★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
2006年12月03日(日) |
マルコ・モンテリーゾ騎手応援キャンペーン&日曜日の注目馬 |
※12時15分追記
うお…、阪神10レース、ホウライウォニングの複勝が1.0〜1.2。10時半ごろから20分ほどの間に3回に分けて合計250万入ってる。
一体どうなってるんだ!?お陰でアドマイヤディーノの複勝が3.8〜6.8倍もある!
マジで何かあるの?
-----------
マルコ・モンテリーゾ騎手応援キャンペーン
さて、マルコは土曜日は中京に出稼ぎに来ていました。イタリアのリーディングジョッキーなのに地味です…。
そして7レースではメンバーズボンドという馬で13人気4着とかなり頑張りました。
しかし、馬券対象外なのであまり目立ちません。やはり地味です…。
日曜日も3鞍です。来日してからずっと1日3鞍です。地味です…。ワタシ好みです。
-----------
日曜阪神04 未勝利
★13クラックコード
シークレットコードの下にあたり、新馬戦では2番人気に支持されました。
まずまずの位置につけましたが、直線で反応せずそのまま後退していきました…。さすがに初戦12桁敗退だと苦しいので、今後に期待を残すならこの2戦目でガラリ一変するくらいが陣営の期待だろう。
身元引き受け調教師の★石坂厩舎の馬ですし、少なくとも前走よりは上積みありそうです。518kgはちょっとポッチャリって感じなので、少なくとも絞れてほしいところでしょう。
18番ドーントレダーは初戦の勝ち馬がブラックオリーヴでちょっと相手が悪かった。この馬も素晴らしい伸びを見せており勝ち負けは間違いなさそう。
この馬が一枚抜けてる感がありますが、あとはドングリの背比べ。クラックコードのモンテリーゾ騎手がそろそろ絡んでもいいです。瞬発力勝負になりそうなのでジックリ進めてほしいです。
-----------
日曜阪神05 新馬
★02マキシマムフォース
調教では目立つところがありませんが、兄弟にボードスウィーパーがいてダート1400mはぴったりでしょう。
やや右にささるそうなのですが2枠2番ゲートならラチを頼ることが出来そうで◎です。
いわゆる「大物」がいない新馬戦なので、どの馬にもチャンスがありそう。
-----------
日曜阪神11 阪神JF
★10コスモベル
新馬戦(ダート1400m)はこの馬も2列目のインから直線でちょいと外に出すと、残り200mから1.7倍の圧倒的人気の牡馬をサクッと差して快勝。
他馬よりも頭が低いフォーム、前半の芝部分の走りも先行出来たように、芝替わりはまったく問題ないと見ます。
父のフォーマルディナーはJRAではこの馬しか産駒がおらず何者かまったく分かりません(笑)。
なお、出走全馬の中で前走ダートの経験があるのは同馬のみである。好位の最内のポジションを取れると面白そうです。
グリーンチャンネルウエストでたまに解説に出てくる中日スポーツの武田記者が◎です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日曜日の注目馬
※注目してるだけで必ず買うとは限りません
阪神10 ゴールデンサドルT
★07アドマイヤディーノ ここで決める
前走時のこの日記でワタシが
〜〜〜
この馬は積極的に前にいって、押し切る…というレースが合っていると私は思う(逃げた2戦でともに圧勝してる)ので、なるべく前に、行く馬がいなければ逃げてもいいくらいだと思っています。
〜〜〜
という見方を示したのですが…。
レース後の柴山騎手のコメント
「あとワンパンチ。札幌で乗ったときより今日はためてレースをしました。反応はいまひとつですが、ジワジワ伸びていますよ」
…
札幌でダメだったのは1500→1200という、身体的に苦しくなる距離短縮場面でついていくのに追っ付けどおしだったからである。
また、前走では直線向いた直後はヴンダーの内に突っ込ませるつもりが、そこをラッセルバローズに取られたために一瞬間を置いてからヴンダーの外に出さざるを得なかった。ジワジワ伸びる馬にはこういった少しの仕掛けのロスも痛い。
逃げたアルシャトルに残られたレースでためてどないすんねん。結果論ではなく、初めから言ってるように、そして何よりも★柴山騎手本人もコメントしてるようにジワジワと最後まで伸びるのがこの馬の持ち味やねん。初めからもっと積極的に仕掛けていけばよかった。
札幌でサインをして頂いた★柴山騎手には申し訳ないのだが、このレースに関しては「目に見えないミス」がありすぎたと言わざるをえない。ミス…というよりは、「レースの流れ」や「その馬の特性を掴む」力…と言っていいのか…。
アドヤイヤディーノはためてもイイ味は出ません。
フレンチデピュティらしく、強気に好位早め仕掛けの押し切りが一番ぴったり来る馬であると断言します。
初日の阪神競馬は外回りの1600mではレースの上がりが概ね34秒台だが、内回りの1400mでは35秒と、やや時計がかかっているのもマルです。
2列目の最内、(ここをブライトアイズに取られた場合)もしくは2列目の2頭目のポジションからレースを進めて4角やや手前から押し上げてチョイ差し希望。
ライバルのビッグファルコンは、馬柱だけを見るとかなりナイスな距離延長臨戦過程なのですが、この馬は瞬発力で勝負するタイプなので阪神&内回りはあまり歓迎のクチではない。外回りだったらビッグファルコンの方が上だと思いますが…。
隊列的には
1列目 キタサンメッセージ エニフ サンデーサンライズ
2列目 ブライトアイズ アドマイヤディーノ
3列目 ビッグファルコン ナスノストローク シルクドラグーン
となるとベスト。武豊騎手騎乗のケンブリッジマイアの動きが読めないのでこの馬がキーポイントになりそうです。
…が、馬の力は間違いなく上位。
鞍上の★浜口騎手には強気に乗ってほしい。嵌れば2馬身差ほどをつける快勝まであると見ています。
★06ビッグファルコン 延長
前走は1600m→1400m→1200mという臨戦だったのでテンでついていけなかったのは仕方ない。
終いのノビは目を引くものがあり、今回の臨戦過程なら好位からレースを進められそうだ。
だが、この馬は坂のあるコースでの成績がサッパリで唯一走ったのがタイキバカラが無敗の3連勝を飾った重賞クリスタルCのみ。
このレースはタイキバカラが逃げきったレースだが、タイキに絡んでいった先行馬がすべて撃沈し、最後方とブービーに位置していたケージーアジュテとビッグファルコンが2、3着に入ったレースで、今改めて面子を見直してみてもレベルが低かった一戦と言わざるを得ない。
このレースの面子で今もオープンにいるのは共にダートに転向したシルヴァーゼットとハリーズコメットのみ。
また、このレースが1200mだったことも見逃せない。このビッグファルコンのクリスタルC2着はハッキリと展開に恵まれたもの…といいきることが出来る。実は直線もごちゃついたところに入ってまともに追っていないのだが…。
素晴らしい臨戦過程でありながらも「1400m」「坂」の2点がかなり気になる。面子が面子なので消す…というわけではないが「頭」も考えづらい1頭である。
★01ブライトアイズ 短縮
前走は東京1600mだったのに引っ掛かって、向こう正面で早くも7番手→2番手まで上がってしまったのが全て。
直線の坂で脚を無くしてしまいジ・エンド。
このため今回は、短縮効果がかなり見込める一頭である。
1番枠スタートなので、好位のインのポジションをGETしたい。直線で弾ける可能性はある。
★08ナスノストローク 前走は度外視
なぜかTARGETにチェックが打ってあったが、サッパリ理由が思い出せなかったので前走のVTRを見てみました。
そしたら思い出しました。
前走の藻岩山特別に関しては、札幌1500mのレースでポツンと離れた最後方から大外をまわしてまくって直線は伸びず(それでも上がりは面子3位なのだが)…という、札幌1500mからの典型的な巻き返しパターンなので注意が必要です。
あんな、負けると分かっているブサイクなレース振りを武豊騎手が騎乗を見せたのも珍しかった。
休み明けなのでどんな状態なのかは分からないが、布石打ったにしては出てくるのが遅かったなぁ。
阪神まで待ったのでしょうか?
あと、キタサンメッセージの単勝に土曜夜23時あたりで50000円以上もぶち込んでるヤツがいる(苦笑)。
馬主のサブちゃんか?それとも前走で大儲けでもしたヤツか?何にしろアドマイヤディーノにはありがたいことです。
あと同じ時間帯にセトノゼディタブの複勝に16万円以上入ってますね…。
このレース、何かあるのかよ?
-----------
中山09 1000万下
★10ミスターケビン 勝機
ようやく1番人気から解放されそう。
2走前は出遅れが痛かった。ま、さらに出遅れたマチカネモエギがさらに外からまくって勝ってしまったのでまったく言い訳にならないのだが…(苦笑)。
前走は好位からうまくレースを進めたが前を捕らえきれずに同じ脚色になってしまった。1300m…というのも少しはあっただろう。
今回は何がどう…ってわけではないです。出遅れなければ、ごく普通に勝ち負けです。あとは勝ち運があるかどうかな感じ。
朝6時時点で単勝5.2倍はおいしい。3倍くらいでも十分な配当だと思っています。ウエスタンウッズとのワイドもオススメ。あと1頭は変なのが突っ込んできそう。
-----------
阪神11 阪神JF
★09アストンマーチャン つおい
ファンタジーを見る限りはスピードの次元が違う感じ。持ったままでイクスキューズを突き放していく様は圧巻の一言だった。よくぞアドマイヤコジーンからこんなスゴイ馬が出たもんだ。
前走と違うのは「200mの延長」「長い芝」「坂」の3点。
父アドマイヤコジーン自身、朝日杯1着、安田記念1着の実績があり、「1600m」と「坂」を克服している。ファンタジーSでもあと200m走っててもあの差は縮まらなかった。
距離に関してはマイルまでは問題ないと見ます。
坂に関してもいきなり坂で立ち止まるわけではありませんし、それまでに十分にセーフティリードになっている可能性の方が高いでしょう。
問題は「長い芝」です。あれだけのスピードを誇る馬だけに、力を必要とされる馬場はあまり歓迎ではないでしょう。
しかし土曜日メインのエイシンドーバーの上がりは33.9。上がり最速インマイアイズは33.8と、外回りなら上がり上位の馬は33秒台が出ているので、開幕週の今日ならこなせるかな。
折り合いがつけば圧勝。掛かったとしても辛勝…と…どちらにしても勝つ確率は80%以上ありそうです。
★08ハロースピード 前走揉まれる
前走は位置取りが悪すぎる。この馬はコース替わり、騎手替わりは間違いなく良さそう。ふつうにつおい馬だと思います。
★12クラウンプリンセス 嵌れば
人気もなく、展開も嵌りそうで。1800mの経験も生きそう。
★10コスモベル モンテリーゾキャンペーン&出走全馬の中で唯一のダート経験あり
新馬戦(ダート1400m)はこの馬も2列目のインから直線でちょいと外に出すと、残り200mから1.7倍の圧倒的人気の牡馬をサクッと差して快勝。
他馬よりも頭が低いフォーム、前半の芝部分の走りも先行出来たように、芝替わりはまったく問題ないと見ます。
父のフォーマルディナーはJRAではこの馬しか産駒がおらず何者かまったく分かりません(笑)。
なお、出走全馬の中で前走ダートの経験があるのは同馬のみである。好位の最内のポジションを取れると面白そうです。
グリーンチャンネルウエストでたまに解説に出てくる中日スポーツの武田記者が◎です。
-----------
土曜日の回顧
土曜日は阪神メインのゴールデンホイップの注目馬3頭の3連単とワイドだけ買っておきました。
あとでレースを見ましたが、マッハジュウクンの藤田騎手はほぼ文句なしの騎乗です。
スローの瞬発力勝負に持ち込んで掲示板に残れなかったのですから残念でした。ただ、前走に比べるとチョット相手がつおかったですよね(笑)。
ブルーメンブラットは普通につおいし、ディアチャンスも普通に上位。2〜3着はごく順当な結果。
一応ワイドが当たって+2700円でした(笑)。
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|