★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
2006年10月15日(日) |
日曜日の注目馬と土曜日の回顧 |
※注目馬は注目してるだけで買わないことも多いです。予想は直前に変更することがあります。
京都11 秋華賞
★06ブルーメンブラット 異端な北海道帰り&先行活性化&つおい
メンバー中唯一の日本ハムの本拠地【北海道札幌】帰り&ドラゴンズのチームカラーである【ブルー】の日本シリーズサイン。ま、それは冗談ですがサイン的な後押しみたいな感じで心強いです(笑)。
前走が楽逃げだった…という意見もあるかもしれないが自分は逆だと思っています。
札幌1500マスターを狙っていた私が完全に負けたレースがこの大倉山特別。★ブルーメンブラットは自身最短距離への臨戦で見事にハナを奪った。…で、特殊なコースの設計上ハナを奪えば有利なのでそのまま勝ってしまった。
この大倉山へのローテは「苦→楽」の場面だったのか?…と言われれば前述に挙げたように私は違うと思ってるんです。
あくまで「苦」の場面で見せた底力だと思ってるんですよね…。つまり今回2000mへの延長こそが「苦→楽」の場面だと思ってます。
すごく極端な例えですが、ディープインパクトがJBCに出て勝ってしまったような感じ。適性は絶対に向いてないけど、能力だけで勝ってしまった…そんなイメージなんです。
反論として、考えられるのが
「クイーンSのテン3Fは35.2で大倉山は35.6じゃん。これでハナを奪ったのはやはり相手関係が楽すぎたのでは?」
というものです。
確かにその一面もあるにはあるのですが、単純にテン3Fの数字だけを見てると陥るワナなんです。
あくまでその走ったコースでの比較をしないといけません。
具体的なイメージを挙げますと
1 時期(開催の前期か後期か) 2 コース(スタートして直線が続くのか、すぐコーナーなのか) 3 展開(すぐにハナに立ったのか、いつまでも競り合いが続いたのか)
他にもあると思うんですが、こういうコトはやはり「レースを観ないと判りません」。
ブルーメンブラッドの大倉山特別は開幕週に行われたクイーンSよりも3週間後に行われています。さらに、札幌1500mはコーナー上にスタートがあるような問題コース。直線が続くスタートと同じに扱ってはいけません。
これらのことを頭の中でグチャグチャとミックスすると、大倉山のテン3F35.6はクイーンSだったら35.0くらいに匹敵するというイメージで私は捉えています。
もうひとつの予想反論
「レコードの反動が怖くないだろうか」
これはレースを観てもらうといいと思います。ハナを奪ったあとは4角まで楽に流して、直線でちょっと追っただけの大楽勝。最後は後ろを見て手綱を抑える余裕があり、負担が掛かるようなレースではありませんでした。
ちょっと強引な理屈をウダウダと並べてしまいましたが、早い話がそこそこ「つおい」んじゃないか…と。位置取りも前すぎず、後ろすぎずになりそうでいいし、人気もそれほど無いので思い切ったレースが出来そうです。
★12カワカミプリンセス 川上&ダンブレ系&つおい&1馬の調教欄で「9」
優勝した中日ドラゴンズのエース【川上】プリンセスという超判りやすいサインなので(笑)。
ぶっつけ本番も元からの予定通りならOK。逃げも好位差しも追い込みもやった自在性は底力が無ければとても出来ない芸当。無敗でG1オークスまで制覇した以上、ココでも勝ち負けだろう。
昨日の京都芝ではダンシングブレーヴ系が6レース中3頭来てました。同じ舞台の北野特別でもフレアリングベスト(父ホワイトマズル)も勝ったか?という感じで軽くまくってくるなどイイ感じ。
★13サンドリオン 初芝SK&ダンブレ系
★15ニシノフジムスメ ダンブレ系
★09アドマイヤキッス つおい&1馬の調教欄で「9」
他にも異端短縮路線のキストゥや、普通につおいアサヒライジングなど、買いたい馬は4〜5頭居ますが、とてもお金が持たないので泣く泣く切りました…。
悩キストゥヘヴン
本当はすごく買いたいけど、追い込み馬にとって内回りで1枠1番はつらい。どうしてもロスのある競馬になってしまう。あと桜花賞では克服したけど、また長距離輸送がある。パドックと馬体重次第で買うかも判らん。
消アサヒライジング
普通につおいイイ馬だと思う。理由はただ1つ、柴田騎手が中距離で仕掛けのタイミングが難しいこの舞台のG1を勝てるのか…という1点につきる。★柴田騎手は平場では頼りにしてますが、大舞台につおいとか弱いとか、人の特徴ってのはそう簡単には変わりません。
馬券は上記5頭をグチャグチャにMIXしてイロイロなパターンで少額ずつ買ってみる。
しかし、本線がドラゴンズ【ブルー】のブルーメンブラットと、ドラゴンズのエース【川上】のカワカミプリンセスなのは言うまでもない♪
ドラゴンズ万歳!ハムなんぞ竜の炎で丸焼きにして食っちまうわ。ガッハッハ。
-----------
京都02 未勝利
★09オウケンタフバナナ ダンブレ系
★11トウカイアワード ダンブレ系
これは注目してるだけ。秋華賞と全く同じ舞台なだけにダンブレ系が来てくれるとますます本番でダンブレ系が怖い。
-----------
京都08 1000万下
★10バトルハートオー なんか人気激減
-----------
京都09 壬生特別
★ミスターケビン 広い馬場替わりは多分○
前走のサロマ湖特別は、スタートそのものは悪くなかったが行き足が全くつかずに一頭だけ離れた最後方からの競馬。差しが効かなかった札幌では致命的でした。
仕方なく、行き脚をつけて集団の後ろの取り付いたあとはインでジッとして、北村騎手の十八番である、やや強引なインからちょい外に出して差しの業。
ゴール直前で垂れてきたチリエージェを交わすため慌てて(気付くのが遅い)に進路を外に出すロスもあり、あまり惜しくない3着でした。
2走前のポプラ特別はマッハジュウクンが勝ったレース。このレースは完全な前残りレースで、これまたスタートが一息だったミスターケビンの出番はなし。
同馬はここまで、中山、函館、札幌と渡り歩いてきたが、今回はじめて広いコースでの競馬になる…というのが私が注目した理由です。
また、函館で勝ち星は確かにありますが、開幕週でのもので、開催後半のレースでは大敗を喫しています。今年の札幌ではチグハグな競馬ながらも馬場そのものには適性を見せており、京都の馬場への適性も問題ないと見ます。
スタートさえ決めれば3着以内は堅そうで、嵌れば単まで。
相手関係ではやはり1000万では実力上位なうえ、岩田騎手を擁して勝ちにきた★シルクトゥルーパーは強敵。これをぴったりとマークするような感じでもいいと思う。
-----------
京都10 京洛S
★15マルカジーク つおい
この面子なら普通につおくないですか…?
◇◆◇◆◇◆◇◆
土曜日の回顧
レーシングビュアーでちょろちょろ観てたら、結局ほとんどのレースを観てしまった。気になった馬を取り上げてみる。
京都01 未勝利
★ステップロケット 3着
まくりバテ
D1000mを3走使ったあとD1700m、D1800mという臨戦だった。
武幸四郎が3角で一気にひとまくりで先頭押し切りを狙ったが、残り150mで1番人気の武豊に差され、直線勝負のアドマイヤにも負けた。
D1400mあたりだとピッタリ嵌りそうな感じ。
注目してみる。
-----------
京都02 未勝利
★マザーズウィッシュ 1着
期待通り勝った。好スタートから2番手追走。直線で追い出してきっちりと押し切った。
ただ、いかにも未勝利戦という感じで、良血といえど兄弟の域にはどうかな…といった感じ。
-----------
京都03 未勝利
★マイネルフォーグ 1着
やや行きたがったが何とかなだめて3番手(逃げ馬のうしろ)の最内から追走。
4角から直線に向いたところでは一旦2〜3馬身ほど離されたが、しぶとく伸びてきた。
-----------
京都05 新馬
★06フレジェール 出負け&揉まれる&直線馬群割り
出負け。すぐに取り付く脚も馬群のど真ん中で揉まれる。直線も馬群の間からしぶとく伸びた。スタート決めてロスのない競馬をすれば未勝利はすぐ勝てそう。
注目してみる
★オグリスペシャル
いいスピードで逃げたが追って味はなかった。オグリゆかりの血統で人気になるなら消して妙味がありそう。そのうち勝っても不思議はない。
-----------
京都06 500万下
★メイショウヨシヒサ つおい
芝部分のスタートでは一息。ダートに入ってからの向こう流しの直線でググーッと押し上げる。3〜4角を4頭分くらい外々を回って自ら捕まえにいく。直線もしっかり伸びて押し切った。
いつ止まってもおかしくない強引な競馬で1:24.3は立派。強い。
ロスなくやれれば1000万でも勝ち負けになると思う。
注目してみる。
-----------
京都07 500万下
★センターベステ
大外16番から外を回りながら先頭へ。セレスクラブとビッシリ2頭並んでのならんで逃げ。4角で蹴落として力任せに押し切りを狙ったがさすがに最後は止まった。
戦績はとても不安定だが、この日の競馬だけを見たらもっとやれていい。内枠ですんなり単騎のハナならもう少し粘れるはず。活性化してそうで注目してみる。
★スズカフォイル
武豊騎手がほぼ完璧な騎乗。インからスタート決めて逃げ2頭の直後のイン。4角でも無理に追いかけず。直線で追い出してゴールできっちりとセンターベステを捉えたハズだったが、無欲の最低人気馬の大外強襲に屈した。
ロスなく競馬してこれだから、外枠スタートだったりすると危ないかも。勝つかもしれないが人気出そうだし、怖くて買えない。消して妙味のありそうな馬。今日勝っちゃいたかったハズ。
-----------
京都08 500万下
★ダイシンハーバー 初芝SK&馬群割る
3列目のインでジッと。直線では垂れてきた馬と上がっていった馬との間をキャプテン翼の日向君ばりにぶち破ってきた。このあたりはさすが岩田騎手といった感じ。
逃げ馬が上がり34.1で勝ち、2番手馬が3着と完全な前残りなレースで唯一差してきた。アフリートだが芝でもやれる。今日は中盤で5ハロン連続で13秒台とペースが落ち着きすぎた上がりだけの展開になってしまった。むしろ小回りとか内回りでまくっていったら嵌るかもしれない。
2走前の勝ち馬アキノレッドスターは1000万も突破。この馬にも順番がきそう。
注目してみる。
-----------
京都09 北野特別
★グッドネイバー
常に人気先行。ズブイ追い出しても反応がイマイチ。いつも思うが消して妙味がある。変な騎手が乗ったらそのレースは荒れる。
★フレアリングベスト
3角からひとまくり。完全に勝ったと思ったが脚色が同じになって逃げ馬に差し返された。安勝騎手がたまにやる、後ろをチラッと見て前に残られる光景が見られた。
結果的には3〜4角でまくった時に5頭分の外を回ったのが響いたか?2走連続1番枠だったが、むしろ真ん中から外の方がいいかも。微妙な馬。
-----------
京都10 エニフS
★ジョイフルハート かなりつおい
芝部分のスタートはよくなかった。ただ、慌てずに4番手から徐々に押し上げていって、3角でニシノコンサフォスを外から交わす。
そしてこのまま最後まで押し切ってしまった…。最後にはさすがに詰め寄られたが、素晴らしい内容。
こんなのはあまり見られない。
58kg、1400m、芝スタート、逃げられない展開…といった試練を見事に乗り越えた。
これはつ・よ・い!
ただ、芝が原因だと思うがスタートがいつも以上に一息だったので全部ダートでガンガン行ける1200mの方が良さそう。短距離ダートなら相当つおい。
注目してみる。
馬券は垂れると思ってのミリオンベルとカイトヒルウインドだったのでサッパリ。
-----------
京都11 デイリー杯2歳S
★オースミダイドウ まあまあ
苦戦しましたね〜(笑)。初めての差す競馬。
馬群に揉まれたり、向こう流しでは四方を完全に囲まれて行き場がなくなって掛かったりクビをイヤイヤしたりとかなり危なかった。
それでも直線残り250mで前が開いたらキッチリと伸びてきたのは立派のひとこと。底力を示した。
ただ、つおいのかどうかはよく判りませんでした。事前の想定通り、次に大きいところに出てきたら消してみたいと思います。
★クラウンプリンセス
想定とおりインでジッとして直線外に出して末脚勝負。
一頭違う脚で大外から突っ込んできたがクビの上げ下げのタイミングが最悪に悪く4着。
もう少し直線的に外に出してほしかったのと、追い出して2発目のムチで内に寄れてしまったのが痛かった。
↑ 画像 馬群からは離れていたのだから、青のラインのような感じで外に出してほしかった(実際は赤)。
何となく、ベタな狙いどころで今回のようにきっちりと反応してくれそうな馬で、うまく付き合っていきたい馬だ。
ただ、鞍上は岩田騎手やアンカツ騎手に替えて欲しい…。
このレースはこの2頭の1点、馬連ーワイドを持っていたので悔しい〜。でも★小牧騎手だったので1000円ずつの投資にしといて被害は最小限で済みました
土曜日はこのほか(画像のほかに)に東京07で5頭の3連複BOXで3000円を投資。それでやめときゃいいのに、シルクアヴァロンの複勝に5000円行って外れた。
-4000円。トホホ…。日曜はマザーズウィッシュみたいな良さげな馬がいなさそう…。どうしよ…。
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|