昨日仕事から帰ってきたら、娘が土産話をもって待ってました。 本当のお土産はチョコレートをいくつか家族用に買ってきてました。 自分のもしっかり友達のお揃いでいくつか買ってたみたいです。 話を聞いて実際に地図をみたら、本当に札幌と網走の直線コースを回っただけって感じです。せっかくの北海道なのにもったいないって感じでした。
で、今日けいちゃんの月参り。終わって、久々に4人が揃ってたんで、この機会にと以前から会社系列のレストランの食事券を持っていたので、ちょっと豪華にランチになんて思ったんですが、多分所詮ファミレスに毛がはいたようなものなんでまぁ余裕でリッチにと思ったんですが、なんと定食が高いんです。品数もよかったんですが、1回と後夫婦でランチなんて思って金券。すべて使い果たしました。でも、満足のあるランチでしたけどね。 そのあと、4人で買い物に回ったのですが、その前にゲーセンに。まぁ、子供二人の会話。それに主人とおにいちゃんとの会話等など、聞いてるとやっぱり4人でいる楽しさを感じました。おっと、けいちゃんを忘れたわけではありませんよ。多分みんなの会話にはでないけど、けいちゃんは心にいるんですよね。
最近、自分の中で、けいちゃんって存在は、今は確かに実際に声を聞くことも出来ないし、ぬくもりを感じてあげることも出来ない。触ってやることもできないんから寂しいんだけど、なんだろう?けいちゃんが元気な頃も今も一緒にいるような感じがするんだよね。人間という体をかりていてたんだけど、でも、けいちゃんは元気な頃も、今も、けいちゃんの存在って空気のように居てあたりまえのような気がするときがある。普段は意識しなくて、夫婦の生活、親子の生活をしてるし、けいちゃんの名前がでてくることも少なくなってきてるんだけど、それはけいちゃんを忘れてる訳でもないんだよね。上手く言えないんだけど、けいちゃんはいて当たり前なんだよね。今も昔も本当のけいちゃんはいつも私にいろんな面で大きな影響力を与えてたような気がする。元気な頃はそれを肉体って物体を借りて教えてくれてたし、今は肉体は無いんだけど、その分の魂っていうのかな?透明人間でいるようなそんな感じがするときがある。もちろん、こんなに偉そうに言ってるけど、めちゃくちゃ凹んで寂しくて泣きたくて恋しくなるときもあるよ。今だってそうだよ。なんで先に旅立ったの。って思うし、わけもわからなく不安と恐怖に怯えて精神不安定にもなるときもあるんだけど、でも、たまに上記みたいに考える時間ももてるようになってきたんだよね。これも私の回復の一つかな?とりあえず、焦らずにゆっくりと頑張って今って時間を大切に後悔のないように生きてくだけなんだよね。
明日は初めてのボランティアに参加する予定です。まぁ、自分の気持ちに無理のないように頑張ります。
|