシュソウル。

その後にニシノマナムスメ、フレジェールあたりもつける。


バックストレッチではレキシントンバレーが軽快に飛ばして3馬身ほど離す。こりゃやられたかな…といった感じですが、少し離れた位置だったのでオリオンザドンペリもこれはこれで単騎で逃げるようなカタチになった。


4角でもレキシントンバレーの脚は衰えず。オリオンザドンペリは少し手が動く。後続からはニシノマナスムメが外から捲くってくる。

直線向いて、捲くってきたニシノマナムスメが伸びない!

一方、しぶとく伸びるオリオンザドンペリ。残り100mになると一気に形勢が逆転。

オリオンが伸びる…というよりは、レキシントンバレーの脚が止まってみるみるうちに差がつまる。

しかし、オリオンの外からもう一頭何かが差してくる!

これは…?何と後方にいたハズのナイトレセプション。


結果はオリオンザドンペリがうまくクビをグイッと下げたところがゴール。

見事にレキシントンバレーを差し、ナイトレセプションを凌いだオリオンザドンペリが勝利。ジリでもバテない脚が活きたカタチ。ダートで勝てなかった時でも番手で競馬をしていた経験も活きたと思います。

2着にはゴール前、猛然と追い込んできたナイトレセプション。ライブでは一体どこからやってきたのかサッパリ分からなかったが、VTRで確認するといつも通りのイマイチなスタートからインベタでスパニッシュソウルのさらに後ろに位置していた。

4角でもベッタリインにいて、そこから直線だけで差してきていました。

長く脚を使うタイプなので出遅れさえなければ1500mはピッタリだと思っていましたが、インベタから距離のロスなく差してきた横山騎手の素晴らしい騎乗が光りました。


3着は逃げ粘ったレキシントンバレー。

完璧な逃げをうった津村騎手としてはアレで残ってくれないのか…といった気分ではないでしょうか。バックストレッチでは完全にやられた…と観念しましたが…。

13ヶ月ぶりの休み明けが最後の最後に脚に来てしまったのでしょうか。


4着はインを淡々と走っていただけのユキノマーヴェラス。これが札幌1500mの怖さ。もしナイトレセプションの横山典騎手の好騎乗が無ければただインを走っていただけのこの馬が3着となっていたかもしれなかった。札幌1500mでは内枠の先行馬を押さえないといけないと改めて痛感。

5着にインベタからチョイ差しを狙ったもののさほど伸びなかったスパニッシュソウル。もう少し伸びても良かったと思うんですが案外でした。

そして4角でイイ感じで捲くっていったニシノマナムスメが6着。あっけないほど直線伸びませんでしたが終始外々を回るロスが響いているのだと思います。決して力負けではないので次走も注目で、人気が下がるならしめたもの。

ニシノマナムスメは意外なほどアッサリと沈みました。開幕週では差しが決まっていたのですが、この日は外を回したらどうしようもなかったみたいですね。


…というわけで日記の予想ではレキシントンバレーが無印でしたが、オリオンザドンペリが勝ってくれたので







単勝5000円
複勝10000円
馬連2500円
ワイド3000円

が的中。

レキシントンバレーはパドックが良かったのと、内枠だったので念のため…と3連単でも相手として追加してたんで100円だけですが3連単もマグレ当たり。

100円だけってのが物足りないですが広く網を張っていたのが結果オーライに出ました。


うまくこのレースでプラス30万となったので、これを元手に残りの札幌芝1500mも何とか頑張りたいと思います。

基本的には単、複、馬連で勝負。3連単はあくまで当たればラッキー…という意識で。


来週の土曜日にまた12レースで500万の条件戦、日曜日には1000万ハンデ戦の摩周湖特別なので燃えますネ。

摩周湖特別は1年前にマッハジュウクンが4着に敗れたのを見て札幌芝1500mを研究しようと思うキッカケとなったレースです。

何とか当てたいんですがちょっと難しそうですネ…。枠順が出るまではあまり考えこまないようにします。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。