2001年10月21日(日) |
折りたたみ自転車の二人乗りは大変危険です。 |
つい二週間ほど前友人K氏が折りたたみ自転車を買いましてM張駅から二人乗りでバイト先まで行っています。
今日も朝から二人乗りです。
いつもは私が運転するのですが昨日の疲れからか交代してもらいました。
と言うことで運転手はK氏、後ろに私が乗りました。
途中の緩い下り坂を下ると交差点になっています。
左の方からおじさんが操る自転車が接近してきました。
きっとK氏は気付いているだろうと思い特に何も言いませんでした。
ところがどっこい気付いていません。
ぶつかりそうになって急ブレーキをかけバランスを崩しました。
(ところで折りたたみ自転車はタイヤの半径がとても小さく不安定です。 後ろに乗っている人が後ろに飛び降りようとするとウイリーしそうになります。 って言うかします。 これを踏まえて続きを読んでください。)
ここで私が後ろに飛び降りれば私は助かりますが、
K氏は後頭部を強く打って意識不明の重体になる可能性がありますね。
なので私は転ぶときに逃げるに逃げられず一緒に転んであげました。
そのときちょっとだけ蹴って逃げたので私は手にちょっとした擦り傷だけで済みました。
問題はK氏です。
普通に立ち上がりました。
どうやら大丈夫のようです。
ああ良かった。
とりあえず信号までは大事をとって歩き、
横断歩道を渡るときには二人とも復活(少なくとも私にはそう見えた)したので二人乗り再開です。
某イトーヨーカドーの脇の道路を走っていました。
道路に駐車禁止と書かれた三角コーンが立っており幅が1.5m位あるところを走っていました。
K氏の様子が変です。
何かふらふらしています。
自転車が三角コーン目掛けてまっしぐらです。
危ない!っと思ったときにはもう時既に遅し。
本日二度目の素敵な転びっぷりです!
私はそのときもちょっとだけジャンプをして被害を最小限に留めました。
でも同じ所を擦り剥いてしまい痛さ倍増です。
問題はK氏です。
おおっと流石に今度は立ち上がれないかぁ!
カウントが取られます。
1,
2,
3,
4,
5,
6,
7!
おおっとやっと立ち上がったぁ!
ファイティングポーズをとります。
大丈夫か?
レフリーの判断は?
おおっと駄目です試合を止めたぁー!!
PKO(平和維持活動ではないです)だぁ!!
な感じでボロボロになってしまいました。
手の甲なんかやばいです。
血だらけです。
とりあえず選手交代して私が運転K氏が後ろに乗りました。
ここでK氏の一言。
「俺って(自転車の)運転下手糞なのかなぁ…」
私の心の中。
『うん。今度からはどんなに疲れてても私が運転します。』
重苦しい雰囲気の中バイト先です。
手が酷いことになっているK氏は社員の人に絆創膏を貰いに行きました。
5枚全て貰って5枚使い切るぐらい傷だらけでした。
あと肘も怪我してたし、眼鏡も傷だらけになったし、眼鏡を鼻にかける部分で怪我してたし、
実は黄色のシャツの裾にも血がついてたし、それを社員に突っ込まれて色んな意味で痛い思いをしましたね。
お大事に。
さてバイトです。
今日はアルバイトリーダが二人しかいません。
しかも新人はいっぱいいます。
私が新人を見てもう一人はその他を見てもらいました。
もうなんつうか昨日の疲れは何だったんだろうと言う位目の回る忙しさで死ぬかと思いました。
手は痛いし。
この日記を書いている間も痛いです。
今日の教訓。
新人見るのは他人。 運転するのは自分。
K氏へ。 今日は本当にすいませんでした。 転んで動けないK氏を見て、自分も一緒に転んだのに大笑いしてしまいました。 怪我を早く治してまた元気な姿を僕等に見せて下さい。 では。
明日の予定は学校のみ。
|