休暇をとった。 今日は新宿へ行くのだ。 上着を見るのだ。
と、思っていたのだが。 さ、さむい。 しかも、なんだか妻が身支度をしている。
ついてくるんですかね?
「何よ。その迷惑そうな顔は」
い、いえ。そういうわけではないんですが。
何故だろう。気力が失せていく…
「車で行くんでしょ」 「寒いもんね」
えっ。 そ、それなら近所にしときましょうか。 そうそう。前からアナタが行きたがっていたゆめりあフェンテなんていかがですか。
「あっ。行きたい!新宿よりそっちがいい」
と、いうわけで合意の元に近場にさくっと出かけることになった。
駐車場に入るのに難儀したが、無事到着したのだが。
僕、ここで見るもの何もないんですけど。
「そう?いっぱいあるじゃなーい」 「じゃ、自由行動ね」 「あ、でも、その前にタイカレーの材料だけはいっしょに買おうね」
おお。タイカレー。そうそうここに来た第一の目的はそれでしたね。 でも、何故僕がいっしょにそれを見るんだ?
荷物もちでした。 しかも、お金がなくなって銀行に行かされました。 そして、おろしたお金もなんだかんだいいながら、妻がどんどん使っていくのです。 恐ろしい。 こんなたいした広さもないショッピングセンターで、何故にこんな勢いでお金を使えるのだ。
危険を感じたので、妻をせきたてて帰ることにした。
しかし。 これは失敗だったのかもしれない。 妻は欲求不満だったらしく、その後吉祥寺に送っていくはめになったのだ。
「だって、どうしても必要なものがあるんだもーん」
はあ。そうですか。 とても見ていられないので、僕は早々に帰宅しました。
そして妻はマスキングテープを買いに行ったはずなのに、 大きな紙袋をかかえて帰ってきたのでした。
|