妻が,家具が安い,鍋が安い,子供服の店で風船がもらえるからデパートに行きたいという。 こいつは買うものがなくても,定期的にデパートに行きたがる。 車で行く以上何か買い物をしてもらわないと,駐車場代がかさむのだが, 鍋だけは絶対に買うという。
で,デパートへ。 しかし,どういう具合なのか,風船がもらえず子どもが怒りだす。 妻と子どもの間が険悪になってきたので,なだめるために2人を連れて屋上へ。 妻はその間に約束の鍋を買いに行く。
終わったら携帯に電話をするように言っておいたが, いつまでたっても連絡がないので電話すると,案の定まだ買ってない。 「もう少し考えてから買うことにする〜」だと。 やっぱりね。 それを見越して靴を買ったから,いいけどな。
しかし,じゃあお前今まで何してたんだ・・・とは聞かずに降りていくと, 家具売り場をうろうろしていたらしく,「いい食器棚があるんだよ〜」という。 たしかにいいけど,70万だぞ。気は確かか? んなもん買えるか。
ファミレスに寄ってから,妻の実家へ。 つくなり,百均だ,本屋だ,夕飯の買い物だと出歩いている。 子どもは入れ替わり立ち替わりなので,残っている子どもの相手。 ひとしきり用事が終わるとリサイクルショップにつきあわされる。 何も買わず。
その帰りに寄る予定だったパン屋が休み。 しかし,せっかくタ○ノのジャムを買ったのにコンビニパンでは嫌だという。 車で買いに行かされた。
妻の弟が偶然立ち寄り,にぎやかな夕食。 それはいいのだが,夕飯が終わっても, 義母,義弟,妻の三人で,「脳みそをむりやり鍛える話」で盛り上がって, いっこうに帰ろうとしない。
子どもが半日かけてちらかしたおもちゃ,持ってきた荷物, なぜかころがっている妻の携帯などを片づけ, 車に積んでいると,やっと妻が腰をあげる。
ばたばたと車に乗り,走り出すと, まず,上の子が, 「あたしの本は〜?」入れました。 下の子が, 「あたしの付録は〜?」入れました。 あげく,妻までが, 「あっ,あたしの携帯は〜?」入れましたっ。 思わず, 「何で俺がそこまでやんなきゃなんないんだよっ」と言うと, 「だって入れようと思ったときにはもうないんだもん」ときた。
ああ,言うんじゃなかった。
|