★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2007年02月07日(水) 土曜日簡易回顧

※馬名の横の短評は注目時のものです。

ちと簡易ですが、あくまで自分のメモ用なんでお許しあれ。

魚のいないところで一生懸命に釣り糸を垂らしても時間のムダなんで、私の見解で、明らかに間違っている部分とかあったらぜひ教えて下さい。

-----------

東京06 新馬

★03エアシャムス 良血 

3着

出負け。ただ、徐々にポジションを上げていって4角では余裕たっぷりに4〜5番手につけてあとは抜け出すだけ。

直線向いていざ追い出すと案外…。あれで差しきれないのは残念。今んところはごく普通の馬っぽい感じです。

馬券はパスで正解。新馬戦はなかなか買えないですよね。

この馬に限らず、東京の芝は先週は外から差し切った馬が少なかった。なんかあるんかな〜。

-----------

東京09 春菜賞

★12ナイツブリッジ つおいが芝は未知数

7着


スタート直後に頭を上げてやや行きたがりました。

その後はスムーズで特に問題なく直線へ。バテてもいないが伸びてもこず、ただ雪崩れ込んだだけのレースになってしまいました。

ダートであれだけつおい競馬をしたのですから、やはりダート向きではないでしょうか。ダートでの走りを見せてほしい。

-----------

東京10 立春S

★03アサクサゼットキ つおい

4着

スタートは良かったが、あまり行かず(行けず)に位置取りがやや後ろになった。

4角〜直線向いたときに勝ったピサノパテックはスーッと上がっていたのに対してこちらはモタモタ…。

ようやく4番手まで上がってところがゴール。今回はちょっと物足りない内容でした。

取消し明けだったり、テン乗り北村騎手だった…という点が影響したのかもしれませんね。



★11ジャッキーテースト つおい

10着

スタートで後手はいつものコトなので仕方ない。ただ、この馬の武器である末脚がイマイチ。これでは評価出来ない。かなり残念。出来が落ちてきたのかも。


しかし、ピサノパテックの脚がすごかった。馬なりのまま坂下で先頭に並んでいったあたりは凄みがありました。

-----------

東京11 白富士S

★03メイショウオウテ チャンス

5着

まさかファイトクラブより下になるとは…(汗)。コース取りのロスはありましたが、それでも3着には来ないと。残念な結果です。


★06ファイトクラブ ここは苦しい

4着

まさかオウテよりも上に来るとは…(汗)。参りました。ホントにいつも一生懸命で頭が下がる。ひどいこと言って、ファイトクラブに謝るしかない。でもさすが注目馬でしょ(ォィ)。

-----------

東京12 1000万下

★03イエス 長距離得意だが

10着

バックストレッチで外に出して3〜4角で捲くってきたがそこで止まってしまった。走り頃を見極めるのが難しい馬。

今回は懸念してた内枠が災いした感もあり。そのうちまた来るでしょう。

-----------

京都01 未勝利

★09クリールパトラー チャンス

1着

これは順当。前走内枠で揉まれながらも伸びてきて、今回は外枠から好位追走、直線で2着馬を競り落として…という未勝利戦の王道をいくような勝ち方でした。


★08アイファーフクオー 先行活性化

4着

一生懸命に先行していたが、ちょっと力が足りない印象だった。



私、最近は未勝利戦に注目してます。武器が札幌芝1500m戦だけでは夏の間しかチャンスがありませんので、他にも得意&研究するカテゴリーを開発しないと…。


よく未勝利で2着、2着、2着…とか来てる馬が圧倒的人気になるけど、今回も結局また2着…というパターンって多いですよね。

未勝利戦はやはり未勝利戦。

本当につおい馬ならば、未勝利クラスで3回も連続して2着なんかしないわけで、何か足りないものがあるんだと思う。

今でいえば「ネヴァシャトル」なんかがそうですよね。先行出来るスピードがあるけど追ってサッパリみたいな。

こういう馬が出るレースは2番人気以降の馬で何か光るものをもってる馬がいたら面白いです。

-----------

京都09 大津特別

★04ゼンノコーラル つおい

5着

仕事してたんで、後から見ましたが、かなりもったいないレースでした。ライブで見てたら悶絶してたかも。

今回はスタートがあまり良くなかった。それでも何とか先行集団にとりつこうとした1コーナー入り口で外から被せてきた安藤勝騎手のキクノハヤテ、安部幸夫騎手のエイシンロンバードらとゴチャついて、四位騎手が立ち上がり気味に引いた場面があり、それで一気にポジションを落としてしまったことが痛恨でした。

道中は落ち着いて追走しましたが、前も楽にいってると踏んでか、4角で大外捲くりに進出、直線で一旦は3着に上がりかけますが仕掛けが早かった分、脚が止まってしまい5着でした。勝ったタガノエクリプスのようなレースをしてほしかったんですけどネ…。

力はある馬なので、今回のように後手を踏んでも、取り返しが効く少し外目の枠の方がいいかもしれません。

今回は内枠が心配だったのに、(まあスタート決めてくれるだろ)…みたいに安易に都合のいい方に決めてつけてしまったことが失敗でした。これは自分が悪い。

ゼンノコーラルは圧倒的に抜けた力があるわけではありませんが、間違いなく実力上位で複勝圏内に来る確率はかなり高いと思っています。

著しい出来落ちがなく、真ん中より外の枠なら、次も懲りずに狙います(燃)。


★07マナーハウス 様子見

9着

う〜む…。

-----------

京都10 エルフィンS

★02ニシノマナムスメ つおい

2着

もう少しやれるかな…と思っていたんですが、まるで歯が立ちませんでした。


★04タガノグラマラス 3着候補

4着

こんなものでしょう。


★09ウオッカ つおい

1着

この面子ではつおすぎました。


このレースは序列がほぼハッキリしてたので馬連や3連単を買っても良かったレースでした。しかし、前述のゼンノコーラルが負けてしまったのでそういった勝負が出来ずにウオッカの単勝のみになってしまいました。

勝負レースを見誤りました。

-----------

京都11 山城S

★14コマノルカン 札幌でつおかった

2着

55Zさんが指摘されてましたが、今の京都は昨夏の札幌の馬場に似ており、そこでの好走馬が今の京都でもスライドして好走してる感じはあります。

私はそこまで考えていたわけではなく、単純にコマノルカンの前走の1800mはちょいと長すぎ、1200mならつおかったよ…というだけの理屈でした。


コマノルカンはぬるいコースの札幌1500mでスタートを決めて逃げ快勝、その後の先行馬有利だった昇級戦の札幌1200mは勝負的にはかなり苦しい場面でした。

レースも逃げことが出来ず、札幌1200mではやや後ろ目ともいえる5番手からの追走で、実際に苦しい展開になったんですが、直線で豪快に千切りました。臨戦過程や、実際のSTV賞の内容からもこの馬はつおいと判断しての注目馬入りでした。

今回の2着は驚きでもなんでもなく、順当な結果。1200〜1400mのスピード勝負ならまだ完全な底を見せていないコマノルカンは要注意です。

-----------

小倉11 小倉大賞典


★01ナスノストローク 絶好調

4着

菊沢騎手は最近のマイブーム。

飛び上がるようなスタートで最近では一番悪いスタートになってしまった。

そのまま無理に押し上げず、軽ハンデと人気薄という背景を存分に生かして思い切った後方待機。終始勝ち馬の真後ろを走っていた。

直線に向くときも、大外ブン回しをせず、馬群の隙間を狙って直線的に外に出すなど私好みの騎乗。

その菊沢騎手のコメントによると

「直線で一旦ブレーキをかける不利」

とあるんですが、どうもレーシングビュアーの動画ではその問題部分が隠れて見えねえなあ…と思っていたらJRAの全周パトロールがありました。便利な世の中になりましたなー。

見てみたところ、直線でナスノストロークはアサカディフィートとフォルテベリーニの間を狙おうとしたんですが、少しだけ狭くなって追えてなかったです。

きつい言い方ですが、あそこはアサカディフィートの先の動きを読んであからじめもっと外に出すべきでしたね。私は「安勝スライド」と呼んでます。

まあでも、よく頑張ってますよ。

1000万で目をつけてた馬が重賞まで来ると感慨深いものがありますネ。オープンでもやれそうな手ごたえです。


★06フォルテベリーニ 怖さはある

5着

中団やや後方からレースを進める。3〜4角でも中舘騎手のムチが連打されて外を捲くって進出、直線で一旦は止まったかのように見えるんですが、最後までしぶとく伸びて5着。

金杯でもそうでしたが、もっと大敗してるかのような感じなんですが、それほどでもないですよね。この馬は「ムーンウォーカー馬」に認定です。

ムーンウォーカー馬っていきなり使用しましたが、説明がまだでした。

私なりレースを見て、見た目の印象と結果が異なる馬です。アグネスアークが伏見特別のときに手ごたえ悪く沈んでいったハズなのになぜか盛り返してきた時のわけのわからない衝撃を表現しました。

我ながらこれはいいネーミングかと思うんですがどうでしょう。

めちゃくちゃ走ってるように見えて、ズルズル沈んでいくような「逆ムーンウォーカー馬」もいそうで怖いですが…。

いや…待てよ…。

ムーンウォーカーってのは前に歩いてるように見えて、後ろに進むんだから、私の言いたい意味なら逆ムーンウォーカー馬が今回のフォルテベリーニなのかしら。

なんか頭が混乱してきました…。

やっぱ分かりやすくしましょう。

はじめに言ったとおり、『手ごたえや見た目の印象よりも、なぜかイイ着順に来た馬…をムーンウォーカー馬』とします。

-----------

●オマケ
マイケル・ジャクソンのムーンウォークの動画
(Youtubeでは消されたのかなかったので一般サイトぽいところのヤツです)

若い人って、マイケル・ジャクソンが何やってた人かなんてもう知らないかもですね。最近はチョット頭おかしくなっちゃったみたいですが、この動きは本物でした。

パドックで周回してるときにムーンウォークをする馬を開発すればめっちゃ盛り上がると思う。

-----------

★10ワンモアチャッター 先行活性化

14着

出遅れ、大外ブン回しでバテた。


★14タガノデンジャラス 今回はパス

13着

ワンモアよりも上に来たのは立派だがただ雪崩れ込んだだけで評価しようがない(ォイ)。


エイシンドーバーは2〜3列目のインというウイニングポジションで、直線もうまく抜け出してきましたよね。あれで負けてはしょうがないや…という内容でした。いい競馬でした。

勝ったアサカディフィートはこの馬にしては道中もついていけたし、4角でスムーズに外に出せました。そして直線ではひと蹴りごとにグンッグンッという感じで力強く伸びましたね。アサカを褒めるしかありません。ドラゴンズの山本昌のようにオッサンになってもイブシ銀の活躍です。

-----------

小倉12 紫川特別

★02メイプルロード 少しは

6着

やや出遅れてスタート直後は後方2番手。外に出して3角で仕掛ける。

10頭分くらいの超大外をブン回してジワジワと伸びて6着入線。馬券買ってなかったからいいけど、もし馬券買っててこんな騎乗されたらたまったものではないですね…。

…とはいえ、布石としては最高です。スタートがうまくいけば、複勝なら来ても全然不思議はありません。

時計がかかるレース…という条件がつきますが、そろそろ狙い目ではないでしょうか。


★キタサンメッセージ パス

18着

ちょっと負けすぎなんですが、ハナがきれないと脆いから仕方ない。とにかく1200mは短く、スタート直後から一頭だけ激しく手が動いていた。逃げられなかったし着差については度外視したい。

距離延長の単騎逃げが見込めそうなレースで狙う。この馬に関してはまだ終わっていないと思います。…思いたいです(ォィ)。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。