残り少ないカルディナくんとのときをまったりすごそうと, 車に乗り込むと・・・
バッテリーが上がっている。
弱ってたからなあ。 困ったなあと家に入ると, 「もう帰ってきたの?」と妻。 「いやあ,バッテリーが上がっててさ」 というと,なんだか妻がそわそわしている。
「あのさー,ドアとバッテリーは関係ないよね」
ナニ? なんでそんなこと聞くんだ?
「なんか昨日の朝,上から見たらドアが開いてたんだよね。 たぶん,車屋さんがきてからずっと。丸一日くらい?」
ま,まるいちにち・・・ そりゃ上がるよなあ。 車内灯つきっぱなしじゃないか。
あきれていると,妻がいきなり逆襲。
「でもさー,なんで夜帰ってきたとき気がつかないのよ。 あかるかったはずでしょ」
うーん。でもなあ。周りもそんなに暗いわけじゃなし。 そもそもドアを開けっ放しにするからいけないのでは?
「でも,アンタが,自動車税の納税証明書をへんなとこに隠しとくから, あわてて,開けっ放しになったんじゃん。」
隠しといたわけではないぞ。 それにだからってドアを開けっ放しにすることないだろう。
結局,となりのおじさんに協力してもらい, バッテリーは復活。
でも,昨日妻と約束した子どもが寝てからお茶に行くというのは, まだ不安定なので,キャンセル。
寝るまでずっとけちけちいわれましたとも。 でも,ぜったいお前が悪い。
|