2010年03月21日(日)記憶を紐解く カコ  ミライ  モクジ



そういや、2月にハルヒ観たり。


個人的な感想とか言ってみる。

キョンを観てて、イラッとくることはあっても
今まで恋する下地は全くと言っていいほどなかったんだよね。
どっちつかずで、止まってしまっていて。
俺は巻き込まれてますみたいな被害者意識は
まぁ、読者の物語への自然な誘いに不可欠だと思うんだけどさ。

どっちかと言うと‥

報われない感じがいじらしくて、小泉のほうが観てて、ムラっとくるというか、泣かせたくなるつうか。
それが今回のキョンは、たまらんかったね!!
読者との橋渡しを断ち切り、達観した仮面を脱ぎ捨てた姿に、つい欲情(笑)

長門がすがるように袖摘んだ指先を、振り切るシーン。
止まっていた駅の自動改札を、躊躇なく抜ける。
自分自身をなじって踏みつけるシーン。それをはねのける、自分自身。

これを通過儀礼と言わず、なんという。

イニシエーションによる自我同一性の達成。
しかも、これには、二重三重仕掛けが施されてあって
過去未来の本人入り乱れて(俯瞰性客観性)の展開で、さらに言うと、死と再生までやってのける。

大体において、物語は通過儀礼を描くのであって、だからこその物語。
どんなのだって、穿った見方しちゃえば、ひとつところなのだけど

周辺の登場人物がさ、超能力者だったり未来人だったり‥
今回の映画の話の主筋である、世界改変なんつう大がかりな自己アイディンティティーの崩壊(つうか放棄)をやらかしちゃう宇宙人なんかいちゃう中で
唯一普通の人間、単なる高校一年男子が、自ら選択し、自分の手で成し遂げようとしたことに意味がある。(もちろん、手助けは受けるが)

選び、捨てようというのを表現する
上記シーンにセクシャリティ覚えんで、私の存在の意味があろうか。いや、ない。
感じて当然!やりたくなって当たり前っつうの!!

だって、好みど真ん中なんだもん!(年齢とか色々…ゴニョゴニョ)

わたしの見方はかなり可笑しい、著しく偏ったものですが
まーこんな感じの感想もあるよっつう。


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