昨日娘の定期演奏会行ってきました。感動でした。何が?って聞かれると困るくらい感動でした。とにかく3日前に娘のトラブルなんかもあったので、気になってましたが、出来映えはパーフェクトに近いです。舞台も構成なども含めてすごくよかったし、なにより、最後3年生はこの舞台で引退ということで、最後の局の前に顧問から3年生一人づつの紹介の後、演奏しながら一人づつ客席の間を通って会場を後にします。それはすごいものがありました。と、同時に2年後、今の同学年の部員が一人残らずこんな素敵なステージで終えることができればと願うばかりです。3分の1を占めてる3年生が抜ける事になるのですが、その後の残りの半分以上は娘の学年です。でも、この1年間での力はすごいものがありました。本当によかったです。娘にとっても大きなステップを踏み出したと思います。
でも、いろんな話しを聞くと、我が娘はなんだかんだと言いながらもすべての曲目を演奏できたのですが、楽器によっては、3日前に演奏拒否を受けた楽器もあったみたいだし、また顧問の指導方針の意見の違う保護者の方とかもいらっしゃるみたいで、その面などを今までは3年生の保護者の方達がやってられたことを、今度は少ない2年生をさしおいて、私達1年生の保護者がサポートすることになりました。そういう面ではかなり大変になりそうです。
私のほうですが、ここ2週間ほどかかって、ある本を読み終えました。村上由佳さんの「翼」って本です。この本はある意味、今の私には影響した本です。っていうか、心境的に今の私に似てる何かがありました。ここで内容を述べるのは辞めますが、読んでいて、もう一度、時間をおいてから読み返してみたいと思う本でした。基本的には通勤の帰りの電車で読んでいたのですが、最後は、どうしても読み続けたくて、先日家でゴロゴロしながらも読み終えてしまった本です。なにげなく本屋さんで手に取った本ですが、久々に夢中になってしまった本でした。
さて、明日も明後日もお仕事です。だんだん落ち着きがなくなりつつ私ですが、とにかく仕事中だけでも集中してがんばろうって思っています。
|