★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2005年08月26日(金) 番外編:パソコン世界の流れ

番外編:パソコン世界の流れ

台風は右曲がりなダンディーだったようで我らの名古屋にはほとんど影響ナシ。停電の危機も薄れたのでM単サーバーはつけたままにしときました。

サーバー関連はさっぱり「?」な私、私がサーバー関係で使いこなせる唯一のコマンドは「Shutdown(電源切り)」だけ(苦笑)。私の部屋はエアコンなどもない(生まれて○○年、家ではエアコン無し)ので、せめて快適な?風でもと扇風機は自分ではなくサーバー様に向けています。

※サーバーは本来、空調が効いた部屋で厳重に管理するものなのです

ただ、いつまでも「サーバー判らん!」とも言ってられないですよね。カタチあるものかならず寿命はあります。今は元気にやってるM単サーバーでも、明日にはイキナリぶっ壊れてしまうかもしれません。現状ではサーバー管理者のくせに私にはまったく復旧能力がないので、サーバーが壊れたその瞬間に「M単終了」が確定してしまいます(苦笑)。

まあ終わる時は突然ってのもM単らしくていいのですが、せめてLINUXの食わず嫌いだけでも治すかと思い、友人から分けてもらってしばらく放置してたSOTECパソコンにとっつきやすそうなFedoraCoreのデスクトップをインストールしてみました。

BIOSをCD起動に切り替えて、あとは適当に次へをクリックするだけ。とりあえず無難にインストールだけは終了。でもネットに繋がらないです。ハァ、情けない。

最近のWindowsパソコン&ブロードバンド環境ですと、LANケーブルをカチッと繋ぐだけでネットに繋がってしまいますよね。ちょっと前まではモデムから電話線でエッコラセと、深夜のみ特定の電話番号に掛け放題のテレホーダイなんかを使用してネットに繋いでいたんですから隔世の感があります。

半導体の世界では、「半導体の集積密度は18〜24ヶ月で倍増する」というようなコトを開発者としての経験則から提唱した★ムーアさんにちなんで「ムーアの法則」と呼んでいるそうです。でも、ソレってパソコンの世界全体がそんな感じですよね。

この日記にも書きましたが、プリンタとかイーマシンのパソコンにしてもそう。パソコンの世界は、とにかく時間の経過が早い。すべての分野で2〜3年もすれば旧規格がショボク見えてしまいます。

新しいモノ好きにはたまらない環境だと思うのですが、別にそうでもない私のような人間にはチョット大変な世界です。早く行きつくところまで行って、パソコン世界の流れがゆるくなってほしいデス(苦笑)。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。