★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
土曜日の注目馬
※注目してるだけで買うかどうかは判りません
-----------
東京07 500万下
★03シルクアヴァロン 延長
前走の汐留特別の芝1200mというのは1600〜2000mしか経験がなかった同馬が初めて経験する「生涯最短距離」でした。
それまでの★シルクアヴァロンは常に1〜4番手あたりから粘りこむ競馬でしたが、前走はさすがについていくのに苦労していた。
逃げ馬、2番手の馬がそのまま1〜2着だった汐留特別で外々を回ってよく差してきている。
今回は慣れた1600mに戻り追走がかなり楽になるだろう。脚の使いどころが難しそうだが、甘さを払拭して一変する可能性がある。★横山典騎手なのも心強い。
★11ダイワブレード 芝SK
この馬も汐留特別組。前走は同馬にとって新馬以来2年ぶりの芝、かつ自身最短距離とかなり難しい臨戦だったハズだが、先行集団にとりつく出足を見せた。
3角手前でやや進路が狭くなったのか★後藤騎手が手綱を引くロスあり(横からではよく判らなかったがすぐ前の馬も手綱を引いていたので連鎖的に進路が狭くなったのかも)。
直線ではインから徐々に外に出しつつ馬群の間を差してきた。揉まれながらも投げ出さずによく走っており、距離が伸びる今回、すんなりの競馬が出来れば引き続き上位も可能だと思う。後藤騎手だけに早仕掛けが怖いが先週のデスコベルタのような感じで何とかはやる気持ちを我慢してほしい。
★17ライフゴーズオン 初芝SK&延長
この馬も汐留特別組。前走も注目馬に挙げていたのですがあえなく敗退。ただ、レースを見てみると、400〜600m付近でいきなり位置取りをグーンと上げていったり、4角では先頭集団に取り付いたものの、インから数えて5頭目とかなり外を回った。
前残りで1:08.2で決着したレースを、こんなロスのあるレースぶりでは、よほど力が抜けてないと勝てません。
今回の1600mは★ライフゴーズオンにとっては最長距離となるため、もしかしたら次走の短縮戦を狙ったほうがいいかもしれませんが、今回か次走のどっちで必ず見せ場があるハズです。調教も動いたようで今回も不気味なので押さえます。
★15ドクターグリム つおいかも
前走負けたドラゴンキャプテンは昇級戦も連勝で相手が悪かった。普通にこのクラスでは実力上位で安定感がある。
★02マイネルスカット つおいかも
前走津田沼特別は伏兵タマモサポートが最後方から見事なタイミングと差し脚で勝ったレース。3着グランデゴールも追い込み、4着シンボリプレオはまくりバテと差し馬が上位独占したレースで(1-2-1)という位置取りで2着に入った★マイネルスカットはなかなかつおいを見なすことが出来まいか。
また、外枠がやや不利な中山芝1600mにおいて、7枠14番スタートから最初にハナにたつときに2〜3ハロン目にかけてひと脚使っており、それで最後まで踏ん張ったのだから価値がある。連続の2着はフロックではない(かも)。
-----------
京都02 未勝利
★02マザーズウィッシュ つおい
前走はハナを奪って、直線で2番手馬との追い比べて力尽きた。ディアチャンスの例でタイキシャトルのこの京都開催の相性も確認済みだし、ケンタッキーダービー馬の祖母、イブキパーシヴとの一騎打ちが懐かしい母ゴールデンカラーズの良血。兄弟にはダブルネーム、チアフルスマイル、エレスサールなどがおり、同馬がココらで1勝してもなんら不思議はない。
鞍上が引き続き★藤田騎手なのも勝負気配が感じられて良い。単勝1.5倍以上、出来れば2倍あってほしいが…。
-----------
京都11 デイリー杯2歳S
★04オースミダイドウ つおい
戦った相手も弱いため、いまいちつおさがよく判らないが、三度ココも相手に恵まれた印象。このレースまでは勝ってもらって朝日杯orラジオたんぱ杯でコケてもらおう。
★01クラウンプリンセス Vライン
前走は1番枠スタート。直線では外有利の新潟でよりによってイチバン馬場の悪い真ん中を通った。
あまり難しく考えず、4角まではインでジッとして、直線で外にして差してきてほしい。
-----------
京都10 エニフS
★12カイトヒルウインド 先行活性化
このレース今年から1800mから1400mに変更となったようですね。
逃げ馬と差し馬の好メンバーが揃って難解。1400m58kgならさすがのジョイフルウィナーも微妙になってくるし、ニシノコンサフォスとの競り合いが続けば、ゴール前でガラリと入れ替わるかも…で馬券的妙味もたっぷり。
1800m時代に連対してるカイトヒルウインドを1400mの今年も狙ってみる(笑)。
★04ミリオンベル 1400mがベスト
前走はベタベタの狙いどころで、見事に期待に応えた。
前走はあまりにもうまく嵌ったが、あの危なかっしい行きっぷりを見ると1400mの方がレースはしやすそう。
短縮で反応した直後だし、フォーティナイナーのセオリーに反するため惨敗の可能性もある。
ただ、今回は内枠だし、脚質的に好位追走できそうな同馬の連勝があっても不思議はない
-----------
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|