番長のコラム

2005年04月24日(日) 地元を知らず

 朝から町内一斉清掃があり、組長である自分はもちろん参加した。昨日飲んで眠くても参加しなければいけない。お恥ずかしながら、これに参加したのは始めてである。今まではお袋に任せていたから(笑)。
 ところが驚いた。老若男女問わず、かなりたくさんの人が参加していた。組長はごみを集める場所で分別の係をやっていたのだけれど、来るは来るは。こんなに多くの人が朝早くから参加しているとは思わなかった。なんだか今まで参加していなかった自分がちょっと恥ずかしかった。
 もうひとつ驚いたのは、ごみの多さ。最初に自分が回っているうちは少なくこんなもんかなと思っていたら、別のところからトラックで来るは来るはごみの山。しまいには、ルームクーラーが不法投棄してあったということで驚き。あるんだねぇ、やっぱり。

 今回はいかに自分が地元のことを知らなかったかを思い知らされた。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加