★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
土曜日の注目馬
早朝の中京競馬場付近はうっすらと霧雨…といった感じです。
仕事を早く終わらせて中京にダッシュしようかと考えていたんですが、雨だと関節が痛みますからな〜。
じっくりテレビを見て布石を打った馬を見落とさないようにするのも一考でしょうか。
今日は新潟、東京の最終レースの注目馬が面白そうですし、その時間ならレースも見られそうで楽しみにしたいです。
-----------
今週は暗い事件が多く、その1つに残念ながら地元名古屋郊外の長久手町で起こった事件もありました。
1年くらい前には名古屋市内の大曽根でも警察官を巻き込んで、窓を閉め切って自分で灯油撒いときながら、タバコを吸おうとしてライターつけたアホな人(気化した灯油が空気中に残るわけで、もちろん爆発した。アホ…。)もいたし、名古屋って結構こういう暗い事件が多い。
交通マナーが悪いとかも有名ですし、景気がいいとか言ってもそんなのはトヨタがイイだけ(関連企業も多いのでまあ全体的に良くなるんですが…)で全部がいいわけではない。下請け企業などが薄利で支えている(イヤなら他に頼むと言われるから薄利でやるしかない)ように、現実にはそんなに明るい話ばかりではない。
せめて「人口が多いわりにのどかな町だな〜」となってほしいと思います。
-----------
え〜、こんな話がしたいわけじゃなかった。
私はサイン馬券も好きなんですが、先入観として
『サイン馬券はおめでたいことがキーワード』
ということがありました。
でも先週の辻ちゃんなんてのは大勢の人に迷惑をかけているし、あのタイミングではハッキリ言って不祥事以外の何者でもない。
でも馬券的には辻ちゃん馬券で大正解だったわけです。
古くは同時多発テロの年の有馬記念でのマンハッタンカフェ、アメリカンボス馬券など、サイン馬券は別におめでたいコトがキーワードじゃなくてもイイとようやく気付いた。
…ということで今週は何といっても(情けないが地元の)長久手町の事件。(もう1つの事件はちょっと猟奇的すぎるので却下)。
個人的にもあの家がある道は豊明から瀬戸に行く時に便利な道で、よく通る道。
古くは秀吉と家康が激突した『小牧・長久手の戦い』でも舞台になった、まさにあのルートです。今回の事件の現場近くには岩崎城跡もあります。
…というわけで、今週のキーワードは!
小牧騎手です(え〜〜〜〜!)。 (いちおう念のため岩崎騎手もチェックしときましょう:笑)
日曜日の東海Sでは小牧騎手と岩崎騎手が8枠に同居!調教師はそれぞれ★羽月友彦と★森秀行、羽と秀が含まれており、羽柴秀吉を連想させます…。
これ、来るんと違いますかっ(笑)。
-----------
新潟7 10 二王子特別
★14スズカシャトル 今回はパス
前走は結構期待していました。01枠スタートだったので後方インでジッと待機。
直線向いてGOサイン。
一瞬前が壁になってしまい、
(こりゃ詰まってしまうか?)
…と思いましたが、先行してた馬がバテてポッカリと空いたインに飛び込む。
(おおナイス!さあ来い!)
…と思ったんですが、そこからジリジリ…という感じで前と同じ脚色になってしまいました。
3番手かな〜と思ったら最後に外の馬に差されて4着。
分かっていたことですが、ホントにイイ脚が少ししか使えないな〜という印象です。注目馬の常連クラシカルウィークと似たタイプです。
今回は距離を伸ばしてきましたが、1800mはあまり向きそうな気がしません。
また、新潟外回りも向くとも思えないです。
赤木騎手だけに次への布石は打ってくれるような気がしますが馬券的にはパスしてレース振りに注目したいと思います。
-----------
新潟7 12 500万下
★13マイネルパラシオ 勝ち負け
単・複・馬単・馬連・ワイドがALL1点的中と、今年一番の会心の予想となったマイネルスカットと同じレースに出ていて注目した馬。
その次走となった、前走の米山特別では結果的に勝ち馬は逃げてイン、2着馬は最後方から追走もインベタからポッカリ空いていたインをそのままスルスルと上がって終いも良く伸びたもの。
逃げ馬が残る展開(2着馬もインからスルスル)では外を回った同馬はどうしても苦しい。コース取りが大きな明暗を分けたレースでした。
マイネルパラシオは2走前で2コーナーで一気に押し上げていった時に脚を使ったにも関わらず最後まで踏ん張っているし、前走にしても最後までバテずに伸びており、しぶとく伸びるタイプです。
東京芝1400mで未勝利勝ちして以降、7走連続して小回りコースを走ってきましたが、今回久々に広いコースとなる新潟外回り1600mに出走です。
距離が200m伸びる分、追走も幾分楽になるだろうし、しぶとく伸びる同馬に長い直線はピッタリです。
若手の★田中博騎手で54kgで出れるのもイイ。ここは人気でも勝ち負けに持ち込みそうです。
-----------
東京1 8 500万下・牝
★18ハネダテンシ 妙味はあるが
前走はダート戦で先行バテしたアトとあって期待したんですが、まさかの最後方からの競馬となって差し損ねて完敗のレースでした。
いくら折り合いに専念といっても、あそこまで下げる必要はなかったと思うので、吉田豊騎手の騎乗にやや不満だったことを覚えています。
そうは言っても上がりは1位で一応の布石は打っていました。
結局その後は短期休養となってしまって、今回…というわけです。
2000mほどじゃないにせよ、東京芝1800mは外枠は不利。
…ということで強気にはなれませんが、メンバー中唯一の休み明けという異端性もありますし、能力は高いので普通に走ればアッサリ…という場面があっても全然不思議ではないんですけどねえ。
迷った状態で買うのは良くないのでこのレースはケンが正解か。負けるなら先行バテとか布石を打ってほしい。
-----------
東京1 9 ガーベラ賞
★14ヒシプレミア 過剰人気なら注意
前走は一変して2着。
年明け初戦に勝負した(&撃沈した)思いいれのある馬。
やはり力はあるのだ…ということで、一応は嬉しかった。
ここでも頑張ってほしいが、個人的に苦手な★北村宏騎手だし、ヒシプレミアはムラ駆け…というイメージを持っているので今回は静観したい。
-----------
東京1 11 立夏S
★10バトルハートオー 苦しい
1600万下では頭打ち状態となっている。キッカケがつかめていないのでチョット手が出ない。
★12ブレイバー 騎手に不安
1400mで差し脚が安定。昇級戦でもあわやのハナ、ハナの3着と頑張った。
ところが…?
ここまで一流騎手〜中堅騎手が乗ることが多かったこの馬に何故穂刈騎手が?…と思ったら和田厩舎の所属だったのね。
キレのある脚を一瞬使う…という馬なので、早く仕掛けすぎると垂れてしまいそうだし、遅すぎても差しきれない。
頑張って欲しいが…なぜここに来て穂刈騎手を起用するのかその意図がよく分からない以上、手を出さない方がいいのかもしれません。
-----------
東京1 12 500万
★15ボビン つおい
前走はゲートのタイミングが合わずに大出遅れ。不良馬場の中山ダート1800mでは致命的とも言えた。
それでもひと塊の馬群の大外を3角手前からロングスパート。4角では一旦は先頭に立ったが、楽をしていた逃げ馬にコーナーワークと追い比べで負けて3着。
手塚厩舎の期待馬ディオスクロイと併せて併入と、休み明けながらマズマズの仕上げのよう。
東京ダート2100mなら大外枠でも別に問題ないだろうし、出遅れクセのある同馬にとって最後に入れるのはむしろありがたいでしょう。
勝ち負け。
-----------
中京1 11 テレビ愛知
★08シルクアヴァロン 前走シンガリ負け
前走は後方からの競馬。4角で馬群の一番外。ところがサッパリ伸びずかなり離れたドベとなってしまった。
あそこまで負けるとも思っていなかったが、1ハロン長かったのも事実。
連勝した中京1200mで見直す手もあるが、1600万でも完敗だけに、ローカルとはいえ重賞勝ち馬が揃ったここではいかにも厳しい。
-----------
◆馬券道場
残念ながら残り全勝しても名人にはなれないんですが、来年のためにシッカリと修行したいと思うのでそのまま続行します。
-----------
◆「小牧太騎手・応援日記」の応援
〜〜〜
今週の競馬界は武豊と岩田のダービー騎乗馬交換事件やダイワスカーレットのオークス出走回避など色々な出来事があった。だが今の自分にとってはどちらも大した関心はない。気になっているのはただ一つ、フトシがダービーに出られるか否かということだけだ。
〜〜〜
…といきなり私のツボをガッシリと捉えてくれた。
日曜日の中京には小牧騎手、岩田騎手、赤木騎手が来る予定で、「園田ビック3が揃う」…とフトシ日記の管理人さんは興奮を抑えきれないようだ。
冒頭に記したように、今週の小牧騎手はキーワードになっている可能性もありますし、ここ数週の小牧騎手は週1回は穴で勝ち星を挙げているなどサイン以外でも十分マークするに値します。注意しておきましょう。
-----------
※以下は完全に自分用の転記メモですので、レイアウト等、読みづらい点はご容赦くださいませ。
◆馬場記録保管メモ
・東京は今週からCコースです(先週までのコースより6m外にラチが出来る)
・中京競馬場は高松宮記念の時の芝丈(少し短くなった)とコースが変わっています。今回使用のAコースは高松宮記念の時のコースより3m内にラチを置きます。今年初めて使用するうえ、高松宮記念開催よりも洋芝が2cm短いので開幕週は逃げ馬が要注意です。前残りでつまらん…とか言ってるよりもキッチリと逃げ馬を見極めて儲けましょう。
中京競馬場 前開催時からの変更点まとめ
高松宮記念週 ◆芝丈 野芝約4〜6cm、洋芝約12〜16cm ◆コース Bコース(Aコースから3.0m外に内柵を設置)
↓
今回 ◆芝丈 野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm ◆コース Aコース(最内にラチ)
-----------
◆東京競馬場
天候 : 曇 馬場状態 : ( 芝 ) 良 (ダート) 稍重 芝の状態 : コース変更に伴い、芝の傷みの影響もなく、全体的に良好な状態です。 芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm (障害コース)野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm 使用コース : Cコース(Aコースから6m外に内柵を設置)
〈中間の気象情報〉 15日(火)に1.5mm、17日(木)に14mmの雨が降った。
〈中間の作業内容〉 (1) 芝コース 14日(月)芝刈りを実施しました。 14(月)〜16日(水)芝の生育管理のため散水を実施しました。
(2) ダートコース 17(木)〜18日(金)コース全面において砂厚調整(8cm)を実施しました。 乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。
(3) 障害コース 16日(水)芝刈りを実施しました。
======
◆中京競馬場
天候 : 曇 馬場状態 : ( 芝 ) 良 (ダート) 良 芝の状態 : 今週は気温も高く、最高気温が23度を越える日が多くなり、野芝・洋芝ともに順調に生育し、全体的に良好な状態です。 芝の草丈 : (芝コース)野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm(前開催時より2cm短い)(障害襷コース)野芝約4〜6cm 使用コース : Aコース(内柵を最内に設置) (前開催時より3m内)
〈中間の気象情報〉 16日(水)に0.5mm、17日(木)に12mmの雨が降った。
〈中間の作業内容〉 (1) 芝コース 14日(月)芝刈りを実施しました。 14日(月)〜16日(水)芝の生育管理のため、散水を実施しました。
(2) ダートコース 14日(月)〜16日(水)クッション砂の砂厚の調整(8cm)を行いました。 14日(月)・15日(火)散水を実施しました。なお、開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。
(3) 障害(襷)コース 今週は芝刈りを実施していません。
======
◆新潟競馬場
天候 : 曇 馬場状態 : ( 芝 ) 良 (ダート) 良 芝の状態 : 正面部で内柵から5mくらい、向正面部で内柵から3mくらいの幅で芝が傷んできました。その他の部分は蹄跡がついていますが、野芝の生育は順調で、概ね良好な馬場状態です。 芝の草丈 : (芝コース)野芝約8〜10cm 使用コース : Bコース(内柵をAコースから4mに設置)
〈中間の気象情報〉 15日(火)に2.0mm、17日(木)に5.0mmの雨が降った。
〈中間の作業内容〉 (1) 芝コース 16日(水)芝刈りを実施しました。 16日(水)芝の生育のため散水を実施しました。
(2) ダートコース 15日(火)〜18日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。 乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。
夏競馬のキャンペーンが誰であろうと、ランキン日記は今年も「アイブラブ夏競馬」です。
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|